婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談室 恵(めぐみ)

コロナ禍で婚活をするということ

結婚相談室 恵(めぐみ)「コロナ禍で婚活をするということ」-1

コロナ禍だからこそ

こんにちは。


『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラーの鈴木恵子です。


コロナウイルスの感染拡大より、もう1年以上が経ちましたね。こんな時に「婚活」なんて、、、という気持ちもわかります。そんな時は無理して婚活をする必要はないと思います。強い不安感を抱えての婚活はかなりのストレスになりますからね。


では婚活業界の現状はどうなっているかというと、弊室が加盟するIBJ(日本結婚相談所連盟)では、去年の緊急事態宣言中に一時ご入会が減った以降は通常に戻っており、加盟相談所も増えたこともあり、全体としては会員数成婚数も増加しています。


コロナ禍でも弊室にご入会される方の動機をお聞きすると、外出が減って寂しさもありパートナーが欲しいと感じた方や、こんな状況でも自分の「結婚したい」タイミングを優先したいという方。こんな状況だからこそ、誰か助け合ったり支え合える人がそばに居て欲しいと感じた方も、、、。


『気持ちのタイミング』は大事ですし、人ぞれぞれの『婚期』はあるな~と会員様をサポートしていて痛感してますので、コロナ禍であっても自分の『タイミング』を信じて『婚活』をスタートするのもありだと思います。


ただ『婚活』をするにも『出会い』や『交際』を重ねる必要があり、感染リスクが高まるのは確かです。連盟でも各相談所でも少しでも会員様の感染リスクを減らす努力はしておりますが、どこまで実際に活動するかは会員様の判断で決めていただいています。だからこそその辺りの価値観が合う方、お互いに思いやりの持てる方とのご縁が早めにわかりやすいかなと感じていますよ。


結局は、この先だって地球規模で、あるいは身近でいつ何が起こるかわからない、、、。婚活中からどう考えどう行動し、そして交際相手とも話し合いながら思いやりながら力を合わせて進んでいくことを、コロナ禍前よりも早めにより現実的に始めているだけのような気がしています。


コロナ禍前よりは、全体として婚活のペースはゆっくりになってきている実感はありますが、その分素敵な出会いをしっかりと実らせているなと感じていますし、ご成婚後もスムーズに安心して結婚に向かえているように思います。


この1年強でコロナ禍でも活動されご成婚された方々の声もかなり参考になると思いますので、是非参考にされてみてくださいね。こちらから⇒https://www.megumi4122.com/cont10/main.html


結婚したいあなたが、一日でも早くパートナーとなるお相手と出会い、家族や職場の同僚のように、そのお相手があなたの大切な『コミュニティ』の一員になりますように、、、。


結婚相談室 恵https://www.megumi4122.com/


  • 婚活のお悩み
  • 新型コロナウイルス感染症
  • 結婚相談所の感染予防対策

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談室 恵(めぐみ)

結婚相談室 恵(めぐみ)

埼玉県越谷市赤山本町3丁目

東京スカイツリー線越谷駅

https://www.megumi4122.com