メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

愛したのは、母と同じように身勝手で束縛の強い人!(前編)

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「愛したのは、母と同じように身勝手で束縛の強い人!(前編)」-1

目次

  • 母が毒親だと気付いたのは、二十歳過ぎてから。
  • 心の中の母親を殺さないと、自由になれないのでは?
  • 自責感情から自由になると、過去が味方になってくれる。
  • 鳥かごの扉(とびら)は本当はいつでも開いている。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

母が毒親だと気付いたのは、二十歳過ぎてから。

彼女の仮名を魔子さんと呼びましょう。
カウンセリングのテーマはとにかく母親から自由になること。
彼女の心の中の母親から。
子供の頃、彼女は「母のイエスマン」をやっていました。
母親が選んだ服を着せられ、自分の好きな服も着られない。
自分の気持ちを伝えようにも、言い負かされてしまうので意味がないとあきらめていました。
母親は自分勝手で、パワフルで、周りを振り回す人でした。
露悪趣味があり、人の嫌がることをわざと言います。
ちょっとでも反抗しようものなら、人前でも平気で「産むんじゃなかった」と毒づかれます。
学生時代は過干渉に。
結婚を前提で付き合っていた男性と無理やり別れさせられたことも。
それを友人に話したことで目が覚めたと言います。
「変なのは私でなく、母が変なんだ!」
笑えないのですが本当の話です。

心の中の母親を殺さないと、自由になれないのでは?

一人暮らしを始めた頃、突然、母親が部屋に入ってくる妄想がありました。
道端で偶然出会いそうで恐かったと言います。
怯(おび)えている自分にハタと気づいて、今も恐がっている自分に恐怖を感じたと言います。
彼女はとてもセンシティブな性格で、他人の痛みに敏感。
痛みが分かるので、そこを母親に利用されたとも言えます。
自活しても縁を切ったわけではないので、母親と電話で話すだけで「死にたくなる」と言います。

魔子さんの本来の性格は自由奔放なのですが、恋愛になると、特に結婚を意識すると、その自由奔放な魅力が影を潜めてしまいます。
善い人だと思って好きになるものの、いつか豹変するのではと恐れが出てきます。
仲が深まって相手の中に「傷」を感じると、それだけで逃げ出したくなったと言います。

自責感情から自由になると、過去が味方になってくれる。

一時期の魔子さんは恋をしては壊して、ドラマティックで華麗な男遍歴を繰り返していました。
好きになったのは外国人が多かったと言います。

外国人だとストレートに思った事を伝えられるのだそうです。
「傷」を意識しなくてもすんだのです。
それでも、彼に浮気されるケースが続いて、自分に問題があるのでは?とリアルラブにやって来たのです。
自分の心の中の母親を殺さないと、幸せになれないのでは?とまで思いつめていました。

本来は自由奔放な彼女が、「わがままではいけない」観念に縛られて、母親からの刷り込みがありました。
「母親の言うとおりにしないといけない」自縛があったのです。
さらに問題だったのは自分を責めているからでした。
母親を憎んでいる自分自身を責める自責感情に苦しんで、葛藤の中で闘っていたのです。

この苦しみには意味があった。
今は辛すぎて直視できないだけ。
時間が味方になる。
憎んでいる自分、責めている自分をも、ただ受け入れていく。
ここから自由になると、「苦しみには効能もあった」と、過去が味方して、あなたの魅力に変わっていってくれますよ。
魔子さんはセッションの中で癒され、少しづつ体験自体を受け入れ始めていきました。

鳥かごの扉(とびら)は本当はいつでも開いている。

魔子さんのことを想い返すと、アコヤ貝の真珠を想い出します。
石という異物の侵入で傷つきながらも、それを受け入れ、溶かして、やがて真珠に変えてしまうあのアコヤ貝です。
過去は変えられない以上、受け入れていくほかありません。
学びに変えていくだけです。
結婚までたどり着くのも大変ですが、結婚してからも母親の事がリプレイするのは確実です。
問題は母親ではない。
母親と共依存で、癒着していた自分自身を救済する必要があります。
対人関係で繰り返される彼女のその癒着のパターンが問題なのです。
彼女は男性との交際で、癒着を優しさや愛だと勘違いしていました。

鳥かごの扉(とびら)は本当はいつでも開いているのです。
扉が開いているのに出ようとしないのは、魔子さん自身のマインドの選択です。
そこも手放していく必要がありました。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「愛したのは、母と同じように身勝手で束縛の強い人!(前編)」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方、成婚した後も希望される方には、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
(既婚者もOKです)

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube始めました!
https://www.youtube.com/watch?v=4UUjBTdSlg8&t=170s
「補償行為でいくらやっても自己肯定感は上がらない!」

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案