婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「運命の人はいない」ということの本当の意味。

婚活カウンセリングのリアルラブ「「運命の人はいない」ということの本当の意味。」-1

「運命の人」に出会っていないから、結婚できずにいる?

婚活で出会いはあるものの、どうしても次の一歩が踏み出せない。
ファンタジーとは言えないまでも、「運命的な相手にまだ出会えていないから。」
気持ちのどこかでそう思っている方は、案外多いです。
「今の人は違うと思うんです。」
皆さん そう言います。

では、どんな人が「運命の人」なのかを聴くと、はっきり答えられる方はほぼいません。
このことは何を物語っているのでしょう。

「運命の人」に依存しているのが問題。

今目の前にいる現実のお相手ではない人、例えばもっと理想的で、もっと私のことを理解してくれる完璧な人。
その総称が「運命の人」になっているようなんです。

その一方で、成婚していく方というのは、対象を選んでいるようで、実は自らの生き方を選んでいます。

誰かとの出会いに「運命の人だと信じること」を決めただけなんです。
自分の結婚相手はこの人だ、と決めたという方が正確かも。
成婚する準備のできている方というのは、対象に依存しなくても、自らの生き方を選択できる方。
そう、「運命の人」幻想が悪いのではなく、「運命の人」に依存しているのが問題なのです。

「運命の人」とは、ふたりで成し遂げる課題。

ついさいきん成婚したカップルが語ってくれました。
お互いの第一印象を。
まず女性の方は、そつのない性格で、お天気会話の先へ進んで、親密になることに苦手意識を持っていました。
ところがこの男性に対しては、お天気会話をしなくてもよく、さいしょからフランクで、「話しやすい方だな」と感じたと言います。
男性の方は、同じく初対面の会話が得意ではないのですが、偶々、音楽の趣味が一緒で、高校生の頃に聴いていたラジオ番組が一緒だったのが幸いし、アガらなくて済んだと言います。

どちらも好印象で、「素の心理状態で話せる人がいるんだ」と、新たな発見があったと言います。
彼女の方は、安心感が抱ける相手かどうかが、交際の鍵だったわけです。
彼の方は、同一感、一体感が持てる相手かどうかが、交際の鍵でした。
ふたりとも、好印象を抱けたことで、好循環が生まれ、ふだんの自分の良さを発揮して、主体的にお相手を楽しませる事ができていました。

できるのは、時間を掛け「運命の人」と言える関係を築く事。

実はここには秘密があり、コロナ禍が幸いし、お見合いから数回のデートがすべてオンラインだったのです。
本来なら、異性と親密になるのに時間が掛かるふたりにとって、コロナは禍を転じて福となすでした。
対面でデートできる頃には、「昔からの知り合い」そんな気持ちになれていたというから驚きです。

結果、交際を通して、彼女は彼を「優しそうな人」と思い、彼は彼女こそ、結婚するならこういう人と、正に「ストライク!」のど真ん中な相手となりました。

このおふたりは、出会う前から、今度こそ「自分を幸せにするぞ!」とスイッチが入っていた感じです。
「運命の人」かどうかなど意識せずに、ただひたすら目の前のパートナーと仲良くなりたい一心で、自己開示し続けたのでした。
聴いていて、なんだかお互いが一途で誠実で、泣ける話でした。
きのうまでの孤独の深さを感じさせてくれました。
運命が動き出した予感がします。


(つづきは次回)#304

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「運命の人はいない」ということの本当の意味。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/