メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

100%与えると人生が変わる! #118

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「100%与えると人生が変わる! #118」-1

目次

  • 「100%与える」ということを実践していた妻!
  • 100%与えると人生が好転し、人間関係が楽になってゆく。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

「100%与える」ということを実践していた妻!

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。

「成婚7つの法則」はこちら:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/29846/

「パートナーシップとは五分五分の取引でなく、100%の関係」
これは男女関係の真髄に迫る考え方です。(オーバーだとお思いでしょう?笑)

新婚時代、わたし達夫婦はよく喧嘩をしていました。
性格も価値観もまるっきり正反対のふたりでした。
それでも相手の向上心や向学心に惹かれ、心理学が好きだったという共通項もあって結ばれました。
ラブラブ期が過ぎると、地金が出てきて、取っ組み合いの喧嘩がしょっ中でした。

そんな時にわたしはよく前カノ達と妻を比べては、妻の悪口を言って仕返しをしていました。
彼女達がどんなに女らしくて優しかったか、「それに比べてお前は」云々と。

ある日、妻が泣きながら言いました。
「わたしはあんたと誰かを比べたりはしないよ。」
「結婚した時にあんたとだけ向き合うと心に決めたから」と。
わたしはぐうの音も出ませんでした。
やられた!一生この女には頭が上がらないと思いました。

今から考えると、彼女はこの「100%与える」ということを実践していたんですね。
誰かを動かしたい時、感動させたい時、相手を落としたい時などに覚えておくと役に立つこと請け合いです。
たとえば、士業の方と生徒との関係、部下と会社のトップ、面接でも使えますし、サービス業ならお客様を捕まえたい時など。

これは夫婦が長くなるとやりがちなのですが、自分の50%を相手に与え、相手がもう50%を返してくれるのを延々と待っている状態。
「自分は上げたのに相手はなにも返してくれない」
「いつも与えるのは自分ばかりで損だ」
とあなたが不平を言うのは眼に見えています。

100%与えると人生が好転し、人間関係が楽になってゆく。

婚活でお見合いや交際に入ってからでも、会員さんの口から良く聴く愚痴も同じです。
いつも喋りかけるのが自分だったり、デートの働きかけをするのが自分だったり、ラインを送るのはいつも自分の側とか。
たとえ相手が返してくれたとしても「なにも与えてくれなかった」ように感じてしまうのです。

実際そうなのかもしれませんが、「与えてくれない」とあなたが不満に思っていることは、実はあなたの方からもっと与えると良い方向に向かうというサインなのです。
つまり、50%しか与えていないからなのです。
与えると決めたなら、見返りを期待しないで100%与えることです。
与えるということは100%与えて初めて「与えた」なのです。

これは人間関係の機微というか、真理だと思いますよ。
わたし達が今よりもっと純粋だった頃、初恋の告白とか、部活の取り組みとか、好きなことへの熱中とか。
案外、知らずにこれをやっていた、つまり100%捧げていたはずです。

人生で失敗を重ねて、傷ついて、50%だけ上げて残りの50%の見返りを求めるようになったのです。

それを世間では「大人になった」と呼ぶのですが。
アスリートならわかる感覚だと思います。
ゾーンに入った経験がお有りなら。
クライマーズハイとかランナーズハイとかも同じ境地かもしれませんね。

パートナーとの間で、あまりうまくいっていない事柄というのは、あなたが100%与えていない事柄なのです。
たとえば、あなたが二人の関係をもっと劇的に前に進めたいのに将来の話題から避けて、関係が停滞しているように感じるとしたら。
それは良いサインです。

ちょっとの勇気を出して、一歩踏み出してみて、ふたりの関係に100%与えれば、物事は前に進み、お相手の方も二人の関係に与え始めようとします。
もうおわかりだと思うのですが、すべてのパートナーシップでは、いつだって100%対100%与え合うことが求められているのです。

幸せになりたいのなら臆病にならないでくださいね。
一生に一度の勇気を出して、後の人生で幸せを手にできるのならやりがいのあることだと思うのです。
やってみて損はない。

たとえ失敗しても、あなたが100%与えたことは次のチャンスで必ず返ってきますから。

少なくともやらないで後悔するより、やってみてから後悔しましょうね。
100%与えるという実感を覚えておくと、人生がぐっと好転するばかりか、人間関係が楽になっていきます。
リアルラブの継続的なカウンセリングで、パートナーシップの真髄を学びませんか。

(つづきは次回)


題名&内容の参照:

チャック・スペザーノ博士著「傷つくならば、それは『愛』ではない」

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「100%与えると人生が変わる! #118」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineでの対応もOKです。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから「Zoom招待メール」やIDをお送りします。

案外楽だしかんたんですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案