メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

コミュニケーションのリーダーは女性。 #111

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「コミュニケーションのリーダーは女性。 #111」-1

目次

  • 「岩」は「沼」が語る話を批判したり判断しない。
  • 「沼」は「岩」の話を慈愛の気もちで聴いてやる。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

「岩」は「沼」が語る話を批判したり判断しない。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。

「成婚7つの法則」はこちら:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/29846/

前回は4つ目の法則「共感する」で、コミュニケーションのスタイルには、まったく異なるふたつのタイプがあるとお伝えしました。

カップル間の力学が働いて、必ずどちらかが「岩」タイプの役割をやり、もう一方は「沼」タイプの役割をやるのです。
このテーマは奥が深くてわかりやすいので、つづけて考察してみようと思います。


前回の「あなたは「岩」ですか?「沼」ですか? #110」はこちら:

https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/29981/

「岩」は男性が多く、「沼」は女性が多いというのは真実ですが、恒常的にそうかというとそうとも言い切れません。
強い母親と弱い娘の組み合わせでは、娘が「岩」をやることも多いのです。
娘時代に「岩」だった人ほど、カップルになると今度は「沼」になる可能性が高いです。

「沼」は生まれつきコミュニケーション力が高く(潜在的にも)、物事を個人的に捉える能力に優れ、自分自身の話題や気もちを話したがります。

「岩」はふだんから自分の感情とよくつながっていないので、本当の気もちに気づくのに時間が必要です。
ふたりの間に起きた出来事がもたらした辛い感情から逃避する傾向にあります。

途中でコミュニケーションを止めてしまうので、益々
「沼」の怒りを誘うことに。

「沼」は「岩」の話を慈愛の気もちで聴いてやる。

「岩」が自分の正直な感情を分かち合おうとしただけなのに、「沼」はそれを自分への挑戦や攻撃だと受け止めるからです。

こういう時こそ「沼」は一度冷静になり、主導権争いを止めて、「岩」の話を聴いてやる必要があります。

深い感情を語るということが「岩」にとってはいかに大きなチャレンジであることか。
この機会を逃すとふたりの関係性を修復するのは難しくなります。

「岩」は感情に取り組むということが成熟へ向かっての大きなチャレンジだと気づいておく必要があります。
「沼」はとにかく「岩」の言葉に耳を傾けることが成熟へ向かっての試練だと受け入れることです。

「岩」にとってはインナーワークに取り組むこと自体が冒険です。
子供の頃に母親のヒステリーを恐れ、傷ついた体験があるとしたら、自身を深く癒すチャンスです。
仕事でもコミュニケーションの質がぐんぐん変わってゆきます。
人としての器が大きくなります。

感情教育に関しては女性がリーダーです。
抽象化・一般化に関しては男性がリーダーです。
ふたりが前に進むためには、お互いがほんの少しの優しさを持ち寄り慈愛の心で接することです。

「沼」は自分のことでいっぱいになりがちな傾向が、パートナーとの愛そのものを失う危険性に気づくことです。

(つづきは次回)


タイトル&内容参照:
チャック・スペザーノ博士「傷つくならばそれは『愛』ではない」

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「コミュニケーションのリーダーは女性。 #111」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案