メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

「元彼との結婚式」ばかり夢に見る彼女に起きたこと。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「「元彼との結婚式」ばかり夢に見る彼女に起きたこと。」-1

目次

  • 家族とのこと、元彼とのこと。癒し続けてようやく前向きに!
  • 元彼と結婚する夢が手放せたら、真剣交際相手が、正夢に!
  • 3つの本能のバランスが良くなるほど、生きやすい。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

家族とのこと、元彼とのこと。癒し続けてようやく前向きに!

きょうは仮称・アグネスさんの成婚。
なぜこのネーミングなのか?
香港から来た元歌手でタレントのアグネス・チャンと同じ性格タイプの方。
外向・論理型で、彼女の本能はソーシャル(社会的)優勢型。
そう、容姿と華奢な体つきが似ていなくもないです。

きょうは思い切って、外向型のソーシャル本能優勢型について考察してみたいと思います。
(本能の説明は3段落目にありますので、気になる方はそちらを先にお読みください)

リアルラブに入会するまで、性格学(エニアグラム)のことは皆目知らなかったのに、彼女はアグネス・チャンに複雑な感情を抱いていて、自分に似ている人だと思っていたというから不思議です。
一種の自己嫌悪みたいなもの。
自分のことが大っ嫌いだったのです。
投影と言いますが。

オリジナルの家族との間に起きたことや、元彼とのハートブレイクを、ずっと癒してきた、ある日のこと。
さいきん「元彼でない人と結婚する夢を見た」といいます。
知る限りで、初めてのことだそうで。
「やっと前向きになれていますよね、わたし。嬉しかった!」
それはこちらのセリフでもあり。
完璧主義があり、何事もとても慎重に考えるのですが、思い切りがよく、思い立ったらすぐ行動できるのがこのタイプの特徴で、内向型のソーシャルとはそこが違いまいます。
意味もなく、くよくよ悩んだりはしません。

この性格タイプの方は、何事も曖昧なままにするのが苦手。
例えば、身内に幼くして亡くなった家族がいるとして、私たちはよく「あの子の分まで幸せになろう」と余り深い考えもなく、慣例句的に言ってしまうことがあります。

このタイプの方たちは、主体的に考え抜いて、でもやはり「自分には抵抗がある」そんな結論にたどり着きます。
亡くなった人の分まで幸せになる?私にそんなことができるのか?と考え抜くわけです。
人の考えに安易に迎合するのがもっとも苦手とするところ。
損な性格なのですが、そういう「べき思考」のちょっと堅物な方、あなたの周りにいませんか?

元彼と結婚する夢が手放せたら、真剣交際相手が、正夢に!

そんな彼女が登録して、本格的な婚活を始めました。
それまではアプリでの出会いが多かったようです。
10人、20人と会い続けても、一向に関係が進展しませんでした。
登録するに際して、結婚相手に求めるものをはっきりさせることに。
・特殊な仕事を理解してくれる人
・自分の家族のこと、子供願望が低いことを話せる人
・私という人を理解してくれる人

実際にそういう要素を求めるかどうかよりも、自分がどんなパートナーシップを築きたいと思っているのか?
今は願望だとしても、それをはっきりさせることには意味があります。
モチベーションが違ってきますので。
関係性が進むにつれて、修正していけば良いだけの話で。

彼女の仕事というのは、イラストレーターさん。
学生の頃、仲良しの友だちのために描いたのが始まりでした。
以来、ネットで知り合った同人誌の仲間たち、読者の人たちの好みに合わせて描く喜びを知るように。
人に喜んでもらってなんぼ、そう言い切ります。
プロとなった今は、担当の編集さんとか。
この動機がソーシャル(社会的)本能の特徴そのものです。

目標も立てました。
幸せと(仕事で)メジャーになること。
両方を掴むぞ、と決めました。
一方に傾きすぎたら、もう片方に引き戻して。
このバランス感覚を大事にするところも、ソーシャルの特徴と言えます。
ある意味、常識人という言い方もできますが。

何人目かのお見合いで、ようやく「彼となら、ご飯に行ってもいいかな」そう思えた男性と巡り会えました。
ポイントは「居心地よかった」こと。
2度3度とデートを重ね、これまでのように嫌悪感はやってきませんでした。

とても振る舞いが紳士的で、彼女が望むことは何でもスマートにやってくれそうな人。
無理して手をつないでこないのも、安心できたと言います。
真剣交際に向けて、前に進められそうなお相手、本命が現れました。
アグネスさん、正夢です。

(つづきは次回)#267

3つの本能のバランスが良くなるほど、生きやすい。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。これらが得意とは限らない。いい意味でのわがまま本能。
・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。
・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。

一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
価値の低いものとして、故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「元彼との結婚式」ばかり夢に見る彼女に起きたこと。」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案