メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

過敏さゆえに、生き辛い人たち。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「過敏さゆえに、生き辛い人たち。」-1

目次

  • ささいなことにもすぐに『動揺』してしまったりしませんか?
  • 「敏感さん」かどうかのテストが無料で試せるサイトの紹介。
  • 次の4つの特徴が当てはまったら、あなたは「敏感さん」。
  • お見合いで、強い不安や回避行動をしがちなら、SADかも?
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

ささいなことにもすぐに『動揺』してしまったりしませんか?

生きづらさには必ず理由があります。
生きづらさの正体がわかると、なんだそんなことが原因だったのかと。

自分を責めずに、もう少し自分に優しくなれるかもしれません。

発達障害などはその典型ですね。
これまで外向型と内向型の比較や、長所・短所について
お伝えしてきました。

きょうは、まだあまり知られていない五感にまつわる
ディープな情報をお伝えしたいと思います。
わたし自身、永い間、それで苦しんできました。

HSPで、HSS。
こじらせて、SADまで発症させてしまいました。
それぞれについて、初めて聴く方には説明が必要ですね。

HSPは、Highly Sensitive Personの略で、
高敏感性(高感受性)
と訳されます。

世界的なベストセラー「ささいなことにもすぐに『動揺』してしまうあなたへ」で有名になりました。

さいきん一般にも知られてきたので、親しみを込めて
「敏感さん」などと呼ばれたりします。

研究者によっては、過敏性症候群、高度に感受性が高い人などと
呼ばれることも。

「敏感さん」かどうかのテストが無料で試せるサイトの紹介。

もちろん病気ではありません。
しかし、過敏さゆえに、生き辛いのは確かです。

HSPの中の外向型をHSSと呼んで区別します。
HSSは、High Sensation Seekingの略で、
刺激追求型のHSP
のこと。

HSPの方は日常生活で、不快な思いをしないように
いろいろと制約が多くなります。
つい自己抑制し、引きこもりがちになる。

退屈を嫌うHSSの方は、敢えて自分をリスキーな状況に
置くことがあります。
未知の体験に自分から飛び込んでいくわけです。

この分野の研究者としては、
エレイン・アーロン博士が世界的に有名です。
(「ささいなことにもすぐに『動揺』してしまうあなたへ」の著者)

気になった方、もっとくわしく知りたい方は、
下記のサイトをご覧ください。

アーロン博士のサイト(日本語対応)です。
無料の簡易テストも受けられます。

http://hspjk.life.coocan.jp/Books.html

次の4つの特徴が当てはまったら、あなたは「敏感さん」。

ただ、ここが難しいのですが、内向型=HSPではありません。

内向型の方が圧倒的に多いのは確かなようですが、
外向型にもHSPの方がいます。

外向型のHSPの方の中には、その定義からして推測がつく
と思われるのですが、HSSの方が多いと思われます。

HSP&HSS共に、一口にセンシティブな方には違いないのですが、
アーロン博士の定義は?

次の4つの特徴がすべて当てはまらないとHSPではありません。

・Depth of Processing(処理の深さ、思慮深さ)

・Over Stimulation(刺激過敏になりやすい)

・Emotional Responsiveness & Empathy
(感情反応の強さと高い共感性)

・Sensitive to Subtleties(微妙なことへの敏感さ)

つぎにSADの説明をしますね。
わたし的には婚活の場面で、こちらの方が
より重要
ではないかと思っています。

SADも識者によって、治療の必要な病気なのか、
単なる個性なのか、見解が分かれるところです。

永年苦しんできたわたし的には、障害だと思っています。

お見合いで、強い不安や回避行動をしがちなら、SADかも?

投薬と、認知療法で、救われたからです。
SADとは、Social Anxiety Disorderの略で、
社会性不安障害、社交不安症、社会不安障害、
社交恐怖などとも訳されます。

古くは対人恐怖症として知られてきました。
今では広く対人恐怖症の中の、一部の症状を指す呼称のようです。

SADの方の婚活は、厳しいものがあると思います。

リスキーな婚活を避けて、敢えて独身のままという選択を
する方も多いと思われます。

お見合いの対面の場面や、ホテルのラウンジなど公の場面で、
強い不安に襲われたり、回避行動をしがちな方は一度
SADを疑ってみたほうがよいと思われるからです。

ざっくりした症状としては、
・手足の震え
・息苦しさ

・動悸
・大量の汗

・顔が赤くなる
・声が出なくなる

・頻繁にトイレに行きたくなる
・腹痛、など。

次回はもう少し詳しく。

(つづきは次回)

#235

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「過敏さゆえに、生き辛い人たち。」-6

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案