メニュー

スターマリアージュ青山

セレブ婚活の結婚相談所スターマリアージュ青山/毎月ご成婚多数

結婚への焦り

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
スターマリアージュ青山「結婚への焦り」-1

目次

  • 結婚に対する焦りにどう対処すべきか
  • 焦りを感じた時の対処法
  • 男性側の焦りに対してのアドバイス
  • 交際が続かない焦りはこう解決する
  • 結婚に対する焦りとの付き合い方 まとめ

結婚に対する焦りにどう対処すべきか

スターマリアージュ青山「結婚への焦り」-2

弊社恒例の不定期に開く人気イベント「ご成婚者お茶会」ここで実際にご成婚された元会員様が次に続く方々に、どのようにしてご自分の婚活が成功できたかをお話下さる会です。


このお茶会ですが、ご参加されたアラサー、アラフォー、時にはアラフィフの会員様がご自分の日頃の恋愛・婚活の悩みや後悔したことのあれこれを元に、たくさん活発にご質問して下さりいつもとても有意義な時間となります。(今は20代後半から婚活スタートする女性が増えています)


婚活中の方々は皆さん、好きな人と将来結婚できるかどうかが心配で、多かれ少なかれ焦る気持ちをお持ちです。


そして、その焦りや不安がまるで自分固有のもののように強く感じていらして、こういう場で他の方と(特に成功した方と)体験を共有出来ると、とても安心するようです。


同じように毎日婚活に焦り悩んでいる方々とお会いすることも、精神衛生上良い効果があります。


焦ったり悩んでいるのはわたしだけではない、成功途中の人はみんな一緒だと分かることがお互いに安心感に繋がるからです。


悩みはとにかく行動することでしか解決できないのは分かっていても、自分の世界しか知らないとやっぱり行動できずに一人悶々と考え込んでしまうようです。


頭で冷静に考えれば、絶対にそんなはずはないと分かりながら、どうしても世界で自分だけが上手くいかないと思いつめてしまうのが人の常ですね。


特に一番初めに心が焦り始めるのは、30歳前後、次に35歳前後だと思います。


周りからのプレッシャー、あとはそろそろ子どもも欲しいということが現実味も帯びますから。


焦りはパフォーマンスを下げる1番の真犯人なのですが、人間誰しも焦りや不安を感じずにはいられません。


その恐れを、人生の中でどう克服するかが成功の鍵のように感じます。


実はあなたのその焦りが結婚を遠ざけるのです。


焦りを感じた時の対処法

スターマリアージュ青山「結婚への焦り」-3

|どんな時に焦るのか


お友達が結婚した、子どもを出産したと聞いて、それにひきかえまだ独身の自分は何をやっているのだろうと落ち込む。


実は皆様同じです。自分一人取り残されそうで怖いですよね。いま交際中の彼と果たして結婚できるのか不安になりますよね。


でも、今は結婚が決まって幸せいっぱいの方でさえ、あなたと同じように上手くいかない、辛く寂しい時期がありました。


でもそんな時は空元気でも良いんです、前向きにならないと必死に何かをやっても上手く行きません。


多くのエリートの方々と出会って来ましたが、一様に元気で前向きで考え方がポジティブです。


落ち込んでいる時に他人の幸せオーラいっぱいの人気ブログ記事や幸せいっぱいの人の話を見ることが出来ずに、落ち込んだ自分と同じような失敗した話を見たり読んだりして安心しようとする方と、反対に落ち込んだ時程幸せいっぱいな話を見たり聞いたりして元気をもらいたいという方がいらっしゃいます。


やはり、不幸話を聞けばそこに意識が合ってしまうから、そうではなくて幸せなところに波長を合わせることが大事だと感じます。


ちょっとでも焦った状態で行ったお見合いは、大抵交際成立にはならないのではないでしょうか。



|まずは人の幸せな姿に自分を重ねる


婚活はいつでも自分を俯瞰することがとても大事です。


落ち込んだり、頭に血が上ったりした時に、一旦クールダウンして最悪の事態を考えて見てください。


そうすると、意外に最悪な事態も大したことはないことに気づきます。


「ご成婚者お茶会」の主役、結婚相手の決まった方々はどの方もとってもキラキラしています。


もちろん、指にも飛び切りキラキラ輝く、女性にとって特別な宝物エンゲージリングが輝き、それにも増してご本人がなんとも言えない自信に溢れた輝きを体の周囲に纏っているのです。


何か特別感があるのですよね。


その方の周りだけキラキラと金粉が舞っているように輝いているのです。


そんな人を見て、『いいな〜、私もこんな風に憧れのエンゲージリングを指に飾りキラキラの笑顔で余裕たっぷりに体験談を語りたい!』と、ご成婚者の姿に、ご自分の少し先の未来の姿を重ね合わせる参加者は多いことでしょう。


それは正しい願望の叶え方ですから、どんどん想像してください。


成功者の話を聞きながら疑似体験をして、その幸せな波長を感じることは何より大事なポイントです。


すぐなのか、少し時間が掛かるのか、それは分かりませんがきっとあなたにもその幸せがやってきます。


ご成婚者お茶会に参加した後、ご結婚が決まる方は実はとても多いのです。


人の幸福な姿を見、幸せな話を聞きいて、あなたも最高に幸せな瞬間を感じてください。


そして、目をつぶってご自分が成功談をみんなに話しているところを想像して見ることをおすすめします。

男性側の焦りに対してのアドバイス

スターマリアージュ青山「結婚への焦り」-4

婚活で出会ったお二人でも、男性が女性へ『結婚を前提にお付き合いしてください』と、男らしく告白することはとても大事です。


お見合いで出会っているのだから結婚前提なのは承知済みなどと考えて、告白しない男性がいらしたら、それは違います。


良いタイミングで女性に『あなたが好きです、結婚を前提にお付き合いしてください』ときちんと伝えてあげてください。


告白以前に、ボディタッチはもちろんのこと、手を繋がれたりキスをされたりするのは、その場所の雰囲気と女性の性格にもよりますが、婚活に限っては多くの女性からあまり好ましく思われません。


男性が少し早すぎかな、というくらいのタイミングでの告白が女性にはちょうど良い感じがしています。


もし、その時女性が乗り気でないなら焦らず、また知らん顔で様子を見れば良いのですから、あまり思い詰めずに1回目は自分の気持ちを素直にお伝えしておこうくらいの気持ちでお伝えください。


そして、2回目でも駄目ならその時の気持ちで交際を続けるか終了にするか決断です。


多分、女性も2回言われたら真剣に交際を続けるか終了するか考えるはずです。


女性にしても、男性の真剣なお気持ちがわかったら、その後のお付き合いもいい加減には出来なくなるはずです。


節目がないと自然消滅に向かってだらだら進行してしまったりします。


お見合いでも、この自然消滅が意外にも多いのです。


特にカウンセラーや家族に相談しない会員様の場合、その傾向が高くなります。


はっきりさせてあげなくてはお相手に失礼ですし、自分自身も心地良くありません。それに、癖にもなります。


脈がないなら早く結果がわかったほうがダメージも少ないのです。


引っ張られて引っ張られて、結果交際終了では、泣くに泣けません。


この割り切りもお見合いには必要な気がします。


交際が続かない焦りはこう解決する

スターマリアージュ青山「結婚への焦り」-5

年齢など条件の幅を広げたらエリートとお見合い出来るようになったのはなったんですが、お見合い後の交際が続かないという焦りに悩む方もいらっしゃいます。


これは、実はよくあるお話でして多分大きく頷いている方もいるのではないかと思います。


高条件なエリートで外見も素敵な男性なら、本当にお見合いに困ることはありません。


正直一部の男性に多くの女性たちが集中してお会いしたいと思っているのが今の婚活の現状です。


ですから、間違いなく仮交際のうちは常に他の女性と比べられています。


要するに選ばれる女性にならなくていけない訳ですね。


エリート男子には次々素敵な女性が集まってくる訳ですから理想が高く、大変目が肥えています。


その中で抜きん出るのはとても大変なことです。


素の自分のまま勝負出来ればそれに越したことはないのですが、いきなりスッピンを見せられないように、まずは好意を持って頂いてから徐々に本当の自分を出して行くのが順序だと思います。


自分に柔軟性があれば、お相手の好みに合わせる努力も出来ますね。


それが却って自分を成長させ、魅力的にさせるキッカケになることに繋がるかも知れません。



しかし、あまりお相手に迎合し過ぎも安い女に見られてしまいます。


自分のお金や地位に寄って来たと男性に誤解されたら終わりです。


エリート男性はとても警戒しています。



モテモテの条件の良い男性と真剣に交際したいとか、更に結婚生活を望むなら、やはりそれ相当の努力は必要です。


そして、絶対的に左右するのは自分がその人の「好み」かどうかです。


至って単純です。


もし、あらゆることをし尽して、それでも交際がうまく行かないようであれば悲しいけれどあなたはその人の好みでない、違う土俵で勝負しているということかもしれません。


方向を変えて、これから輝く原石探しに方向転換をされたらいかがでしょう。


実はもっと凄い逸材に出会うチャンスになるかもしれませんよ。


抜きん出てモテる女性達は諦めや気持ちの切り替えがとても上手なのが特徴です。

結婚に対する焦りとの付き合い方 まとめ

スターマリアージュ青山「結婚への焦り」-6

連休の初日、街は恋人達や家族連れで賑わう中で、ひとりぽつんと取り残されたような気分の方はいませんか?


下手な恋人ならひとりのほうがましとか強がっていませんか?


お相手探しをしても昔の恋人と比べてしまい、様々な面で条件を下げられず内心焦ってはいませんか?


『焦りは禁物です。』


ついこの前まで同じ焦る気持ちを抱えていた方が、今日はしっかり素敵な出会いを大事にして幸せを掴んでいますよ。


自分を信じて、きっと出会えると信じて、そして本当に自分にとって一番大事な条件は何かを考えながら出会いを楽しんでいただきたいと思います。


もうダメかもと思った時から最後のひと頑張りです。


まだまだ工夫する余地はきっとありますよ。



セレブ婚活の結婚相談所 スターマリアージュ青山

この相談所を知る

スターマリアージュ青山

16件

東京都 / 港区

青山一丁目駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

スターマリアージュ青山の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案