メニュー

結婚相談室 恵(めぐみ)

少人数制を徹底した手厚いサポートで1年以内のご成婚を!

自分に合う『ピース』は『本命』だけじゃない!

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
結婚相談室 恵(めぐみ)「自分に合う『ピース』は『本命』だけじゃない!」-1

チャンスを活かせる人が結婚へと進めます♪



こんにちは。


『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。


年末に忙しくて見れなかった、NHKで年末に放送された『所さん!大変ですよ「愛より結婚スペシャル」』を先日観てみました。


現在の若者の結婚への意識や、様々な嗜好を凝らした婚活パーティーやら、交際0日婚の実態など、カウンセラーの私にも興味深い話題もありました。


その中で、私が特に印象に残ったのが『婚活駆け込み寺』と言われる、その地域で有名なある場所の話でした。


それはご夫婦が営むお洒落なレストランで、奥様の方が以前ウエデイングプランナーをされていて、過去何百組というカップルと関わる中で、カップルの『相性の法則』のようなものを掴まれたそう!!


そしてこのレストランで主催する婚活パーティーにて、その豊富な経験と、マッチングの妙を駆使して、なんと10年間で128組(撮影当時)のご夫婦をお世話されたそう!!


マッチングではないですよ!結婚したカップルというのだから、驚愕の数字です!!


予めお人柄を知るために時間をとってヒヤリングし、彼女の中でその方をパズルのピースにイメージ化し、そのピースに「パチッと」ハマりそうな、異性をパーティに配置されるんだとか!!


『妄想パズル』と笑っていましたが、なんだか主催している彼女には、ぱちぱちとピースがハマる音まで感じるようで、とても楽しみにパーティの当日を迎えるんだとか!


撮影時のパーティーでも、あり得ない確率でのマッチング!!


パーティーを主催した経験があるものからすれば、鳥肌もの!!(笑)


ただ、この婚活の神様のような彼女には、結婚に繋がるためのさらに凄い必殺技が!!


なんとパーテイの後、男性側に自分をいいなと思って名前を書いてくれた女性の連絡先を渡すんです。


これならば、誰ともマッチングしなかった。本命ではなかったという男性にもチャンスがありますよね!!


この女性から、あなたをいいと思ってくれているから、是非連絡してみて!とアドバイスされているのでしょうね。


(もちろん、個人情報になりますから、彼女への信頼があってこそ、できる連絡先通知なんでしょうね)


女性側の『片思い』から始まり、結婚に繋がったケースは、なんと前述の128組の半数に上るそう!!


つまりは、この婚活の神様のような彼女がいくら相性が良いだろう、妄想パズルがパチッとハマると思っても、本人的には『本命』でないと感じてマッチングしなくても、巡ってきたチャンスを活かし、違うシチュエーションでお相手を知るうちに、パズルの違う面がピタッとハマることもある、、、。


本命にこだわり過ぎず、チャンスを活かし、自分の枠を広げることで、思いがけずに素晴らしいご縁が巡ってくることが実証された!と、私も嬉しくなりました♪


カウンセラーの私は、会員様にお見合いの申込を頂いたら、ちょっと自分の希望や好きなタイプではなくても、まずは会ってみては!」とお話しています。


実際に会ってみないと、フィーリングや価値観や人柄はわからないし、自分のタイプや希望とは違っても、また別の素敵な部分に魅力を感じるかもしれませんよね。


中には第一印象は悪かったけれど、また何度か合う中で、お相手の素敵な部分が見つかることも少なくありません。


実際に、カウンセラーからの紹介で会ってみたことで、結婚までのご縁に繋がったケースもいくつもあります。


私も含め、周りの幸せな夫婦を見ていると、補い合えるお二人が結婚生活では相性が良いとカウンセラーは感じていて、ご本人の希望とはちょっと違うけれど、そんな方をお勧めすることもあります。


それを、この『婚活の駆け込み寺』の実績から、会員様にさらに自信をもってご縁を大事にすることについてお話できそうです。

(そのチャンスを活かすかは、ご本人が決めることですが、、、)



ちなみに、この番組は『愛より結婚』というタイトルですが、私よりも上の世代(バブル時代)の『恋愛至上主義』的な人たちには、『愛』の定義というか感覚が違うだけで、現代の婚活でも十分素敵な『愛』を育んでいるカップルは大勢います!!


当方の結婚相談所でも、ご成婚された方の話を聞いている私が恥ずかしくなるほど、皆さんラブラブですよ!(笑)


婚活を頑張っているあなたに、ピタッとハマる素敵な『ピース』に、一日も早く出会えますように、、、、。


今日もここまでお読み頂きありがとうございます。


こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室 恵(めぐみ)

15件

埼玉県越谷市赤山本町3-24

東京スカイツリー線越谷駅

IBJ AWARD 受賞

結婚相談室 恵(めぐみ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案