婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活で1回の失敗で心が折れてしまうあなたへ! #71

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で1回の失敗で心が折れてしまうあなたへ! #71」-1

自信家なのに自己肯定感が低い?

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
No.71をお送りします。


婚活で成婚の可否を左右すると私が思っている注目のキーワードは「自己肯定感」ですね!

自己肯定感という言葉自体が生まれたのは1994年なのですが、さいきん雑誌やらネットやらでよく目にするようになってきました。

では自己肯定感とは?
高い低いで考えるとわかりやすいかも。
自己肯定感が高い人とは?
無条件に自分を認めている人を指します。
単なる自信家とは違います。

むしろ自分に自信がなくても、その根っこのところで「自分は自分なんだから自分のままでいい」と思えている人のことを自己肯定感が高い人と呼びます。
根っこのところでは無条件に自分を愛せているというか。
認めていて受け容れている感覚でしょうか。

ですから一回や二回失敗しても、「最後はきっとうまく行く」「なんとかなるさ」と信じられているのですぐに立ち直ることができます。

それに対して、自己肯定感が低い人というのは?
上記の反対で、
「自分は自分なんだから自分のままでいい」と思えていない方のことなんです。
自分のことをとても責めている。

今回は、自信家だけどなぜか自己肯定感が低くて、一回の失敗で大きく躓いてしまう人を取り上げたいと思います。


社会的には勝ち組で、偏差値の高いいい大学を出て、就活でも出世レースでも「結果」だけは出せているハイスペック男女が多いです。
「自分はやればできた」「自分は本当はすごい」と内心で自信を持っているのでプライドだけは異様に高いです。

映画「男と女〜人生最良の日々」のこと。

ただし「あれができたから」「これを持っているから」という条件付きの自信なので、失敗を極端に恐れる人が多いです。

異性からのお申込み数が少ないとか、意中の相手がお申し込みに応えてくれないとか、お見合いで断わられたとか、失敗したら自分の価値が無くなってしまうような恐怖感を抱いているようなんです。


いろんな理由をつけては次のチャレンジを怖がってしまうのが悩みです。

お相手に対して厳しすぎる人もいます。
「Aさんは◯◯ができないから嫌です」
「Bさんは◯◯を持っていないのでお断りします」
一事が万事、部分で他人の全体を裁くので、男女関係の前に良好な人間関係さえ築けるはずもなく、なかなか先へ進んでくれません。

「自己価値が高くて+自己肯定感が低い人」と呼んでいいと思います。


往往にして婚活システムが合わないからと文句をつけたり、休会して結婚自体をあきらめて辞めてしまったり、婚活で苦労するのはこのタイプと言えるかもしれません。


話は飛びますが、フランス映画「男と女〜人生最良の日々。」を観てきて深く思うところがありました。
なんと主人公は89歳と87歳の元恋人同士という設定なんですよ!
役者の実年齢がそのまま役の年齢なんです。

もちろん53年前の映画「男と女」の映像は出てきますが、これが全然ノスタルジーなんかとは無縁の描き方なんです。

副題の「人生最良の日々」が若い頃の燃え上がるような恋愛を想起はさせますが、「人生最良の日々はまだ生きられていない」という主旨なんですよ!

文化の根底に人間存在に対する深い「自己肯定感」がないと創れない映画ですし、日本だったら商業ベースに乗らない映画だと思いませんか?

自己肯定感と自己価値をめぐって会員さんの事例を上げながらしばらく考えてみたいと思います。
(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で1回の失敗で心が折れてしまうあなたへ! #71」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/