メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

映画「美女と野獣」に学ぶ男女関係の極意。 #149

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「映画「美女と野獣」に学ぶ男女関係の極意。 #149」-1

目次

  • 健全度が高ければ、ユーモアがあって無邪気で男気のある性格
  • 自分の人生や運命は、自分の手でコントロールしていたい。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

健全度が高ければ、ユーモアがあって無邪気で男気のある性格

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


きのうのつづきです。
#148「醜いアヒルの子シンドローム」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/32320/

パワフルで仕切りたい性格の人たち。
職場に家庭に、教職やコミュニテイに一定数この性格の方はいますね。
あなた自身ならなおさらですし、親の性格がこのタイプですという会員さんが案外多くいます。
参考になるように具体的に書きますね。

自信家に見えて、決断力と実行力があって、強情で、ケンカ好きです。
ケンカ好きが言いすぎなら対決的。
いちど言い出すと、言いぶんが通るまで聴きません。
さいごまで押しとおそうとします。

親分肌で、自分のふところに入ってくる者にはやさしい。
瞬間湯沸かし器で、怒りっぽく、相手をするにはめんどくさいのですが、いちど仲良くなると裏表のない性格です。
嘘をつくのを嫌います、自分の気もちにも。

なのでこの場面でそれは言わないほうが、というような忖度(そんたく)はしません。
思ったことはなんでも口をついて出てしまう。
それを率直さというか、KYと呼ぶかは人によって評価がわかれるところかも。

本来の性格は、健全度が高ければ高いほど、ユーモアがあって、無邪気で、女性でも男気のある性格です。
俳優なら高倉健さん。
女優なら安藤サクラさんタイプ。

女性がこの性格の方なら、安心できるパートナーにしか、自分の弱いところを見せないので、却って可愛いと男性は感じるかも。
家と外とで見せるキャラの、そのギャップの差に、「萌える!」という男性会員がいました。

とにかくこの性格の方たちの幸せは、自分の性格をちゃんと理解することと、他人の眼にどう映っているのか、どう思われているのか。
知っておくことが大事になります。
ほかの性格の方から見た自分の欠点をちゃんと受けいれて癒していくことです。

なおすのでなく、受けいれる。
長所と短所は紙一重です。
コインの裏表、紙の表裏、切っても切り離せません。
傷跡のかさぶたみたいなもので、むりにはがそうとすると、血が出ます。

個性が死んで、せっかく持って生まれた魅力がしぼんでしまいます。
短所も癒されて幸せを受けとると、魅力に化けます。
この方たちの性格をひと言で表すと、英語ではサバイバーなのですが、生き残ることに関しては子どもの頃からプロ級。

生き延びていくだけなら、ひとりでも現代では案外むずかしくはないかも。
人に気を遣って生きてゆくくらいなら独りを選ぶ、そう信じてがんばってこられた方が多いかも。

ですが、だからこそ、人に甘えてみる、弱さをさらけだしても安心できる関係が創れるんだと知ってほしいと願うばかりです。
守るものができた時、あなたがどんなに魅力的になれるか。
自分に幸せを体験させてあげることです。

自分の人生や運命は、自分の手でコントロールしていたい。

欠点は(あえてそう言いますね)、ストレスが高まるとつい力が入って「力ずく」になってしまうこと。
人に強く要求しすぎてしまうこと。

この性格の方たちは適度な力の出し加減がわからいと思ったほうがいいです。
悪気はないのですが、「お願い」のつもりが人には強制に聴こえたり、ゴリ押しされたと感じさせてしまうくらいのパワーがあると自覚することです。

この性格の人たちは、本当は自分は弱く、傷つきやすいと内心思っており、人から傷つけられることを極端に恐れています。
人から思ったようなはっきりしたリアクションが返ってこないと、自分は被害者だと思い込みます。

ひどい目にあっているのは自分のほうだと。
実は力で押さえつけられたり、付け込まれたり、人に屈服することをとても恐れています。
小さい頃、大人には、親には力でかなわなかった、そんな痛みを抱えていそうです。

なので「やられる前にやってしまえ」「やられたらやり返す」そんな防衛本能が発達したようです。
そこを本人が受けいれていないと、棺桶に入るまで、いつも「絶え間ない闘いの日々」に陥ることに。

すべての性格の中で、最も「自分の人生や運命は、自分の手でコントロールしていたい」そんな欲望の強い方たちです。
人の手に委(ゆだ)ねるのがむずかしいのです。

町会のボスはたいていこの性格の方が長く仕切っていることが多いです。
ある意味、頼られて、利用されていると言えるのかも。
弱い性格の多数派の人たちに。
行政や企業から利益を誘導したり、いわばネゴシエーションの達人でもある。

夫婦や恋人同士で、ケンカすると、この性格の方たちは子供時代に覚えた母親の叱り方を模倣します。
相手を子どもの立場におこうとします。

そう、話は飛びますが、この性格の方たちは、男性も女性も、本当は母親が大好き。
ただ、母親が大好きだったのに、母親の役に立ちたかったのに、自分は誤解された、愛されなかった。
そんな痛みが無意識の奥底に眠っています。

なので、婚活ではひとを信頼するのがとてもむずかしかったり(傷の程度によって)、女性だと男性に甘えたり、愛情を表現するのがけっこうハードルが高かったりします。

男性会員の例で、力の入れ加減がわからなくて、恐がらせてはいけないからと女性に遠慮して、逆に言いなりになってしまい、いつも疲れて楽しめないままデートがおわってしまう。

女性のほうも、手ごたえがないので、どんどんエスカレートしてしまい、最後はお互いが切れてしまった。
そんな失敗例が多くあります。
こうなると、まるでディズニー映画「美女と野獣」の野獣ですよね。

あの実写版で、エマ・ワトソン演じるベルは、格好のモデリングです。
はじめ野獣を恐れていましたが、懐(ふところ)に飛び込んでいき、どんどん手なずけて野獣の中の本来の優しさや叡智を引き出すのに成功しました。

男性ならどんな大人しい性格の方の中にも、この野獣が眠っています。
女性の導き方ひとつで、野獣性を目ざめさせ、豊かさも幸せも両方手に入れる人生は実現できると思っています。

あなたがもしこの性格なら、自分の中の野獣を飼いならすヒントにもなるはず。
このタイプのお相手に限らず、女性がリードしたほうが男女のパートナーシップはうまくゆくお手本です。

こんど婚活で活かせるマニュアルとしてまとめてみようかと思っています。
あなたの婚活はうまく行ってますか?
リアルラブのサポートが必要になりましたら、気軽に声をかけて見てくださいね。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「映画「美女と野獣」に学ぶ男女関係の極意。 #149」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案