メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

「助けるのは好きだが人に頼むのが苦手な人」の処方箋。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「「助けるのは好きだが人に頼むのが苦手な人」の処方箋。」-1

目次

  • 「受け取るより、与える方が気持ちいい」のはなぜ?
  • 愛されていると感じたい余りに必要とされたいワナに陥る。
  • 人の世話を焼きすぎて体を壊した事がありませんか?
  • 自己受容を深めて、自分のニーズに正直になる。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

「受け取るより、与える方が気持ちいい」のはなぜ?

ふだんは暖かさ、寛大さ、熱意に溢れた方です。
ユーモアのセンスもあって。
善意に満ちた世界を求める理想を抱いています。
自分が善意の人だと、お相手や周りから認めて欲しいニーズ(必要)が強いかも知れません。
婚活では、善意の人だと認められようと頑張りすぎる傾向がありそうです。

私の印象では、登録者の中にこの性格の男性が多くいらっしゃる印象です。
元々、恋の駆け引きが苦手だという事のほかに、優しい性格が災いし、無駄に人と争わなくて良いので。
競争が嫌いなわけではなくて、ライバルを蹴落としても勝ちたい気持ちを認めるのが辛いのです。
人によっては、仮交際相手から自分だけが選ばれないのは屈辱だと思う方もいます。
自分の特別さにとてもプライドを持っています。

愛されていると感じたい余りに必要とされたいワナに陥る。

この性格の方で、兄弟姉妹がいる方は、子供の頃から「小さなママ」や「小さなパパ」を自然とやっていたと語る方が多いです。
人に親切にし、親から愛情と誉め言葉を勝ち取ることで、家族内に深く溶け込むのを学びます。

父親が家族の中の権威だと、善くも悪くも父親を意識する子供として育ちます。
母親的役割(家族のケア、愛情表現、暖かさ、情の深さ)を過剰なまでにモデリングします。
自分が受け取る側よりも、与える側になった方が心地が良いのはここに由来しています。
何かを奪うことには人一倍の罪悪感を感じます。

小さな子供にとって、見よう見まねの母親の役割は演技でもあるので、屈折がある様です。
自分のハートを上げて、絶えず相手のことを気遣っていないと「居場所がない」と感じてしまいます。

人の世話を焼きすぎて体を壊した事がありませんか?

演技の感覚がやがて恥の感覚に取って代わります。
気持ちの深いところで、「自分は愛されるにふさわしくない」「愛を創り出さないと愛されない」と感じてしまいます。
その自分のニーズ(切迫した必要性)を認めることは死ぬほど辛いのです。
特に人に知られてしまうのは。

良い面としては、自然に人の気持ちに焦点を合わせるスキルに長けています。
なので心が開いている間は寛容でいられ、人の良かったことを素直に喜べるのですが、ストレスが掛ると屈折してしまいます。
嫉妬と所有欲と独占欲に悩まされます。
自立したい気持ちと、人に依存したい気持ちの間で葛藤するだけでなく、善人と欲深い人の間でも葛藤を抱き、行ったり来たりします。

この性格の方で(公務員でしたが)、過剰なストレスから土日は死んだ様に眠ったり、定期的に体調を悪くしてしまう方がいました。
この心理的なワナからの抜け道は、世話焼きや善い人を辞めることです。

自己受容を深めて、自分のニーズに正直になる。

善人ではない自分、競争好きな自分、邪悪な自分、嫉妬深い自分、独占欲と所有欲にまみれた自分を、それもまた自分の大切な部分だと受け容れていく。

この性格の会員には、自分のニーズに正直になって、語ってもらうセッションをよく提供しました。
今なにを欲しているか、交際相手と本当はどうなりたいか。
腹の中では何を望み、どう感じているのか。
そういう事に日頃から正直に、敏感になってもらいます。
相手の気持ちに合わせ過ぎるのが問題なわけです。
偶(たま)には怒りを表現し、大切な人と対立し喧嘩するリスクを冒してもいいと励まします。
複数交際はOKですが、幸い結婚相手はひとりしか選べないからです。
ホンネで語って、離れていく人は、元々、あなたの結婚相手じゃなかったと励まします。

公務員の会員が結婚した相手は、ズボラな自分を許してくれる、自分によく似た人でした。
シンクの中が汚れたお皿でいっぱいでも、休日は昼過ぎまで寝過ごしても、全然平気だと言ってくれる器の大きい人でした。

(つづきは次回)#356

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「助けるのは好きだが人に頼むのが苦手な人」の処方箋。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方、成婚した後も希望される方には、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
(既婚者もOKです)

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案