メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

お相手との間に「心の橋を架ける」技術。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「お相手との間に「心の橋を架ける」技術。」-1

目次

  • 信頼関係を築く「心の架け橋」とは?
  • 心の架け橋3つの技術〜バックトラッキング。
  • ミラーリングと、ペーシング。
  • 橋が架からないと、気持ちはつながらない。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

信頼関係を築く「心の架け橋」とは?

ふたりの間に「心の橋を架ける」ことを、ラポールと言います。
「あっ、今つながってるな。」
お相手に、そう思ってもらう技術のこと。
技術と言っても大げさなことではなく、とてもシンプル。
逆に言うと、ラポールが取れていないと、信頼関係が生まれません。

実は、友達同士、恋人同士、夫婦、親子、仲の良いカップル間では、自然にやれている可能性があります。
意識するだけで、コミュニケーション能力がぐっと上がります。
皆さん ぜひトライしてみてくださいね。

心の架け橋3つの技術〜バックトラッキング。

バックトラッキングとは、「伝え返し」のこと。
相手がしゃべった言葉を、反復して、伝えます。
そのままオウム返しにするのでなく、意図を持ってします。
3つの方法があります。

例文を上げますね。
「先週の日曜日、会社の同僚とサッカーを観に行ったんだ。」

・そのまま返す

「へぇ、この前の日曜、会社の人とサッカー観に行ったんだ。」
事実の確認で、傾聴してるよ、と伝える。

例文「先週の日曜日、会社の同僚とサッカーを観に行ったらさ、学生時代の仲間にばったり会っちゃって。」

・キーワードを返す
「へぇ、学生時代の仲間に。」
「すごい偶然だね。」
どこに共感したかを伝えて、先を促す。

例文「先週の日曜日、会社の同僚とサッカーを観に行ったらさ、学生時代の仲間にばったり会っちゃって。今度飲みに行く約束をしたんだ。」

・まとめて返す(要約)
「へぇ、会社の人とサッカー観に行ったら、偶然、昔の仲間に会って、今度飲みに行くんだ。」
「それって嬉しいよね。」
感情への共感を伝えて、話をふくらませてあげる。

要は、相手に気持ちよく話してもらう、という意図を持って、バックトラッキングします。
相手に安心感を与える効果があります。

ミラーリングと、ペーシング。

ミラーリングは、その名の通り、鏡のように、相手の身ぶり・手ぶりを真似てみること。
悟られないように、さりげなくやるのがコツです。

相手がコーヒーを飲んだら、自分も飲む。
相手が姿勢を崩したら、自分も崩してみる。
相手が姿勢を正したら、自分も姿勢を良くしてみる。
親近感を示して、お相手から好意を引き出すことができます。


ペーシングとは?
相手の呼吸・意識・声のトーン・声のリズムに、文字通り合わせることです。
お相手をリラックスさせ、あなたに受け容れられているという安心感や、信頼感を引き出すことができます。

特に呼吸の浅い深いや、話のテンポを合わせることは、とても大切です。
特に男性が要注意なのは、歩くテンポ。
男性の方から女性に合わせてあげないと、自分勝手な人、優しくない人という評価をされてしまいかねません。

橋が架からないと、気持ちはつながらない。

どうでしたでしょうか?
すべて広い意味でのコミュニケーションです。
何を話すかの、話の内容や、話題探しにばかり意識を向けがちですが、ご自分の今までの態度振る舞いを今一度、チェックしてみて下さいね。

どんなに気持ちがあったって、相手に伝わってなければ、何にもなりませんからね。
お見合いや交際で、実践してみましょう。

街中のカフェなどで、行き交う人を観ていると、仲の良いカップルは自然とやってることが多いです。
特にロマンスの最中のカップルは、こちらが恥ずかしくなるくらい息が合ってますよね。
ラポールが架からないと、そのお相手と先へ進むのは、難しいと思った方が良いですよ。


(つづきは次回)#300

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「お相手との間に「心の橋を架ける」技術。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案