メニュー

結婚相談室 恵(めぐみ)

少人数制を徹底した手厚いサポートで1年以内のご成婚を!

婚活期間よりも『結婚後も幸せ』なお相手探しを!!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
結婚相談室 恵(めぐみ)「婚活期間よりも『結婚後も幸せ』なお相手探しを!!」-1

あなたが結婚生活で最も大事にしたいものは?

こんにちは。


『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラーの鈴木恵子です。



弊室では毎月あるいは状況でお一人お一人面談をしておりますが、


「もう〇ヶ月も経ってしまったのに、まだ交際相手が見つからない、真剣交際に進めない、、、」


と会員様より焦りの声をお聞きすることが多いです。



確かに、結婚相談所に入ればすぐにお相手が見つかるだろうとお考えだったのかもしれません(弊室は入会から半年前後でご成婚される割合が多いこともあります)。



婚活は、時間もエネルギーもお金も必要ですから、短いに越したことはありませんが、沢山の会員様を見てきて思うのは、、、、



『パートナーを探すことに、人それぞれ必要な経験やタイミングがある』ということ。



『結婚』を意識して、お相手とお見合いしてみる、交際してみることで初めて自分が大事にしてい物が見えてきます。


その『大事にしたいもの』こそ、あなたを幸せに導いてくれる『鍵』になりますね。



実は弊室で半年前後でご成婚された方の中には、それまでに他の婚活手段で出会い、婚約して親御様に紹介した、指輪まで買った、職場に退職届けまで出して引っ越し準備をされていたのに破談になったという方も少なくありません。(よくぞ立ち直って活動を再開されたなと感じるばかりです、、、、)


全く婚活も交際も初めてという方もいらっしゃましたが、それはそれで弊室でも活動のなかで、経験の中から学んだり、自分が何を大事にしたいのか徹底的に向き合われた方も。


そんな経験をされながら前向きに活動され、『結果的に』素敵なご縁に早めに出会えたということなのだと思います。



そんな『結婚的に』短期でご成婚された方の共通のポイントは、



『結婚において何を大事にしたいのか』。そのためにお相手探しに『何にこだわるのか』をはっきりと持っていたということです。



『何を大事にしたいのか』がはっきりしていて、それを満たす方を探すことで(もちろんお互いに!)、結婚後も幸せを感じやすいと思います。(何があっても、私はこの人のここがいいと思って結婚したんだって納得できますからね!)



例えば、今回真剣交際に進まれた男性は、お相手の女性が『仕事や趣味などを持ち、お互いを尊重できて程よい距離を持てる方』というのが終始一貫したご希望でした。



まさにその通り、お互いにそれを望まれていたのでとても相性が合う方でしたね。



『子育てが一緒に楽しくできる人』という女性もいました。



理想のお相手探しの『こだわり』は、年齢や地域、年収などの条件的なもの、プラス性格や価値観なども合わせて、3つか多くて4つが妥当だと思います。多ければ多いほど、時間がかかることでしょう。



年齢、地域、収入、外見、性格、趣味、経済感覚、ライフスタイル、人生観、仕事観、子育て観などの価値観などをまずは希望を書き出してみましょう。



その中で、2つ~3つ(多くて4つ)。どうしてもどうしても捨てられないものをピックアップしてみてくださいね。



その2つから3つを満たせる方を探し、お会いしていきましょう。



交際までしていくと、実は大事だと思っていたことは、それほどでもなく、自分にとってもっと大事にするべきことが見えてくるかもしれませんね。



そうしたら、また軌道修正していけばいいんです!!



例えば、わかりやすいパターンで、社会的ステイタスの高い男性(医師や弁護士)を希望していたけれど、実際に会ってみると自分とは合わないかも。平日も少しでも早く帰ってきて、一緒に居れたり、子育てに協力的な方がいいとわかった、、、、。



あるいは、自分が好きなタイプ(例えば上品で気遣いのできる女性が好き!)とは、どうしても交際が続かない、、、。



そういう場合は思い切って違うタイプの方と会うことで、自分が何が大事にしたいと思っているかもみえてくるかもしれませんね。


また一つしか満たしていなくても、お互いにいいなと思えることも、、、、。



結婚目的の男女の出会いの中で、絶対的に『上手くいく法則』はなく、人それぞれの幸せは、自分の経験から学んだり見つけたりするしかないと思います。


誰かと向き合うことで『感じる』気持ちの中に『あなたの幸せの答え』があります。



お相手を通して『自分を知る』中で、人生や結婚生活で自分が何を大事にしたいのかが見えてくるでしょうね。



(確かに婚活本や恋愛マニュアル、ブログなども婚活の一助にはなりますが、いかに自分に向き合い、誰かの大事なものではなく、『自分の大切なもの』を見つけるかだと思います)



『1年以内に!』『自分の誕生日までに!』『クリスマスまでに!』などの『期限』の目標はあるとモチベーションアップにつながりますね。



ただ、それで焦ってしまって行動が伴わない、気持ちばかり空回りしてしまうのではあれば、もっと目先の目標で行動してみてはいかがでしょうか?


『月に2人はお見合いするぞ!』とか。



誰かと比べて?焦ってしまったり不安になりがちな方は、まずは落ち着いて、、、


①どうしても捨てられない『こだわり』をはっきりさせる

②小さい目標にフォーカスする


をまずは実行してみてくださいね。



その先に、きっと『結婚後も幸せ』な出会いがあなたを待っているでしょう。




越谷 結婚相談室 恵

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室 恵(めぐみ)

15件

埼玉県越谷市赤山本町3-24

東京スカイツリー線越谷駅

IBJ AWARD 受賞

結婚相談室 恵(めぐみ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案