メニュー

結婚相談室 恵(めぐみ)

少人数制を徹底した手厚いサポートで1年以内のご成婚を!

あなたにとっての『結婚の意義』は?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
結婚相談室 恵(めぐみ)「あなたにとっての『結婚の意義』は?」-1

目次

  • 人によって『結婚の意義』が違っていい
  • あなたにとっての『真のパートナー』を見つけていきましょう

人によって『結婚の意義』が違っていい

今日のテーマは、『あなたにとっての『結婚の意義』は?』について綴ってみようと思います。



私はこの仕事を始めて『結婚』に対しての意味合いは、人それぞれ随分違うなと痛感しています。


趣味を共に楽しめる『仲間』のような夫婦になりたい

一緒に苦じゃなく居られるだけでいい

友達みたいに心を許せる人がずっとそばに居てくれたら

一人ではできないことを一緒に楽しめる喜びを分かち合いたい

お互い尊重し合えてそれぞれ自分の時間も楽しみたい

ただただ『好き』な人と一緒に居たい 『好きな人』との子供が欲しい

仕事にやりがいを感じているので、お互いに理解し応援し合いたい

子供がとにかく欲しい 夫婦で子供を中心とした関係性が持ちたい

人並みに結婚してみたい

将来が不安なので経済的に支えてほしい

ビジネスパートナーとして『結婚』したい、、、


そう考えると、当方がサポートのスタンスとして掲げる結婚後も幸せ』も、人によって随分違うということですね。


カウンセラーの私自身は、1回目の結婚では、誰かといる心強さ、二人でいるからこそ味わえる喜びを感じたいと思っていました。


それで、実際結婚してみて、もちろん辛いとか大変とか思うことはあっても、


「独りも楽しかったけれど、誰かと喜びを共に分かち合うことってなんて素晴らしいのだろう」


「困難もパートナーと相談し合え協力し合える。自分ですべて背負わなくていいって安心感がある」


「子供のお陰で親になれた。子供と一緒にまた違った時間を過ごせるのはなんて素晴らしいことなのだろう」


と、『結婚』自体の良さを身をもって体験し、自分が考えていた『結婚の意義』を感じることが出来ました。


(残念ながらパートナーとは合わなかったのですが、それを差し引いても『結婚』の素晴らしさを感じました!)


再婚を思い立った時は、


『パートナーとお互いにより自分らしい人生を送りたい』と思っていました。


お互いに仕事や社会活動などを通じて『自分らしさ』を発揮し、人生をさらに楽しみ豊かに過ごしたいと、、、。


結局、パートナーと同じ方向性を持てましたので、現在進行形で当初の『結婚の意義』以上に『幸せ』を感じています。


こんなふうに、人によって、人生のタイミングによって、『結婚の意義』は変わっていいし、あなたにとっての『結婚の意義』を叶えられそうなお相手を見つけられればいいのかなと思っています。


見つけたお相手と、同じよう方向性で歩んでいく気持ちがあれば、『結婚』が幸せなものになってくるでしょう。



あなたにとっての『真のパートナー』を見つけていきましょう

人によって『結婚の意義』が違うとなれば、その意義を叶えてくれるようなパートナーが『真のパートナー』だと思っていいのかもしれませんね。


なんかイメージしていたよりも『ドラマテック』ではない??(笑)


いやいや、この世界に70億以上、そしてこの当方が加盟するIBJでは6万人以上(異性でしたら約3万人)の中から出会った『奇跡のお相手』ですから、相当のご縁がないと巡り合えませんよ!!


十分『ドラマテック』だと思いませんか??



あなたにとって『結婚の意義』としたい事はなんでしょうか?


例えば、人間関係や、異性とのお付き合いも、自分にとってはかなり『ハードル』の高いことであると感じる方は、、、、


「自分が苦じゃなく一緒にいれる人と共同生活をしてみる」


そんな意義でも、その方にとっては物凄いチャレンジだと思います(実際、私自身がそうでしたから!)。



人には『得意・不得意』があったっていいんです。


あなたにとっての『結婚の意義』が、『ささやか』だとか、『レベルが高い』だとか、そんなのは関係ないと思います。


あなたが「幸せ」を感じられるだろう『自分らしさ』があればいいのでは?


カウンセラーの私自身は、結婚はしても、しなくても、人が「幸せ」で居ることはできると思っています。


それでも「結婚」を通して、また違った「幸せ」を感じたいと思う方は、『自分なりの』結婚の意義を考えて『婚活』をされるといいと思います。


あなたと同じような『結婚の意義』を感じてみたいというお相手がきっと見つかりますよ。


一日も早く、あなたを待っている『真のパートナー』と出会えますように、、、。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室 恵(めぐみ)

15件

埼玉県 / 越谷市

IBJ AWARD 受賞

結婚相談室 恵(めぐみ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案