メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

婚活版カインとアベル〜自己肯定感をめぐる悲喜劇。 #74

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活版カインとアベル〜自己肯定感をめぐる悲喜劇。 #74」-1

目次

  • 自己肯定感の低さを魅力に変えたアベルさん。
  • 自己肯定感の低さの反動がモンスター級だったカインさん。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

自己肯定感の低さを魅力に変えたアベルさん。

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
No.74をお送りします。


さいきん注目のキーワード「自己肯定感」についてお伝えしています。

はたから見てたった一つの失敗が大きな挫折につながる方というのは、全人格を否定されたような、そんな痛みかもしれません。
部分を否定されただけなのに、あたかも全体を否定されたと取ってしまう心理構造になっているんですね。

それに対して自己肯定感の高い方というのは「自分は自分なので自分のままでいい」と思えているので、他人をもそういう視線で観ることができます。
人格は異なるが自分と同じ人間として、他人を丸ごと受け容れることが自然にできています。

自己肯定感の低さを自己価値の高さで補っている方達の事例を紹介したいと思います。

自己肯定感の低さがブレーキとして働くか(カインさん)アクセルとして働くか(アベルさん)。
カインさんとアベルさん両者の明暗を分けたものは?
アベルさんは40代前半の男性で、カインさんは30代後半の男性でした。

アベルさんは一回り下の女性から惚れられて成婚して行きました。
相思相愛のお似合いのカップルでした。
共に世渡り上手で向上心があって成功志向の強い価値観がとても良く似ていました。

カインさんとアベルさんのいちばんの違いは男女経験の有無でした。
カインさんは長く交際した体験がゼロに近く、アベルさんには同棲体験がありました。
つまりカインさんは女性から受け容れられた体験が乏しかったわけです。
それには理由がありました。

初めは抵抗していましたが、アベルさんには結婚できなかった原因が自分にもあったと受け容れ、学びに変えて行きたいという謙虚さがありました。
男女が一緒に暮らすことの酸いも甘いも少しは知っていました。

一方のカインさんには違う建物に住んではいるものの実質親との同居状態で、家事を依存している弱みがありました。
人から痛いところを突かれると、返事をしないで受動攻撃に出る子供っぽいところが見受けられました。
ちゃぶ台返しをして相手を睨みつけている図です。
ご本人的には自分がどんな形相をしているかわかってはいないのですが。

自己肯定感の低さの反動がモンスター級だったカインさん。

カインさんには「相手が代われば自分の態度を変えられる」という頑固な思い込みがあるので、自分の幸せはいつもお相手しだい。
お見合いを数十回も繰り返していました。

社会的なステータスの高い職業と年収の高さだけが自己肯定感の低さを支えているので、プライドの在り方がどこかいびつで痛々しく、心に傷を持っているのを女性はすぐに気がついたと思います。

どんな結婚がしたいのか? どんな夫婦像が理想なのかをお見合い相手の女性から聴かれて、答えに詰まり「まだなにも始まっていないのにわかるわけがない!」と怒って席を立ってしまったことも。(笑)

一方のアベルさんは人のこころの機微に敏感で、特に女性の感情的な反応が苦手というハンディがありました。
拒否られたり、否定されることへの極端な恐れもありました。

なので女性の顔色を伺い勝手に忖度し、好意を得ようとして珍明答に近いことを一人でペラペラ喋りつづけるという悪癖があり、いつも一人相撲で終わっていました。

アベルさんの改善点はただ一点、答えられないことは相手に聴きなさいというアドバイスのみでした。
人柄は善いので、恐れを超えて質問力を高めさえすれば女性から気に入ってもらえるのはわかっていました。

交際が深まったら、相手も自分も傷つかないでホンネを言う話法も身につけたりと、努力が功を奏して成婚した女性とは出会いから2ヶ月も経たないでプロポーズを受けてもらいました。

カインさんは結局別な相談所で今も結婚難民のままと聴いています。
自分の無力さを思い知らされた会員さんのお一人です。
(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活版カインとアベル〜自己肯定感をめぐる悲喜劇。 #74」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

10件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案