メニュー

婚活カウンセリングのリアルラブ

あなたの婚活疲れ切っていませんか??婚活やめたくなったら…

婚活で相性の良いカップルが幸せって本当ですか? #21

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で相性の良いカップルが幸せって本当ですか? #21」-1

目次

  • 相性の良さと、3つの本能の順番には因果関係がある。
  • 心身両面で幸せな人ほど、健康で長生きする。
  • 30分間3000円の体験カウンセリングとは?

相性の良さと、3つの本能の順番には因果関係がある。

こんにちは。
「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーのヒロです。
第21話をお送りします。

ここまでのおさらいです。
・人には生得の本能というものがある(性的・社会的・自己保存の3つ)。
・優勢本能が異なるカップルほど、価値観のちがいから喧嘩が起こりやすい。

ないしは、どちらかがガマンして、ストレスを溜め込む結果になりやすい。

つまり世間でいう「相性の良さ」と、この本能の順番には因果関係がありそうなんです。

では、優勢本能の順番が同じカップルは幸福かというと、例えば…

・性的本能が優勢型同士のカップルなら、強く満たされあい、快楽や刺激も強い反面、互いに嫉妬しあったり、浮気を恐れて相手を束縛したりするリスクも高くなると言えます。

・社会的本能が優勢型同士だと、お互いをきめ細かくサポートしあえる反面、ネガティブなことを恐れて、いつまで経っても本音のコミュニケーションができずに、絆が深まらない友達夫婦のままな可能性があります。

・自己保存本能が優勢型同士だと、居心地が良い反面、刺激が少ないので、やがてセックスレスに陥ったり、ただの共同生活者となって、結婚生活そのものに退屈するリスクも高くなりそうです。

心身両面で幸せな人ほど、健康で長生きする。

要は、夫婦間の相性問題よりも大切なことがありそうなんです。
結婚とは、人として成熟するための、愛という名のサステナブルな(持続可能な)大人の契約なのだと考えると…

お相手は、あなたのこころを映す鏡です。
より正確にいうと、人としてのこころの成熟度を映し出してくれる鏡なのです。
そう思えたなら、いつも一緒にただ居てくれる、それだけでお相手へのリスペクトも、感謝の気もちも生まれます。


例えば、優勢本能の性的型と、自己保存型が結ばれたとして…
互いの未開発な本能を、お相手の影響で引き出してもらうことができます。

・何事にもケチで倹約家な自己保存型のパートナーには、夫婦という持続的な関係性の仲ならではの癒し・癒されるセックスや、人生の愉しみを与えられます。

・快楽主義者の性的型のパートナーには、ささいな日常の中にある幸せや、将来に備えて地に足の着いた人生の基盤を築いてゆくことの大切さを教えられます。


3つの本能のバランスが良い人ほど、生涯に亘って幸福を味わえるという、アメリカの調査結果もあります。

ある特定の条件下で、永年追跡調査した結果、いくつかのコミュニティーに所属し、少数でも、なんでも打ち明けられる特別な話し相手がいる人達がもっとも健康で長生きするそうなんです。


脱線しましたね。

ドラゴンレディのアラフィフ圭子さんの成婚事例に戻りましょう。
(このつづきは次回に)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「婚活で相性の良いカップルが幸せって本当ですか? #21」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~

リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 
今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。
*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
詳細はリアルラブのサイトをご覧ください(下記にURL)。

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム情報など盛りだくさんです。
https://ameblo.jp/reallove/

この相談所を知る

婚活カウンセリングのリアルラブ

5件

東京都 / 渋谷区

恵比寿駅 徒歩3分

婚活カウンセリングのリアルラブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案