メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

人を愛するのは恐いこと! 【婚活一日一善】#102

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「人を愛するのは恐いこと! 【婚活一日一善】#102」-1

目次

  • お見合いが成立しすぎてしまいパンク寸前に。
  • 本当は、他人を愛することを恐れている。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

お見合いが成立しすぎてしまいパンク寸前に。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
きょうの婚活一日一善をお送りします。


「人は『愛すること』を恐れている」

ついさいきん本当にそうだな、と思える出来事がありました。
容姿と性格に自信がないことを理由にして永い間恋愛を避けてきた女性の事例です。

「準備が整っていない」というので、2年間(!)自分探しとコミュニケーションの改善にみっちり取り組んでから、登録して活動を始めてみました。

蓋を開けてみたらびっくり。
お見合いが成立しすぎてしまいパンク寸前に。
嬉しい悲鳴を上げています。

婚活したら惨めな結果になり、「傷つくに違いない」と信じ込んでいたのですね。
もちろん交際が一つふたつ成立したばかりで本番はこれからなので、どういう体験になってゆくのか心配ではあるのですが。

一つだけ言えることは、自分が選ばれないという思い込みは間違った信念だったということ。
自己愛の欠如が改善され、前向きに人生の課題に取り組んでいけるだろうと思っています。
それだけでも彼女の人生がどんなに生きやすくなってゆくことか。

本当は、他人を愛することを恐れている。

わたしは愛に値しない。
わたしは尊敬できない。
わたしは信頼できない。

なので、「こんな自分を愛してくれる人などいるはずがない」と特定の人とのパートナーシップから逃げ続けるのは、典型的な劣等コンプレックスからの発想だと、アドラーは指摘しています。

ライフスタイルからいうと、大人の愛を知らず、愛を恐れ、愛をためらっているのは、子供時代のライフスタイルに留まっているわけです。

親からの無条件の与えられる愛の支配から抜け出すには、自らの愛を持つ以外にない。
いつか白馬に乗った王子様がわたしを救い出しに来てくれるはずという幻想。

愛されるのを待つのではなく、運命を待つのでもなく、自らの意志で誰かを愛すること。
それしかない。
愛と勇気は密接なつながりを持つと、フロムが教えてくれています。

わたし達は「誰からも愛されないことを恐れている」と思いたがっているのですが、本当は「他人を愛することを恐れている」というのです。

どんな理屈をつけようと、愛は賭けなのです。
自分から愛しても、相手が愛してくれるという保証はない。
それでも愛の中に自ら飛び込んでゆくしかないのがわたし達人間です。

生きかたを変えたい、人生を変えたいと思い立ったら、リアルラブへ。
あなたが後出しジャンケンをやっている限り、婚活疲労の中で彷徨うことになりますよ。
(つづきは次回)


テーマの出典&参照:

「幸せになる勇気」(岸見一郎・古賀史健著)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「人を愛するのは恐いこと! 【婚活一日一善】#102」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案