メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

相手につくしたいのは、欠乏感を感じたくないから。#156

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「相手につくしたいのは、欠乏感を感じたくないから。#156」-1

目次

  • 「成婚するコツはなんですか?」
  • リモートとリアルと、人生の可能性が拡がった。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

「成婚するコツはなんですか?」

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


きのうは「人から必要とされたい」女性が、恋愛で陥りがちなワナ「共依存」について書いてみました。

#155「彼にマウントをとらせていませんか?」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/32735/

入会検討でいらっしゃる方たちに、必ずといっていいくらいに聴かれるフレーズがあります。
「成婚するコツはなんですか?」

そんなものがあったら苦労しないのに、と思う一方で、いやひとつだけあるんですよね。
それは「いま-ここを精一杯生きる」です。
がっかりしましたか? 平凡すぎて。

たとえば、「人から必要とされたい」のも、「いま-ここ」で感じている欠乏感を埋めたいからです。
欠乏感を感じたくないから、「相手につくしたい」ともいえます。
依存症になりがちな深層心理もおなじです。

「いま-ここ」を精一杯生きる、ことばを変えていうと、「いま-ここ」を十全に生きるのは、案外むずかしいことです。
平凡なことほどむずかしいですよ、実践するのは。
言うはやすく、行うはかたしです。

きのうよりは今日、今日よりは明日「きょうが人生でいちばん幸せ」そう思えたら、どんなに幸福でしょう。
体の内側のすみずみまで幸福感、充実感に包まれた感覚。

幸福感があふれ出るというか。
愛があふれ出すというか。
人にも伝染しますよね。
そういう良いエネルギーは循環する。

そう考えると、大事なことはただひとつ。
いま-ここを十全に生きる。
そう生きられるようにこころがけるだけです。

「いま」は時間軸と言えます。
いまこの瞬間を、過去に乗っとられないというか。
それが良くても悪くても、過去の想い出にひたらない。
意識をいま-ここにもどす。

「ここ」はわたし達の内面の真ん中、センターと言えます。
いつもセンターにいる努力をする。
センターから外れることで、わたし達は不健全に落ちる。
気づいたら意識をセンターにもどす訓練をする。
センタリングの練習です。

センターにいるとは腹が座った状態のことです。
なにがあっても、何事が起きても、動じない感じ。
あるがままの自分自身を受けいれている状態になれます。

さて、誰かから必要とされたい人が、陥りがちなワナのもうひとつが「犠牲」です。
犠牲モードが大好きな女性(男性も)は一定数います。
中には明らかに「犠牲」をやっているのに、それが受けいれられない方もいます。
犠牲を指摘すると、怒り出す方も。

「犠牲」とは人に与えるのに、自分は受けとらないという役割で生きている人のことです。
自分のことを与え上手だと思っています。
犠牲かどうかがわかるのは、幸せを受けとっているかどうか。

自分が(相手も)変化して、前に進むことを望んでいるかどうか。
犠牲とは、その部分だけなにかから引きこもっていることだからです。

リモートとリアルと、人生の可能性が拡がった。

双方向ではない関係、一方通行の愛です。
偽りの愛ですが。
愛し愛される、与え与えられる、双方向の愛ではないですよね。

ある意味、傲慢な姿勢でもある。

ある元女優さんのことを想い起こします。
家事が得意で、お掃除グッズを売り出して、ビジネスで大成功したものの、夫の不倫を疑い、泥沼離婚騒動に。
得意のyoutubeで夫を糾弾(きゅうだん)する姿がちょっと異様で、狂気じみてさえいて、連日マスコミで取り上げられました。
皆さまも記憶にあるかと。

彼女こそ、必要とされたい人で、もっというと必要とされたいがために、必要を自分で創り出さずにいられない人に思えます。
犠牲をやっていることにプライドを抱いているような。
そんな強烈な印象を残しました。

実際、TVのインタビューで、朝から一日中、なにかをせずにいられない、たえず動き回っていないと、と自分で語っていましたが。
この方と一緒だと、気の休まる気がしないだろうな、と勝手ながら元夫の俳優に同情してしまいました。

束縛(そくばく)と、癒着(ゆちゃく)があり、そして過干渉だったのだろうと推測できます。
愛と復讐(ふくしゅう)がセットだったわけですよね。
犠牲は偽りの愛です。
ちっとも幸せそうじゃなかった。
犠牲をやってると幸福感はうけとれません。

なんども書きますが、パートナーシップという地上にある天国には2人でしか入れません。
天国の門にある扉は2人でないと開かない。
ふたりの関係性を天国にするも、地獄にするも、わたし達しだい。
わたし達の深い決意に掛かっています。

どうせなら天国の気分を味わいつづけたいものです。
それには見返りなしに愛を与えつづけられるかどうか。
愛を与えつづけると決心する必要がある。
そう、犠牲は見返りの必要な、なので偽りの愛なわけです。

さて、コロナショックの収束もあと一息の段階まできました。
楽観視は禁物とはいえ。
オンラインでのお見合いやら、面談もリモートにだいぶ慣れてきました。
つらいことばかりではなかった気がします。
リモートとリアルと、人生の可能性が拡がったというか。

いま-ここを精一杯生きましょう!
あまりむずかしいことは考えずに、深刻になりすぎずに。
リアルラブのサポートが必要とお考えでしたら、迷わず声をお掛けくださいね。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「相手につくしたいのは、欠乏感を感じたくないから。#156」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案