メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

「心がつながるのが怖い」を超えて成婚! #199

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「「心がつながるのが怖い」を超えて成婚! #199」-1

目次

  • 「縁がなかったわけじゃないのに!」なぜか今も独身のまま。
  • 愛情とセックスは1セットで「嫌だな」が、癒されて薄れた。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

「縁がなかったわけじゃないのに!」なぜか今も独身のまま。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」
カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


久々に成婚事例をひもといて、
続けて考察してみようと思います。

30代前半の女性。
お名前をタンポポさんと呼びましょうか。

ちなみにタンポポ(蒲公英)の花言葉は?
誠実、幸福(ハピネス)だそうです。
彼女にぴったりなお名前です。

春先にひと一ばい眼を惹く黄色い花びらと、
枯れてもボンボンのような
愛らしい姿が特徴ですよね。

ちなみに(笑)「別離」の花言葉もあるそうな。
彼女がなにと別れを告げたことが、
成婚に結びついて行ったのか。
その辺もとても興味深いものがあります。

とにかく、彼女は、カウンセラー冥利につきる、
フルコースの課題を消化して、
幸せを掴んだ、そんな女性でした。
わたしの中では。

問題のフルコースの意味はというと。

両親の不仲の被害者をやっていました。
リアルラブへやってくるまでの20数年間、
ずっと被害者でした。
被害者に飽き飽きしてもいました。

男性に縁がなかったわけでもないのに、
今も独身のままなのはなぜ?
そんな疑問を持ってやってきてくれました。

結婚願望はあるので、婚活をやってみてはいるのですが、
交際がつづかない、
深まらないのがお悩みでした。

定番通り、過去の男女関係の振り返りをしました。
「30過ぎたから」と、
年齢のことをモテない言い訳にしていましたが、
原因は他にあるのは明らかでした。

人見知りで、親密感への恐れが強いこと。
性格的に、自己主張ができないこと。
人への疑いが強く、信頼に問題を感じていること。

「わたしはこういうキャラ」
という設定を自分でして、
それを周りに見せて、共犯関係にあること。
その方が何かと便利だからと。

自己評価の低いキャラです。
かと思うと、案外、矛盾したキャラであること。

仲の悪い両親を嫌っているかと思うと、
その一方で、どうも本当は、
もの凄く家族愛が、強いらしいこと。

プライドが高く、見栄っ張りで、
負けず嫌いな一面があること。
特に仕事で、職場で、
それが出るのだそうです。

孤独は嫌だが、静かな空間でひとり、
それも性に合っていること。
嘘偽りなく。

過去に、それなりの交際があって、
お泊まりの機会もあったのですが、
今もセックスは未体験なこと。

かなり拗(こじ)らせています。
本人いわく、
「全部、未遂(みすい)でした!」と、
明るく言い放ちます。

結局、入会後、
満10ヶ月で成婚した彼女ですが、
そのあともしばらくはカウンセリングを
受けつづけていました。

後半は、「率直になること」をテーマに
課題と取り組んでみました。
なんでも率直に振る舞うこと。

疑問に思ったら、聴く!
それが率直になるコツです。

職場でも、交際相手との関係でも、
とにかく率直になること!
それがあたなたの生きる道だからと、洗脳しました。(笑)

それがお相手に「関心を持つ」ということだから。
聴かないと、
「あなたに関心があります」と伝わらないので。

タンポポさんのビリーフを点検してみたことも。
ビリーフとは、信念みたいな強い思い込みのこと。

愛情とセックスは1セットで「嫌だな」が、癒されて薄れた。

なぜかフィギュア・スケートを
TVで鑑賞することが大好きだというので。
浅田真央選手に、特に惹かれるといいます。

舞台はソチ五輪。
前日のSPで痛恨のミスを犯し、
16位と大きく出遅れた彼女が、
フリーの演技で、3回転アクセルを成功させ、
世界中を感動させたエピソードの裏に
なにがあったのか。

知っている情報を伝えると、
タンポポさんの眼にも涙が。
実は、性格学では、
タンポポさんは浅田真央さんと同じ
性格タイプだと判明。

本番前夜、不安から、
止められていた練習をしすぎて
寝不足だったことがSP不調の原因でした。

過度のプレッシャーから、不安に掴まると、
取り憑かれたように練習してしまう
依存症のような性格が、良くわかるといいます。

それでも、自己ベスト更新という、
自分の納得のいく結果を出した浅田選手。
メダルには手が届きませんでしたが。

この辺りから、タンポポさんは、
大きく変わって行った印象です。

なにかを、いろんなものを、
受けいれて行った気が。
自己イジメを止めて。

「自己イジメには飽き飽きした」と言います。

「男性と一緒にいて、楽しめている自分を、
(自分に)体験させてみる。」
「できたらセックスも。」
そんなビジョンを、一緒に想い描いてみました。

「祝福されて、寿退社するぞ!」
茶目っ気で、そんな目標を立てたりも。
婚活しているのを職場の同僚にも、
秘密にしているというので。
サプライズを仕掛けることに。

リアルラブ提供の「感情を感じるワークショップ」に
出てみたり、と積極的になっていきました。

「愛とセックスは1セット」という、
それも楽しみじゃなく、苦行僧のような、
間違った変な思い込みがありました。

「嫌だな」と思っていたといいます。
それがリアルラブに入会することで、
「癒されたのか、薄れてきました!」と変化が。

「自分は、ちっとも変じゃない!」
自己肯定感がよみがえっていきました。

そう、なにかに不器用というか、正直というか。
心がつながることが怖かったのです。
彼女の場合は。

体じゃなく。
体はむしろ、後付けの言い訳で。

そんな時でした。
運命の彼と出会ったのは。

タンポポさんの感想は、
「彼にはわたしへの尊重が感じられます。」
それがこれまでの男性とは違うと発見。

彼女が欲しかったのは、尊重でした。
ひとりの女性として、認めてくれて、
尊重して欲しかったのです。

「彼は、のんびり屋で、
わたしのペースに寄り添ってくれるんです。
いつまでも待つよ、と言ってくれています。」
と嬉しい報告をしてくれました。

それからは、面談のたびに、
様々なシミュレーションをして。
自信をつけて、デートに望む日々でした。

そして、出会いから丸3ヶ月後の、
プロポーズでした。
駆け足でひもといてみましたが、
次回からは、できたら詳細に、
歩みを辿ってみたいと思います。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「心がつながるのが怖い」を超えて成婚! #199」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案