婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたは「岩」ですか「沼」ですか? #110

婚活カウンセリングのリアルラブ「あなたは「岩」ですか「沼」ですか? #110」-1

結婚してからのロマンス期はあっという間に終わる。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。

「成婚7つの法則」はこちら:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/29846/

今回は法則の3つ目「共感する」です。

より正確にいうと「互いに共感し合う」です。
お相手が異性であれ同性であれ、あらゆるカップルは力の相関関係から逃れられません。

夫婦なら、一方が締まり屋(ケチ)だと、もう一方は浪費家になり、一方が働き者だと、もう一方は怠け者になる運命にあります。
あなたのご両親を見ていて、合点の行くこともあるかと思います。

コミュニケーションの場面、特に喧嘩に当てはめると、関係が長くなればなるほど、一方が喋りすぎる人に、もう一方は黙る人になってゆきます。

これは恋人関係でもそうですし、親と子、兄弟姉妹の間でも、上司と部下でも、特に男と女の間で起きがちな二つのまったく異なったコミュニケーションのスタイルです。

ポケモンではありませんが、「沼」タイプの人は感情的で(女性が多い←サザエさん)、「岩」タイプの人は理性的でありたいと思っています(男性に多い←マスオさん)。

「沼」は動機が自己都合からの発想が多く、何事もすべて自分との関わりで思い込みがちです。
それに対して「岩」は一般論で語りたがり、自分を切り離して抽象的に物事を見たい願望があります。

「岩」はイチローみたいにストイック(禁欲的)で、「沼」はヒステリックです。
「岩」は「沼」にいつも恋をしていたい生き物です。
「沼」から癒されたいし、柔軟性を愛し自分の中のセクシャリティを解放したいと願っています。
多すぎるルール(固有のしばりや美学)に囚われがちなのも「岩」です。

「沼」は自分が感情に掴まりやすいことを理解しており、「岩」の持つ理性的な自信と自己抑制的なところに魅力を感じています。
特に出会ったばかりや交際の初期においては。

結婚してからのロマンス期はあっという間に終わり、すぐに小さな諍いと競争が始まります。
「岩」は基本、与える人であり与えたい人であり、「沼」は生まれながらに受けとり上手です。

大げんかして、前よりも一層彼女のことが好きになった体験

「沼」のほうが神経過敏で感じやすく、傷つきやすいので、「岩」の鈍感さがガマンできなくなるのは時間の問題です。

この二つのスタイルの違いがすべての主導権争いや諍いの元となり、やがては破局につながるのです。

お互いが「沼」と「岩」という役割の着ぐるみを着ているのだと自覚する必要があります。
着ぐるみを脱いで感情レベルでつながって、相手への判断(批判)を手放して共感し合い理解し合うしか解決法はありません。
対立を超えたところに価値を見出して、次のステージに行くと決めて、ふたりが一緒に前に進むと決めるだけです。

成婚して同居直後に大ゲンカして、仲直りしたら、「前よりも一層彼女のことが好きなっている」自分を発見して驚いたというメールをくれた元会員さんがいました。
何度でもやり直しの効く、こういう濃密な関係性があるのだということを、彼は人生で初めて味わったのです。

典型的な「岩」タイプの彼の人生哲学では、ケンカした時が関係の終わりで、もっというと関係を止めると決めて初めて怒りを出せていたと言います。
同性とも異性とも仲直りしてやり直した交友関係を知らなかったのです。

「ふたりで幸せになる」と意図し、コミットしつづけることが大切です。
クライアント(会員)さんと、わたし達カウンセラーとの間でも同じです。

結婚してからの対等なパートナーシップを目指しての練習がもう始まっているのですよ、心して下さいねと教えています。
継続的なカウンセリングの醍醐味を、リアルラブであなたもぜひ!

(つづきは次回)


タイトル&内容参照:
チャック・スペザーノ博士「傷つくならばそれは『愛』ではない」

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「あなたは「岩」ですか「沼」ですか? #110」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/