メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

彼にマウントをとらせていませんか? #155

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「彼にマウントをとらせていませんか? #155」-1

目次

  • 依存関係をつくりやすい人たち。共依存ってなに?
  • 対等さが欠けていると、共依存になりやすい?
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

依存関係をつくりやすい人たち。共依存ってなに?

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


今回は「共依存」について書いてみますね。
男女関係で起きがちな、とくに世話焼き女房願望があるの女性がやりがちなワナですよね。

わたし達は結婚には準備が必要だと思っています。
出会いを引き寄せるには、こころの準備が整っている必要がある。
「いつ 誰と どんな出逢いを」
あなたが結婚相手と出会うためには、タイミングも大切です。

以下、会員さんとの対話で考えてみたいと思います。

ひろ「準備が整った状態がどんなものなのかを考えるとわかりやすいかも。」
会員「どんな状態なんでしょうか?」
ひろ「ひと言でいうとハートが開いてる状態ですね。」
会員「ハートが開く?」
ひろ「はい。なんでも一応受けいれてみようかと思えてる状態。判断はそのあとでOKみたいな。」

会員「こころが広がってるというか、やわらかくなってる状態でしょうか?」
ひろ「そうですね。むずかしいことばでいうと、自己受容ができている状態。」

会員「自己肯定感となにが異なりますか?」
ひろ「ダメな自分も、ダメじゃない自分も。短所も長所もすべて受けいれて、ありのままの自分を受けいれられている状態が自己受容ですね。自己肯定感は、自分はこれでいいんだという安心感がある状態かな。」

会員「それができると、なにが変わりますか?」
ひろ「他人の欠点も受けいれやすくなってるので、人にやさしくできますよ。お見合いでも交際でも、やさしくふるまえるように。」

会員「わたしには相手に必要とされたいがために、なんでも相手のいいなりで、相手につくしてしまうパターンがあります。」
ひろ「それだとお相手はどんどん付け上がって、あなたを軽くみて、マウントしてきたり、退屈するので、別れも早くありませんでしたか?」

会員「そのとおりです。はじめは大切にしてくれるのですが、体の関係ができると粗末に扱われてる気になってしまいます。」
ひろ「さっきの本当のやさしさとは違いますよね。自分を尊重していない人は、相手にも尊重されませんよ。」

ひろ「必要以上に相手に合わせることで、なにを得ていますか?それを考えるといいですよ。」
会員「相手との関係の中で、ケンカが起きないので、傷つかなくてすむことでしょうか?」

ひろ「それもありますが、世話焼きさんになるということは、対等なパートナーシップを恐れているんですよ。」
会員「どうして恐れるんでしょう?」

対等さが欠けていると、共依存になりやすい?

ひろ「人に必要とされることで、安心を得たり、居場所を創っているからでしょう。」
会員「居場所?自分はここにいてもいいんだという感覚ですか?」


ひろ「はい。もっというと、お相手に優越感を感じることができたのではないですか?つかの間の、偽りの優越感にすぎませんが。」
会員「わたしに世話を焼かせる困った人ね、そんな感じでしょうか?わたしがいないとなにもやれない人にして・・・」

ひろ「こころ当たりがあるのですね?」
会員「胸が痛いです。笑 それが愛だと勘違いしていたかもしれません。」
ひろ「自分に自信をもてない人は(それも思いこみ、幻想ですが)、依存関係をつくりやすいんですよ。」

会員「彼がいつか逃げて行くだろうと、びくびくしていた自分がいます。後半は長いあいだレスでしたし。女として見られていないんだろうなと。」

ひろ「いま、気がついて良かったじゃないですか。別れたことがいまこうして学びになって、次はもっと成熟した関係性をもてますよ。」

会員「すべては対等さが欠けていたのが原因だったんですね?」
ひろ「自分を責めてるのが問題なんですよ。自分は不十分だ、価値がない。そこで自分と似たようなマインドの相手を選んで、共依存のぬるま湯のなかで、前に進まないですむようにしていたのです。」


会員「結婚話を自分から切り出さなかったのは、そのせいだったんですね?」
ひろ「ほんとはまだ結婚したくなかった。その気もちを受けいれることです。恐かっただけ。誰でも恐いですよ、結婚は。生き方が変わってしまいますもの。」
会員「彼を悪者にして、遠ざけたのはわたしの方だった気がしてきました。」

ひろ「つぎこそパートナーと対等の位置につきましょうよ!自分の人生に旗を立てて、自分はこう生きたいと宣言するのです。同時に、パートナーと一緒に共通の目標を立てるのも忘れずに。」

会員「結婚は出発点にすぎない、ですね?ゴールでなくて。」
ひろ「結婚をゴールにすると、成婚はできたとしても、かんたんに壊れます、そのカップルは。途中で気づかないかぎり。残念な結末を選択したカップルを少なからず見てきましたから。」

会員「対立を恐れず、とことん話しあう。そして対立点を超えられる価値が見つかるまであきらめない。共通の目標に向かって助けあう。それが本当のパートナーシップ。そうでしたね?笑」
ひろ「あなたという人がどんなビジョンの旗を掲げるのか見てみたいです。伴走者として。笑」


(つづきは次回)


追伸
調べものをしていて、こんなことばを見つけてしまいました。

「いつ どこで だれと どんな出逢いをするか それが大事なんだなあ みつを」

書の詩人、いのちの詩人とも称される相田みつをのことばです。
出逢いを引き寄せるには準備が必要ですね。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「彼にマウントをとらせていませんか? #155」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案