婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「醜いアヒルの子シンドローム」 #148

婚活カウンセリングのリアルラブ「「醜いアヒルの子シンドローム」 #148」-1

生き延びるために正体を隠して、身を小さくして生きます。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」ひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


この性格の方たちのテーマは、怒りのエネルギーの直接的な表現なのですが、必ずしもストレートに怒りを爆発させるわけではありません。

怒りのエネルギーの出し方は人によって様ざま。
岡本太郎のように「芸術は爆発だ」と怒りのエネルギーをアートに昇華させるタイプもいます。
表現手段をもち、その才能を世間に認められた方はまだ幸せです。

ピアノのフジコ・ヘミング、世界でもっとも有名な日本人といわれたヨーコ・オノ、同じく前衛アーティストの草間彌生、女優の樹木希林。
若手だと、安藤サクラ、菊地凛子。

安藤サクラは姉の安藤桃子(映画監督)と比べると、その性格のちがいと特徴がわかりやすいかも。
安藤桃子はきのうと一昨日お送りした性格タイプと思われます。

#146「ローラさん 菅田将暉さんタイプの方の結婚」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/31860/
#147「多幸感シンドロームをご存じ?」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/31940/

きょう紹介する性格の方たちの一群をひと言で言い表すとしたら、「醜いアヒルの子シンドローム」でしょうか。

男の子なら「ジャイアン症候群」。
そうあの「ドラえもん」のいじめっ子キャラ。
この性格の方たちの伝記や評伝を読むと、家族や学校などの集団生活のなかで孤立する話がやたら出てきます。

リアリストで実際家で、大人びてるというか体も意志も早熟な人が多いです。
割と早くから、自分ひとりだけが違っている、変わっている自覚をもつようです。
のけ者にされる体験を多くもつかもしれません。

保育園時代からすでに、クラスのまわりの子たちがみな「子どもっぽく見えた」と証言してくれた方も。
意志が強いだけでなく、強烈な個性を隠しても隠しきれないからです。

その強烈な個性を認めてくれる大人がいてくれたら幸せなのですが、たいていの大人はもて余します。
羊の群れに狼を放ったようなものだからです。
そう、このタイプの方たちの心性は一匹狼にちかいものがある。
ホンネが大好きで、群れることを嫌います。

そしてこのタイプの方たちは、着ぐるみを着せられて、あるいは生き延びるために自らの正体を隠して、身を小さくして生きます。
日本社会ではとくに生きづらさを感じてしまうかも。

着ぐるみを脱いで、ありのままに生きてみませんか?

リアルラブにもこの性格の方たちが訪れますが、自分がこの性格だと気づかないまま大人になったと証言する方が多くいらっしゃいます。
わかって良かったと涙する方も。
わかっておくのと、知らないままでは、その後の人生がまったくちがうものになる。

その一方でさいごまで「認めたくない」と抵抗する方も知り合いにいます。
「そんな性格じゃありませんよ」と。
もちろん本人がこばむ以上、押し付けたりはしませんのでご安心を。

それでも婚活をしてゆくなかで、徐々に徐々に本領を発揮し、着ぐるみを着ている自分に気づいていかざるをえません。
素の性格というのはいつか出ます。
とくになにか突発的なことが起こった一瞬に。

デートの最中に、気がゆるんで「危ない!」とか「こっちこっち!」とか思わず大声をあげてしまったり。
しおらしくしていたのが、それいらい怖じ気づいた男性が引くようになり、交際が終わったケースが何件も。

この性格の方たちが隣に座るだけで、圧迫感やいわゆるアツを感じます。
声がでかいだけでなく、言外に与えるアツが凄いのです。
和田アキ子やデヴィ夫人があなたの隣に座った場面を想像してみてください。

お笑いでアーティストでもある野性爆弾くっきー、歌手の長渕剛、松山千春、布袋寅泰、武田鉄矢、鬼塚ちひろ。
みなカリスマ性がありますよね。
俳優の安田顕、青木崇高、松山ケンイチ、森山未來、柳楽優弥もおそらくこのタイプ。

女優の米倉涼子、真木よう子、尾野真千子、意外にも小雪、松たか子、寺島しのぶも。
役をやらせたらやはり強烈な個性を発揮しますよね。
汚れ役にも挑んでいきます。
モデルの冨永愛、土屋アンナ、お笑いのイモトアヤコ、近藤春菜、椿鬼奴、青木さやか、元アイドルの指原莉乃も。

イメージがつかめましたでしょうか?
闘うアスリートならもっとキャラがはっきり。
ニックネームが「野獣」とよばれた柔道の松本薫、レスリングの吉田沙保里、伊調馨、サッカーの澤穂希、ゴルファーの古閑美保など。

この性格の方たちを衝き動かしている動機は?
自分の力を試したい、証明したい。
弱さに負けたくない。
自分を取りまく世界で重要人物でありたい。
できるなら世界に、世間にインパクトを与えたい。
まわりを支配していたい。
アメリカのトランプ大統領もこの性格の負の面に囚われています。

ひと言でいうなら、何としてでも生き延びたい。
そういう強烈な動機に支配されています。
英語のニックネームは「チャレンジャー(挑戦者)」
リアルラブのカウンセリングで着ぐるみを脱いで、ありのままに生きてみませんか?
「アナ雪」の主人公エルサのように。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「醜いアヒルの子シンドローム」 #148」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/