メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

結婚で大切な知恵はすべて大阪のおばちゃんが… #124

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「結婚で大切な知恵はすべて大阪のおばちゃんが… #124」-1

目次

  • 人生で掛け替えのないもの、それは様々な「感情」!
  • 貢献意識で生きることこそが「愛」だと教えてくれる。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

人生で掛け替えのないもの、それは様々な「感情」!

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。

お見合いは、緊急事態宣言の解除後に再調整するケースがほとんど。
オンラインお見合いはまだまだ少数派です。
リアルデートもままならず、「Zoom飲み」なる新語が生まれたり。

新型コロナウイルス禍の収束の見込みが立ちませんね。
会員さんを励ます内容を書きたいな、そう思いIBJのブログページを開いてみたところ、気になるタイトルが眼に飛び込んできました。

「人生で大切なこと 33歳で未亡人になった私が55歳の今思う」
ほぉっと、思わず引き込まれておしまいまで読んでしまいました。

大阪のおばちゃんには勝てないな。
正直、そう思いました。
実体験です。
頭でひねり出したものとは説得力が違いました(脱帽!)。

フローベールというフランスの世界的な文豪に「感情教育」という小説がありますが、それを想い起こしました。

筆者は、津熊照美さん。
大阪の「結婚相談所カインド」さんの方です。
エッセンスのみ紹介させて頂きますね。

22歳で31歳の旦那さんと結婚。
その11年後に照美さんとお子さんを遺して胃がんで亡くなったのだそうです。
それから22年後の今日、「必死で前向きに生きてきた」半生を振り返って思うことを、自分の言葉で書いていらっしゃる。

まるで詩のような、哲学的な文章なんです。
「55歳になって思うのは
人生の時間は『有限』であること」

そして本当に大切なのは「感じられる時間」だと言います。
どういうことかというと。

私なりに解釈すると、有限だからこそ、感情を感じて、感情を味わって生きる姿勢が大事だということ。
感情こそ掛け替えのないものだと後でわかるんです。
過去を振り返って、記憶に残るのはイメージじゃないですよね。
感情なんですよ。

若い方にはまだわからないかもしれませんが。
夜中にふと目覚めた時などに、昔の感情が甦ってくることがありませんか?
わたしなど悔しくて布団の中で地団駄を踏むこともしばしばです。

さらにここからがこの筆者の独擅場。
>>
今、自分が
「辛い」「悲しい」「苦しい」なら
その感情を「楽しい」「嬉しい」「満たされている」に変えることが大切


と提言されています。
ネガティブな感情に蓋をしたり、ないフリをするのでもなく、思いっきり感じてあげて、さらに肯定的な感情に変換してみる努力をちょっとでもしてみる。
それならできるでしょうと励ましてくれる気がします。

これはカウンセリングを提供していてそう思います。
若い方ほど、感情と向き合わずに、辛い感情を感じることから逃げようとします。
それは人生から逃げるのと同じこと。

貢献意識で生きることこそが「愛」だと教えてくれる。

コロナ禍で、わたし達にできることで、本当に大切なことはこういうことかも。
今こそ感情を感じてみる、本当の感情と向き合うチャンスなのかも。
とても共感しました。

そして、どうしても辛いなら、周りの誰かに助けを呼んでもよいのでは?と筆者の照美さん。
さらに地の文はこうつづきます。

恐らくこの22年間温めてきた、ご自身を支えてきた人生哲学なのでしょう。
感じる時間の中で(孤独もあったでしょう)、体験を反芻し反芻し、抽出したエッセンスのような、珠玉の言葉が。

>>
考えると人は
自分の半身であるパートナーと
出会って生きていくために生まれる〜
自分の為じゃなくて
自分の半身のパートナーの為に生まれるのかも
しれないですよねって

人はなぜ結婚するのか?と考えたら
パートナーに何か期待して 生活するよりは
「私はこの人に何か出来るだろうか?」とか
「どうしたらこの人は楽しく生きられるのだろうか?」
と考えて生きる方が
自分は幸せなように思います。
(略)
自分から思いやりを示して
相手に学習させてあげるような
そんな大きな強い心で

生きて行って欲しいです。
人生の先を歩く私は
今はそう感じています。

時々、合いの手のように挟まれる「なんのこっちゃ」の話術が素晴らしい。
お説教くさくなるのをカバーして余りある。
犠牲でも役割でもない、貢献意識を静かに語っています。

相手を甘やかすのでない、貢献意識で生きることこそが「愛」なのだと。

そこ以外に愛というものはどこにも存在しないのかも。
案外、厳しい道でもあります。
わたし自身のことを考えても、糟糠の妻に実践できているのかと問うと、疑問です(涙)。

婚活をこれから始める方、婚活中の方はどう読まれるでしょうか?
会員さん達にも紹介してみようと思います。

(つづきは次回)


追伸:

直接読んでみたい方は、下記を頼りに検索して探してみて下さい。
*「人生で大切なこと 33歳で未亡人になった私が55歳の今思う」
大阪「結婚相談所カインド」
津熊照美さん

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「結婚で大切な知恵はすべて大阪のおばちゃんが… #124」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外楽だしかんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案