婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「過保護のカホコ」似の彼女が、最後に射止めたお相手は?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「過保護のカホコ」似の彼女が、最後に射止めたお相手は?」-1

「運命の彼が見つかってから、大恋愛します」と宣言。

「過保護のカホコ」似の彼女はアラサーで、医療系の専門職とハイスペック女子なのですが、なぜか男女関係が苦手で、ウブなところが際立っています。

父親に溺愛され、母と姉の嫉妬を怖れて、勉学に専心し、学生時代の失恋を切っ掛けに、ハートもセクシャリティも閉ざしてしまいました。

不器用な彼女には、駆け引きのいらないお見合い結婚が向いていると悟り、「運命の彼が見つかってから、大恋愛します」と宣言し、登録しての本気のお相手探しを始めました。

運命の彼との出会いまで、仮交際した人数は片手の指で数えられるほど。
彼女が気に入り、相思相愛になれたお相手が1人いたのですが、真剣交際(本交際)の直前で、破局してしまいハートブレイクに。
よくぞ婚活を止めなかったと思います。
次に交際となったのが、運命の彼。
婚活あるあるネタめきますが、本当によく起こります、このケースが。

自分がパートナーに何を求めているのか?
いろいろ見えてきたものがありました。
「私は、なにか一つでも打ち込めるものがあって、尊敬できる人と結婚したい」
やっとわかり始めてきました。

医療系の道に進むことを薦めてくれた祖父の顔が浮かびます。
今なら父の偉さがわかります。
母と姉の嫉妬を恐れ、見下した父に謝りたい、そんな気もちが湧いてきたと言います。
交際相手の男性と、対等な関係性を築く。
それが彼女の婚活中のテーマでした。
お会いする男性とは、自然に振る舞えていました、この頃には。

彼女のウブさが逆に魅力に見え、首ったけの彼から求婚。

彼は外向・思考型で、セクシャル(性的)本能優勢型。
2番目が自己保存で、ソーシャル(社会的)が盲点でした。
彼女は内向・感情型で、自己保存本能優勢で、セクシャル(性的)が2番目、ソーシャル(社会的)が盲点でした。
ソーシャル盲点同士のカップルです。
互いの家族や、コミュニティーとの間で、社交性に関して問題が起きてくる可能性が。
(本能の説明は、3段落目に)

彼は10歳上で、外向型で、セクシャル優勢型の性格。
男女のパワーバランスで、自然と彼の方がリードを取る形になり、引き回されるのではと心配したのですが、「私がどうしたいか?いつも気にかけてくれるんです」
心配は杞憂に終わり、ほっと一息。
男性にしては、女性性が高く、「気もちで分かり合えるので、心地よいです」と。

出会いから丸2ヶ月で、プロポーズをされ、彼女は受けました。
彼はアメリカに滞在した体験があり、結婚するなら大和撫子と決めていたのだそうです。
控えめだけど、芯が強く、彼女のウブさが逆に魅力に見えるらしく、首ったけでした。

彼女の心配がひとつだけあるとしたら、彼が「べき」思考の強い性格なこと。
拘りが強いところが自分の欠点です、と告白されました。
信念があるということは長所にも欠点にもなり得ます。
健全度が高い時には、彼女にとっての尊敬できる魅力として働きますし、ストレス時には神経質で細かいところとして作用してしまいます。


「互いを思いやって、大らかな気もちでやっていこう」と話し合っていると、嬉しい報告をくれました。

(つづきは次回)#265


このテーマの一連のブログ:
「過保護のカホコ」似の彼女に、人生初のモテ期到来!:#263
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39252/

ウブな彼女の、男女関係のブレーキが見えた!:#264
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39290/

3つの本能のバランスが良くなるほど、人は生きやすい。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。いい意味でのわがまま本能。
・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。
・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。

一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
価値の低いものとして、故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「過保護のカホコ」似の彼女が、最後に射止めたお相手は?」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/