メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

婚活は人生を選択し直す良い機会! #120

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活は人生を選択し直す良い機会! #120」-1

目次

  • 「父親を取るか、母親を取るか」二者択一のワナ。
  • あれかこれかの観念、思い込みはすべて幻想!
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

「父親を取るか、母親を取るか」二者択一のワナ。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。


世の中に自分自身と向き合うことほど苦しくて、難しいことはないかもしれませんね。
自分のことはよく知っている気になりますが、実情はよく知らないですよね。

私自身がそれを感じることがしばしばです。
見たくない自分自身からひたすら逃げ続けたい衝動に掴まってしまう感じです。

頭では結婚しなければと考え、婚活を始めてみたものの、なかなか前に進めない方が一定数出てしまいます。

そういう方達の典型例としては、実在の母親と癒着し、不在の父親(離婚)とも距離を置いて結びついていたりします。
癒着している母親とは境界線がわからなくなるくらいくっ付いています。

鳥もち(鳥を獲るワナ)に足を取られて身動きがとれないで苦しんでいる心理状態かも。
不在の父親からは偽りの「自立」を果たしてはいます。

フロイトが発見したエディプス・コンプレックスをご存知でしょうか?
父親を取るか、母親を取るかという「あれかこれか」二者択一のワナのことです。

人間には、父と母の両方の愛を一度に手に入れることはできないという普遍的な観念があるといわれています。
インセストタブー(近親相姦の回避)と関連しているのでしょうが。

この観念が強い人は、誰かと一つの関係では充分に満たされることはないと信じ込むようになるのだそうです。
あれを取るとこれはあきらめないといけないと考えます。

三角関係のジレンマの中で虚しく歳を重ねる方もいます。
決断することの痛みから逃げられますし、決断しなくて良い、自分の人生と本当には向き合わなくて済むメリットもありそうです。
若い女性がはまる不倫関係などが典型ですよね。

あれかこれかの観念、思い込みはすべて幻想!

仕事上のキャリアを取るか、結婚していわゆる女としての幸せを取るか。
仕事でハードワーカーになったり、起業で成功していても私生活では全然幸せじゃない方もいます。

内向的でひきこもり傾向の方は、いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれるという「おとぎ話の世界」の住人の方も。
現実と馴染みのファンタジーを天秤に掛け、ファンタジーに掴まっている状態です。
宝塚やジャニーズ、AKBなどのアイドルを追いかける心理と似ています。

現実世界で幸せになることを阻むこうした強固な観念は、わたし達がアンバランスな家庭に育ち、なんらかの要因で親と子としての絆の欠如に直面させられた結果だといわれています。


夫婦仲が極端に悪かったり、片親が不在がちだったり、貧乏で早くから自立を強いられたり、親の躾が厳しくて充分に甘えさせてもらえなかったりと、様々な理由が上げられると思います。


しかし大事なことは、これらの観念、思い込みはすべて幻想だということ!
一つの関係の中で、あなたの方からお相手にすべてを与えると決める必要があります。

婚活での交際はその良いレッスンの機会を与えてくれます。
一人ひとりの方と本気で向き合うことで道が開かれてきます。

一つの関係性の中で満ち足りる経験をすると、本当は親は親なりに精一杯で、出来る限りの愛情を注いでくれていたのを思い出すこともできます。

過去は存在せず、書き換えられない過去はないとも言われています。
あなたの心の中にいまもあると信じて、その過去を後生大事に生きていることが問題なわけです。

存在するのはいま生きて呼吸をしている現在(永遠のいま)があるだけです。
わたし達が罪悪感に掴まって自分を責めていると、自分も周りの誰も幸せにならないというのは真実だと思います。

一生に一度で良いと思うので、ぜひ自分自身と向き合う経験を。
一度でも向き合っておくと、結婚してからの一生の宝になりますよ。

(つづきは次回)

題名&内容の参照と出典:
チャック・スペザーノ博士著「傷つくならば、それは『愛』ではない」

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活は人生を選択し直す良い機会! #120」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineでの対応もOKです。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外楽だしかんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案