メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

いつも憂うつオーラを醸し出す男性会員の成婚。 #230

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「いつも憂うつオーラを醸し出す男性会員の成婚。 #230」-1

目次

  • すっかり「負け犬根性」が身に付いてしまっていました。
  • お相手は、穏やかで気もちの優しい、受容力に富んだ女性。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

すっかり「負け犬根性」が身に付いてしまっていました。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」
心理カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


ご自分が「人からなかなか受け容れられない」
という悩みほど、辛いことはないかも。

特に婚活の場面では、結婚相手として異性から受け容れて
もらえない体験は、きついものがあります。

仮名・タカシさん(30代後半・男性)もそんな一人でした。
入会当初は特に、お見合いで本人いわく「連戦連敗」状態でした。

心理学的に言うなら、本人が自分を受け容れないので、
そういう結果を創り出してしまうという言い方も可能です。

タカシさんには子供時代、有りのままの自分を
母親から受け容れてもらえなかった体験が顕著でした。

おまけに気の強い姉妹から、イジメにもあっていました。
日常的に暴力を受けていたようです。

本人いわく、往時のサッカー日本代表と同じで、
すっかり「負け犬根性」が身に付いてしまっていました。

婚活でなにか良いこと、嬉しいことがあっても、
自分の中の「犠牲者」を手放すのは大変でした。

わたしが口でいくら褒めても、
良いことが起きたことを意識的に認めようとはしません。
なにか裏があるのではと解釈してしまいます。


心理学では、憂うつは怒りが内面深くに転化したもの
とされています。
日常的に憂うつなオーラを醸し出すのが、
タカシさんの身に付けたライフ・スタイルでした。

確かに、お見合いの現場で、
タカシさんと対面したお相手の心情を思うと、
そのお相手の方に同情してしまいそうです。

リアルラブに入会する前の相談所では、
形ばかりの笑顔の作り方や、話し方を教えたようで、
マニュアルに書いてあるような質問を用意して
臨んでいたと言います。

一問一答を暗記しているので、自然なリアクションができず、
却って印象を悪くしてもいました。

この自意識過剰を解消してゆくのが大きな課題となりました。
哀しみへの浸り込みもありました。

お相手は、穏やかで気もちの優しい、受容力に富んだ女性。

そこから抜け出すキッカケとなったのが、
感情を解放するワークショップでのことでした。

会員さん同士、成婚という同じ目標を追う仲間として、
他者と、特に異性とつながる体験をしつつ、
徐々に徐々に、孤独から抜け出していきました。

直接的な利害関係のないコミュニティの一員として。

安心安全なつながりの中で、拒絶された痛みや、
罰を受けた子供の怒りを感じ切ることで、
癒されていきました。

それどころか感受性の鋭さや豊かさが、
自己肯定感が増したことで、優しさや気もちのきめ細かさに
変わっていったのが驚きでした。

もともと優しすぎるくらい優しい、
繊細な感性の持ち主ゆえの苦悩だったのです。
天性の女性性を併せもっていました。

婚活は結婚という目標のはっきりした
エクササイズみたいなものです。

自分の置かれた客観的な現実を受け入れ、
事実を愛することを学ぶ機会でした。

疎外感は、仲間に建設的に振る舞い、
お相手に貢献することで超えて行くことが
できていきました。

怒りを、家族よりも、実は自分自身に向けていたこと
にも大きな気づきがありました。
被害者を卒業することで、得られた成婚でした。

お相手は、穏やかで気もちの優しい、
それでいて受容力に富んだ女性です。

タカシさんのあれこれに無頓着で、肌理(きめ)の細かい
感受性豊かな一面を、個性的だと言って褒めてくれる
とてもおおらかな性格の方でした。

自分は個性的でないから、というのがその方のお悩みだったのです!

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「いつも憂うつオーラを醸し出す男性会員の成婚。 #230」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案