婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「ソーシャル本能優勢型の人」の婚活・処方箋

婚活カウンセリングのリアルラブ「「ソーシャル本能優勢型の人」の婚活・処方箋」-1

ソーシャルさんてどんな人?

社会的本能優勢型(愛称・ソーシャル)の人とはどんな人なのか?
(*本文の最後に本能の簡単な説明があります。)

・適応本能とも言います
・周囲や相手の期待に応えることが命です
・人に合わせることができ、好ましく思われたいニーズ(欲求)が強い
・見た目と雰囲気や言動が10人中10人が好印象を抱くかも
・善い人という印象を与えます
・本人も善い人であろうと努力します
・その集まりの中で必要とされることに専心します
・人の気がつかない事によく気がつきます
・共通の目的のために関わっている感覚が大好き
・自分が受け入れられているかどうか気にします
・自分と人の役割がどこにあるかに敏感です
・案外、社会的な大志を抱きます
・世の中への貢献意識が高いかも

短所と長所は?人からどう見られてるか?

では一見、非の打ちどころがないソーシャルさんは、人からどう観られてるのか?
相手の視点から、婚活での短所と長所を診てみましょう。

・写真とプロフィールで好印象を与えられる
・実際、会ってみたら物足りないと思われがち
・自分の本音がどこにあるのかわからない
・好悪の感情が見えないので不安に
・言動に「枠」がありそうで、窮屈な印象を抱く
・真面目すぎて面白くない
・人間味が薄い
・善い人をやって疲れないか心配だ
・こちらが劣等感を抱いてしまう
・本当は、理想があって「べき」思考が強そう
・自分の価値観と異なる言動をすると、イラっとするのがわかる
・親密になるのを恐れているように見える
・特別な関係になるのは案外大変そう

婚活での改善点と、モチベーションをどこに置くか?

お相手はいつまで経っても、親密になれた気がしない。
そんな悩みを抱えそうですね。
かと言って善い人なので断るのも忍びなく、迷ってしまいそうです。
真剣交際に進むかどうかを。
長い人生で、自分の結婚相手としてどうなのか?
結婚したら、裏の顔が出たりしないのか?
疑いをもたれそうです。

ここからもわかるように、正しさからでなく、自分の気持ちや感情を伝えるように努力しましょう。
どんな些細なことでも良いので。
癖をつけていくことです。
お見合いから交際へのハードルは楽々と越えそうですが、交際3、4回目の壁を越えて真剣交際に進むのが難関かもしれません。
何かが足りない、そう覚悟をし、どんな結婚をしたいのか?
世の中の常識や、最大公約数に囚われない、自分だけの幸せを想い描くことにコミットする必要がありそうです。

ソーシャルさんが求める幸せのカタチ。

では、ソーシャルさんが求める幸せのカタチとは?
体験が増え、経験が増すことで、感情が湧いて、人間味は増すでしょう。
自分はこういう人というフレームも拡がっていくはずです。
他のふたつの本能にも目を向けてみるのです。
意識的に、意図的に。
二番目の本能が何で、価値が低いゆえに忘れられてしまう三番目の本能が何か?
セクシャルなのか?自己保存なのか?
二番目の本能はふつうに使えているので、三番目の盲点に大きなヒントがあります。
ご自分の人間性を豊かなものにしいくための。
お相手の優勢本能から良い影響を受けて、開発し、豊かなものにしていく道が理想です。
いつも何をするのもふたり一緒、そんな夫婦が理想かも。
若い間は特に。
友達夫婦が親友夫婦になり、戦友のような同志になるのも幸せかもしれませんよ。
一生裏切らないというのがあなたの強みです。

(つづきは次回)#361

#360
「セクシャル本能優勢型の人」の婚活・処方箋」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/45354/

#359
「自己保存本能優勢型の人」の婚活・処方箋」
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/45264/

*本能とは?
人には持って生まれた3つの本能がある。
自己保存本能・性的本能・社会的本能の3つ。
この本能の強弱は人によって異なる(優勢・ふつう・盲点)。
優勢本能が異なると何が問題か?
本能からくる関心と執着が異なると、ニーズ(欲求)の優先順位が人によって変わる。
つまり異なる優勢本能の方には、違和感を抱いたり、批判したり、好きになれないと感じる。
男女の相性と言われているものの正体は、ここにある?

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「ソーシャル本能優勢型の人」の婚活・処方箋」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方、成婚した後も希望される方には、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
(既婚者もOKです)

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube始めました!
https://www.youtube.com/watch?v=4UUjBTdSlg8&t=170s
「補償行為でいくらやっても自己肯定感は上がらない!」

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/