婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談室 恵(めぐみ)

プロポーズの申し出を頂きました!!

結婚相談室 恵(めぐみ)「プロポーズの申し出を頂きました!!」-1

確実に『YES』なプロポーズでも!

こんにちは。


『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。



先日、真剣交際中の会員様が、お相手男性の相談所から「プロポーズの意思が固まったのですが女性側のお気持ちはいかがですか?」と連絡がありました。


まだまだ先だと感じていた彼女は、それを聞いてとてもとても感激していました!!カウンセラーの私もとても嬉しいです!!


5月末にも同じように男性側からプロポーズの申し出があり、現在ドキドキしながらプロポーズ待ちの女性がいらっしゃいます!!


世間一般では、彼から(あるいは彼女から)、突然のプロポーズ!婚約指輪や花束を添えて、、、


お相手も同じ気持ちで、即答で『YES』!! 二人で感激して抱き合う、、、、


あるいはお相手が、直ぐにOK返事をできるまで気持ちが固まっていなかった場合は、時間をもらって考えたり、悩んだり、、、、


それも、違って全くお相手はその気がなかった事実を知ることも、、、、



でも結婚相談所では、基本的に『お互いの気持ちが固まったこと』を確認してからのプロポーズ!!


『待って』や『お断り』はなく、確実に『YES』をもらえるプロポーズです。


そんなのつまらない?ドラマチックでない?まったくムードもない?


実は、私も最初はそう感じました(笑)


でも、自分も結婚相談所での婚活で結婚してみて、お相手がちゃんと自分と結婚したいと思っていることがわかることは、とても安心できましたし、何よりとても嬉しかった!!


結婚相談所での『プロポーズ』は、ご成婚(婚約)を、そしてその先の結婚への『意思確認』であり、しっかりと覚悟を固めてこの先をお二人進むための『儀式』という意味合いだと感じています。


結婚するまで、結婚生活を送るまで、誰かがやってくれるわけではありませんね。『結婚』はあくまでもスタートですが、『スタート』するまでも、お二人で話し合い、決めて、準備をしたりしていくことが山ほどあります。


両家の挨拶は? 新居は? 引っ越しは? 新生活の準備は? 入籍は? 結婚式は? 諸手続きは?


お二人で力を合わせて進めることで、やっと結婚生活の「スタート」に立てます。


一人では、仕事もある中なかなかできることではありませんが、そこを乗り越えられるのは、『二人で進む覚悟』と『愛する人と居たいというパワー』だと感じます。


ですから、どのカウンセラーもきっとプロポーズは、とても大事に考えていると思いますよ。


特に女性は、お相手男性から「結婚して下さい」とはっきりと言葉で聞く事で、「この人しかいない」「この人と一緒に生きていこう」と心から思えるでしょう。


そして、シチュエーションも思い出に残るようなものでしたら、最高に嬉しい!!


彼が自分をそれだけ大事に想ってくれている、そして喜ばそうとしてくれている!!


女性側はこんなロマンティックな思い出を、この先も何度も思い出すでしょうね。この先、夫婦で家族で困難があっても、その時の気持ちを思い出すと『また頑張ろう!』と思えるはずです。


でもでも、男性は女性にとって『プロポーズ』がどれだけ大事かわかっていない場合が多い!!(笑)


だから、弊室の男性会員様には、女性にとっての『プロポーズ』の意味をこんこんとお話し、どうしたら結婚への意思がちゃんと伝わり、お相手女性に喜んでもらえ、思い出に残ろことができるかを相談していきます。


女性側のカウンセラーにさりげなく、お相手女性の『プロポーズ』への夢をお聞きすることもあります。


婚約指輪は要らないし、恥ずかしいのでレストランとかは嫌だという方もいますね。


男性側も一生懸命考えて、かなり緊張してドキドキで『プロポーズ』の日を迎えますよ。


でも、彼女がとても喜んでくれたことで、色々と準備した甲斐があったと男性も心から喜んでいます。


もちろん、女性は『プロポーズ』してくれると分かっていたとしても、とてもとても感激されます!!


一生忘れません。彼と出会えて、結婚できて、本当に幸せだと、、、。


ただ、残念ですがこのコロナの影響で、女性が望むようなプロポーズができなかった男性会員様もいらっしゃいました。


でも、花束を用意するなど、できる範囲でしっかりと『結婚して下さい』とプロポーズしてご成婚退会されていきました。


時期をみて、改めて指輪を用意して夜景の見えるレストランに行きます!と言ってましたよ!!


『確実な』プロポーズでも、お二人にとってとても素敵なイベントになっています。


現在プロポーズ待ちの女性会員様も、ドキドキしながら、さらに彼との時間を嬉しいものにしていってくださいね。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。


こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談室 恵(めぐみ)

結婚相談室 恵(めぐみ)

埼玉県越谷市赤山本町3丁目

東京スカイツリー線越谷駅

https://www.megumi4122.com