メニュー

結婚相談室 恵(めぐみ)

少人数制を徹底した手厚いサポートで1年以内のご成婚を!

『マリッジブルーかも?』と感じたら、、、

  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
結婚相談室 恵(めぐみ)「『マリッジブルーかも?』と感じたら、、、」-1

結婚に不安があっても当然です!

こんにちは。


『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。


結婚は『未知なるもの』。


例え、再婚でも再々婚でも、相手が違えばガラッと結婚生活は変わりますから、わからないものに対する不安はあって当たり前ですね。


結婚相談所で活動される方は、優秀な方が多いですが、その分先々まで『リスクヘッジ』をし、不安が大きくなってしまう方も少なくありません。


当方でも、


「上手く行かないこともあるかもしれないから、入籍しなくてもいいですか?」とか、


「今までの恋愛も続かないことが多かった。結婚は大丈夫だろうか」


「今はこんなに好きだけど、やっぱり3年しか気持ちが持たないってありますか?」


「本当にこの人でいいのでしょうか」

「結婚して上手く行かなかったらどうしよう、、」


などなど、不安の声を聞いています。いわゆる『マリッジブルー』でしょうね。男性にももちろんあります!


以前、『結婚して幸せになれるかどうか』と不安になったら、、、という記事で書かせて頂きました。http://megumi88.sblo.jp/article/183295642.html



結婚は転職に似ていると感じます。皆さん、最初から上手く行かない前提で、転職はしませんよね。


今までの職場は合わなかったから、今度も合わないのではないかとは、多少不安はあっても、合うようなところを選んで、その中での新しい展望を胸に転職するはずです。


もちろん、事実婚にするのは構いませんが、離婚する前提で『事実婚』するくらいなら、恋人のままがいいですよね~。


まあ、そんな不安でいっぱいだった彼女も、カウンセラーも十分気持ちをお聞きした上で、前に進んでみたことで結果的に安心して結婚され、仲良く結婚生活を送られているようです。


よく『生物学的には好きの情熱は3年しか続かない』ということも耳にしますが、そもそも『恋愛』と『結婚』は違いますから、恋愛の『キュンキュン、ドキドキするような盛り上がり』ばかりではありませんよね。いいところばかりを短時間見せて、楽しく過ごせればいいわけでもない。


もちろん、結婚してもそういう関係を過ごしたいとお互いの共通意識をもって、生活感の感じられない結婚生活を送っている方もいるようです(うちではスッピンは一切みせない。週末婚。いつも服装に一切の隙はないなど、、)。


異性のしての魅力だけでなく、人として魅力を感じて、どんな時も助け合い、支え合い、信頼しながら、人生を共にしようという覚悟をもって、結婚するのは『全く違う』と私は思います。


もちろん、結婚前の『強烈に異性として惹かれる』気持ちは、多少薄れるかもしれません。でも、二人で日々過ごし、様々なことを乗り越えてきた『絆』は深まっていきます。


「なんかずっと友達みたいな素敵なご夫婦だな」


「いつも恋人みたいでかっこいい」


そんな素敵なご夫婦は、いつも意識して、努力して、『友達みたい』にいれるようにどうしたらよいか。恋人みたいに居られるにはどうしたら良いかと考えて、パートナーと接していますよ。


「夫が〇〇してくれない」


「妻が〇〇してくれない」


と、お相手次第や、生活にただ振り回されているのではなく、自分がどうしたいか。それをパートナーと共有して、素敵な関係を築いていると感じます。


結婚生活では、常にパートナーのいいところをお互いに見つけていければ、素敵な関係は続いていけると思います。


人間は、『恒常性』があり、変化に対しては不安を感じるには仕方ありませんね。


まずは、そんな気持ちを誰かに話してみる、紙に書き出してみる。


既婚者に聞いてもらう。


お相手に直接話してみても構いませんよ。結婚を考える位のお相手であれば、ちゃんと受け止めてくれます!


気持ちが少し軽くなってきたら、では自分はどうしたいのかを考えてみましょうね。


不安があっても、前に進んでみたいのか。

結婚するなら、どんな結婚生活をしたいのか?

やっぱりやめて、他の人にするのか?

それとも結婚自体しないのもアリだと思います。


それぞれを選択した自分をイメージして、どれが一番ワクワクしたり、安心できるでしょうか?


自分の中に『答え』がありますよ。


その『答え』が、どんな形でもあなたを幸せに導いてくれます。


当方では、交際期限はありますが、無理やり結婚させることはありません。


ちゃんと納得した気持ちで『決めて』くださいね。


あなたが結婚して落ち着いたころに、「そういえば、そんな事も考えていたよね~」と、笑える日が来ますように、心から願っております。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。


こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室 恵(めぐみ)

15件

埼玉県 / 越谷市

IBJ AWARD 受賞

結婚相談室 恵(めぐみ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案