メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

どうしても、「この人を選べないんです!」シンドローム。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「どうしても、「この人を選べないんです!」シンドローム。」-1

目次

  • 彼との結婚に、踏み切れない彼女のケース。
  • 過去の囚われの彼女が、やっと「自分の人生」と出会った。
  • 「自分の人生」という、過去でなく未来を、生き始める。
  • 自分を騙して結婚して別れるくらいなら、今気付いた方がいい
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

彼との結婚に、踏み切れない彼女のケース。

アラサーの婚活者の登録が増えてきて、成婚しても、入籍前に別れるケースが今後、増えるだろうと予測しています。
人間的にも、女性(男性)としても、成熟度という観点から見たら、この年代特有の問題というものが、やはりあるからです。
そこは軽視しない方が良いと思っています。
軽く見たら、想わぬ火傷を負ってしまいそうです。

彼の経済力と、自分の現在の職場とを、天秤に掛けて、どうしても彼との結婚に踏み切れないで、悩んでいる女性がいました。
彼と結婚したら、地理的物理的に、どうしても今の職場を辞めてあきらめないといけないからです。
彼はそれを望んでいます。
彼女が失職しても、安心して暮らせるだけの経済力が無いのにも関わらずです。
新居を構える予定の町で、再就職すればいいからと。

過去の囚われの彼女が、やっと「自分の人生」と出会った。

彼の言うことも一理あるのですが、彼女には今の職への特別な未練がありました。
あれほど実家から出て一人暮らしを始めたかった、その自立願望を叶えてくれたのが今の職でした。
ところが彼女には心の秘密があり、自活していても、心の中は、今も実家の家族と一緒に暮らしているようなものだからです。

いつも両親のことを考えてしまいます。
母親とは共依存関係で、癒着があります。
父親は、特に子供の頃の父親は、理想の男性像で、今も愛憎があります。
子供の頃から、自分を悩ませてきた両親の不仲問題。
家庭内別居状態でした。
自活したら忘れられると思ったのですが、忘れるどころか、自分が結婚したら、それを切っ掛けにして、なんとか修復しないものかと期待もしているというから驚きです。
老いてからも、いがみ合っているだけの両親を見るのは耐えられないと。

「自分の人生」という、過去でなく未来を、生き始める。

彼女にとっての婚活は、特に成婚して、結婚が目前に迫ってからというもの、自分の人生とは何だったのだろうと、考えてしまいます。
自分の人生というものと、これほど真剣に向き合ったのは、後にも先にも初めての体験でした。
自分はなぜ、こうも過去に囚われてしまうのだろうと。
交友関係も希薄で、恋人と言える男性も、積極的に求めてはきませんでした。

結婚を機にもっと簡単に、親から離れられるだろうと、タカをくくっていました。
それが相談やら、彼の紹介やらで、足繁く実家を訪れるようになり、あれほど嫌だった両親の存在が改めて重いものに。
何よりもショックだったのは、親の顔を前にすると、今も親の娘をやってしまう自分への情けなさでした。
親の人生より、自分の人生が、自分の幸せが何倍も大事と、突き放せない自分に腹が立ちました。

自分を騙して結婚して別れるくらいなら、今気付いた方がいい

一方で、これが私、これが今の等身大の私なんだ、という居直りに近い感情も湧いてきます。
「私はまだ結婚の準備ができていなかった。」
心のどこかで、自覚もしています。
彼を下に見て、彼の胸に無条件で飛び込んでいけない自分と、そのこととがリンクしていることを。
彼もまた、彼の両親との心の距離が近く、経済的にも癒着しているのが気になってしまいます。

幸い自分はまだ若く、結婚よりも、「自分の人生を生き始める」ことの方が、もっともっと何倍も大事なのでは?
そんな想いが日々、勝っていきます。
そのことに気付いただけでも、大きな収穫です。
彼に感謝して、別れを選ぶ、そんな予感がしています。

追記:
もしかしたら、婚活は一種の通過儀礼の役割を果たしているのかも?
そんな想いに捉われてしまいます。

(つづきは次回)#339

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「どうしても、「この人を選べないんです!」シンドローム。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案