メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

苦手な人を卒業すると、良いことが! #136

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「苦手な人を卒業すると、良いことが! #136」-1

目次

  • 苦手な人を卒業するには、まず理解から。
  • 怒りをパワーにして、やる気を引き出す方法を身につけた!
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

苦手な人を卒業するには、まず理解から。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カンセラーのヒロです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


きのうのつづきです。
#135はこちら→
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/31540/
「もしも彼が父親化したらどうします?」

きょうのテーマは?
苦手な人への投影を取り戻す(意識しなくなる)にはどうしたらよいか?

心理学ではよく、
苦手な人をムリに好きになる必要はない。
でも理解することはできますよ、と教えています。
自分の幸せのために。

なんどもお伝えしているように、苦手な人の数が増えていくと、制限が増えて不自由な感じになってゆきます。
幸せ感を充分に味わえなくなるのが問題です。
なによりも本来、愛し愛される関係がほしくて結婚したのに、大切なパートナーを遠ざける結果に。

きのうの事例でいうと、父親の苦手な要素をパートナーの顔に貼り付けて、幸せを壊してしまいかねません。
そうはなりたくないですよね。
まずは父親の苦手な要素をきちんと見てみる必要があります。

「家族と一緒にいる時にはスマホを見るな!」
と父親に注意されたとします。
その言動の隠された動機を探ってみるのです。
父親はなぜそれを言いたくなったのか?

「正しさ」の押し売りはあるかもしれません。
しかし、その裏に、
「寂しい」とか、
「せめて元気なうちに、娘とこころを通わせておきたい。」とか、
そんな願いが潜んでいないとはかぎりません。
ただ単に娘の将来とか、家族の現状でなにか心配なことがあるのかも?

とにかく世の男性は女性に比べたら、コミュニケーション能力が格段に低い。
動機は悪くないのに、表現の仕方が圧倒的にヘタ!そんな父親が多いです。

夫婦関係がギクシャクしだすと、母親は間違いなく子どもを、とくに娘を自分の味方につけようと企みます。(笑)
父親が直接コミュニケーションが取れないように、娘を囲ってしまう感じ。

父親は孤立し家の中に居場所がないと感じがち。
母娘は癒着し、共依存が始まります。
母親の目(視点)でしか、父親を見れない娘が誕生します。

世の中を母親史観で見て渡って行くことに。
娘にとって父親は、世の中の男性の象徴ですから、影響を受けないはずがありません。
結婚観、男性観がゆがんだまま成長します。

自立心の強い子は、母親と一体化しないで、母親も父親も相対化して、自分を確立してゆく子もいます。
しかしそういう発展家な子の中にも、ふつうに恋愛ができて、男女関係が苦手でなくても、男性とホンネでぶつかりあうのを遠慮してしまう。

とくに結婚話とかいちばん肝心なテーマになるとそれが起きる。
そんな影響が現れたりもします。

怒りをパワーにして、やる気を引き出す方法を身につけた!

きょうのテーマは、苦手な父親への投影を取りもどすにはどうしたら良いかでしたね?
彼女の場合、では逆に父親が娘をどう感じていたのか?
どんな評価をしていたのか?
気になりますよね。

聴きとりの中で推測はできました。
ちょっと控えめで(自己主張しない)、人との対立を避けがちな、マイペースで穏やかな人柄の娘と、気の強い、パワフルでタフな父親との組み合わせのケースです。

父親からみると、
・ホンネは隠すよりも、実りのある口論になるならホンネでの話し合いは良いことだと思っているが、娘は相手になってくれない。
・娘から、自分の気もちを察するように期待されても困る。はっきり言ってもらわないとわからないのに。

・(娘は)あまりに受け身でコウモリのようにどっちにもいい顔をしがちだ。
・(娘は)現実的な問題に直面しようとしないで、逃げている気がする。

・(娘は)素直だが頑固で、テコでもうんと言わない時がある。
・相手に積極的に関わりたい私の意欲を、娘は萎えさせる。

彼女は、父親との子ども時代からの関わりを検証してみて、父親からもらっているものがたくさんあると気づきました。
何ごとも夢見がちで、消極的な自分の性分を、父親から鍛えてもらった気がしました。

何よりも、反面教師としてですが、怒りは悪ではないこと。
怒りをパワーにして、自分のやる気を引き出す方法を身につけられた自分がいました。
志望の大学に進学し、やりがいのある職に就けたのは、父親の励ましがあったこと。

面接で、穏やかそうな性格に見えるけれど、意見がはっきりしていますね、と褒められたこと。
いろんなことを思い起こしました。
父親にただ反発して生きてきた人生ではなかったことを。

Zoomでの面談でしたが、優しげな表情に変わっていくのが私にもわかりました。
あなたが女性でも男性でも、父親との関係が改善できると、キャリアがアップするとご存知でしたか?
サポートが必要だと感じたなら、ぜひリアルラブへ。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「苦手な人を卒業すると、良いことが! #136」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案