婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

結婚相手はあなたのパパ・ママではない。婚活一日一善#89

婚活カウンセリングのリアルラブ「結婚相手はあなたのパパ・ママではない。婚活一日一善#89」-1

入籍まで行かないで婚約破棄、破談のレアケース。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
婚活一日一善をお送りします。


「パートナーはあなたの望みを叶えるためにいるわけではない」

これから婚活される皆様には、可能な限りリアルな情報を伝えていきたいと考えています。

結婚相談所で、成婚の定義は皆様ご存知だろうと思います。
世間でいう婚約=成婚、プロポーズをされてOKしたら即ち成婚です。
成婚=入籍ではないので、いわば口約束の段階です。

入籍まで行かないで婚約を破棄してしまう。
つまり破談のレアケースがどのくらいあるのか実態はわかりませんが、一定のリスクが伴うことを知っておいて損はないと思います。
幸い両者合意の上でしたが破談になったケースのことです。

対等な関係を作れなかったカップルは壊れやすい。

「自分の望みを叶えてくれる人にようやく巡り会えた」
そんな喜びも束の間、過剰な期待が失望に変わるのにそんなに時間は掛かりませんでした。

お金のこと、住居のこと、親の病気のこと。
一個歯車が噛み合わなくなってくると、「あんな人だとは思わなかった」と崩壊はあっという間です。
時間にルーズなこと、異常な健康オタクのこと、ペット愛のことetc.
それまで可愛い欠点だったのが絶対許せない人間失格の烙印に。

「この人となら問題はあっても大丈夫。きっと乗り越えられる」
解決は先送りしても、お互いが心の底からそう思えているかどうか。
そのために敢えて問題をテーブルの上に乗せて、とことん話し合い理解しあって信頼関係を醸成して行けたかどうか。

どちらかが遠慮してホンネを隠していたり、一方的に我慢して譲ってばかりだと崩壊は早いです。
つまり対等な関係を作れなかったカップルは壊れやすいのです。
子供の頃の親に満たされなかった思いはパートナーに転移しやすいのです。

まるで結婚相手があなたの面倒を見てくれるために存在しているかのようです!

期待しすぎると、結局はその人を恨む結果を創りだしてしまうことに。

不愉快な気分にさせられたのは交際相手のせいだと思い込み、「結婚前に本性がわかって良かった。別れましょう!」となるのです。
(つづきは次回)


テーマの出典&参考:
チャック・スペザーノ博士著「傷つくならば、それは『愛』ではない」

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「結婚相手はあなたのパパ・ママではない。婚活一日一善#89」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/