メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

お相手が変われる可能性の芽を摘まない! #133

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「お相手が変われる可能性の芽を摘まない! #133」-1

目次

  • 「盥(たらい)の水と一緒に赤子を流すな」
  • 頭の柔らかさがあるかどうかが、大事な見極めポイント。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

「盥(たらい)の水と一緒に赤子を流すな」

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


「盥(たらい)の水と一緒に赤子を流すな」
これはドイツ由来といわれる英語の格言から。
要らないものと一緒に大事なものまで捨ててはいけませんよ、という昔の人の教えです。
さいきんこの格言のことを想い出した面談がありました。

その彼女(30代半ば)は、婚活男性に厳しい一面があります。
ものの見方が、一事が万事。
きちんとしていたい性格の方。
自分にも厳しいのですが。

なので交際にはコマを進めるのですが、なかなか仲良くなれず、真剣交際にゆく前に相手を切ってしまうことの繰り返しでした。

相手の欠点を見つけるのが上手でした。
もっというと、欠点を欠点のまま受けいれて、大目に見ることが不得意でした。
他人を判断しないで、ありのまま受けいれる感性に欠けているという言い方もできます。

誰かときちんと向き合う体験をしないまま婚活をつづけているのは勿体ないですよ。
仮交際中は複数交際がルール上も許されているわけですから、本気で結婚したいなら、お相手の胸を借りて、ご自分に未知の体験をさせてあげることです。

それは真剣交際でも同じことで、真剣交際に進んだから、途中で断っていけないルールはありません。
一歩でも二歩でも、先に進んで、未知のステージで未知の体験をしてみる。

わたしの経験上、仮にその方とダメになったとしても、次のお相手とはうまくゆくケースが圧倒的に多いです。
山登りでいうなら、一度でも1000メートル級の山を経験した人は、次の2000メートル級が楽に登れたりします。
山登りの喜びは登った人にしかわかりません。

成婚してゆく方達は皆さん、その直前のお相手との間でハートブレイクを体験する方が多いです。
そこであきらめるか、学びとして受けとめて前に進む選択をするのか。
人生の大きな分かれ目だったりします。

頭の柔らかさがあるかどうかが、大事な見極めポイント。

人のこころは複雑で、本当は人と親密になることを恐れている自分に気づく必要があります。
そういう自分を否定するのでなく、やさしく受けいれて認めてあげると、意外に婚活がスムーズに動き出します。
本来持っていたパワーがまたよみがえってくる感じです。

大事なことは結婚という形にしがみつくのじゃなく、自分に未経験なことを体験させることです。
いざ結婚を前にすると、相手の人生の責任まで背負わされたようで恐くなった体験は既婚者なら誰にでもあるかと思います。

とくに自分に自信のない男性は、その責任から逃げ出したくなります。
恐れを越えてゆくためにも、次のステージを体験させてあげる必要があるわけです。

相手との関係がさいきん停滞しているなと感じている方はぜひ冒険してみることです。
一歩でも二歩でも歩を進められた方は、受け取るものも大きいですよ。

どうしたいのか?
どうなりたいのか?
自分の気もちに正直になってお相手に伝えてみると、案外お相手の方も同じことを欲していたりするものです。
結婚への扉が大きく開いたりします。

一歩踏み出したことで、別れる結果になったとしても、長い目で見れば、そのお相手との関係性の真実がわかって良かったと思える日がきっと来ます。

話を、冒頭の「盥(たらい)の水と一緒に赤子を流すな」の例えにもどしますね。
お相手のダメなところ、嫌いなところが見えたとしたら、そこが本当に譲れないポイントなのか?
変われない欠点なのか?を見極めることが大事です。

たとえば、あなたから見て、お相手があまり気の利かない方に見えてしまうとしたら、本当に気づいていないのか、気づいているが遠慮して動かないのか見極める必要があります。

こういうことは大抵子供のころの親との関係が関わっています。
お相手が男性だとしたら、母親が「男の子はそういう細かなことに口出ししたり、気を遣うのは良くない」と考えていた可能性もありますよね。

そうじゃないんだよ、女性はエスコートしてもらえると嬉しいの、と優しく教えてあげれば済む話かも。
気づいていなかったとしても、「教育」しだいでは気づく男性に成長する可能性も。

臨機応変な、頭の柔らかさがあるかどうかが、とても大事な見極めポイントです。
頑固頭だと、先が厳しいものがあるかもしれませんね。

「赤子」というのは、お相手の本質的な可能性の芽のことです。
その芽を摘んでしまっては、いちいちお相手を切って捨ててしまっては、あなたが求める完璧な異性が現れるその日まで、ずっと待ちつづけることになってしまいかねませんよ。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「お相手が変われる可能性の芽を摘まない! #133」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外かんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案