メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

婚活で会話下手なお相手を、質問力で励ますには? #39

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で会話下手なお相手を、質問力で励ますには? #39」-1

目次

  • サッカーファンと野球ファンの2人の間での、共通項は?
  • お相手がオープン派なのかクローズド派なのか、見極める。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

サッカーファンと野球ファンの2人の間での、共通項は?

こんにちは。
本格的な心理カウンセリングを提供する「婚活カウンセリングのリアルラブ」ヒロです。
第39話をお送りします。

寡黙な幸男さん(30代前半)の成婚事例を追っています。
ちょっと婚活ハウツーめいてしまうのですが…
質問には大きくわけて2種類あります。
オープン・クエスチョン(拡大質問)と、クローズド・クエスチョン(限定質問)です。


将来どんな家庭を築きたいか?
どんな結婚をのぞんでいて、そもそもどんな人生を一緒に歩んでいきたいと考えているか?
などと、相手の結婚観を引き出したいと思ったら、ざっくり一般論で、オープン・クエスチョンで聴かないと、価値観の相違から衝突が起きがちですよね。

また、交際当初(仮交際と呼びます)でよく喧嘩が起きがちなのが、どこに住みたいか問題…
クローズド・クエスチョンで駅名や地域を限定してしまうと、2人の対立点がクローズアップされ、
「わたし達気が合わないね、別れましょう」となってしまいかねませんね。

サッカーファンと野球ファンの2人の間で、喧嘩別れしてしまうようなもの。
これが気を惹かれ合っている2人なら、
「一人ひとりが忠実に自分の役割をこなして、チームのために貢献して、チームプレイでいかに1点を奪うかが醍醐味だよね?」
「一人は皆んなのために、皆んなは一人のために」
「そこはサッカーも野球も似てるね?」
「そうそう、スポーツってそこに感動する!」
と、自然にサッカーと野球の共通項を見出せたりします。
案外、2人の成熟度が求められる試金石だったりします(逆に、相手の成熟度を試すことにも使えますね)。
この手の会話は。

お相手がオープン派なのかクローズド派なのか、見極める。

ただ、デートの行き先とか、ランチやディナーのお店探しなどは、
「どこに行きたいの?」
「このお店についてどう思う?」
とクローズド・クエスチョンで聴いてあげないと、元々コミュニケーションが苦手な男性は特にストレスに感じてしまうというお話し。

逆に、細かな選択肢が多すぎるのが苦手という方もいますね。

彼らがよくいう台詞は、判断の根拠がわからないというもの。

好き嫌いがわからないとか、その日の気分で違うとか、決められない性格の方は一定数いますね。
男女を問わずに。

お相手が、オープン得意派なのか、クローズド得意派なのか、性格を見極める必要があります。

選択肢を狭めたいときは、5W1Hとか、はい/いいえの二者択一、A or B or Cの3者択一の質問なども有効です。

ただし、外向型の方の質問は、尋問のようになりかねないので、ジョークを忘れずに。
特に内向型人間には、不快に捉えられてしまうことも。

幸男さんの成婚相手の彼女は、両刀遣いで、会話下手な彼から欲しい返答を引きだす質問力の達人だったのです。
(つづきは次回に)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で会話下手なお相手を、質問力で励ますには? #39」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

9件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案