婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談室 恵(めぐみ)

3回目までのデートの約束はできるだけ『デート中』に!

結婚相談室 恵(めぐみ)「3回目までのデートの約束はできるだけ『デート中』に!」-1

デートのプラン決めからお二人の関係が深まります♪

今回のテーマは『3回目までのデートの約束はできるだけ『デート中』に!』というテーマで綴ってみたいと思います。


お見合いで『初めまして』と出会ってから、まだ日も浅く、デートの回数を重ねていない時期は、、、、


①確実に次のデートの約束をする

②デート内容が大切


になってきますよ。


それは、お互いがまだよくわからず、人間関係も出来ていませんから、行き当たりばったりのデートプランでは、お互いが楽しめるデート内容にはならないから。


どこも混雑していて、結局散々歩き周るだけだったとなれば、特に女性は緊張して臨んでいますし、パンプスなどを履いていればどっと疲れてしまい、「次は会いたくない」と思うのは当然でしょう。


まだお互いがよくわからない、少なくとも3,4回目のデートまでは、きちんと事前にデートの内容を相談して決めておくべきでしょう。あまりお話が得意でない方なら余計デート内容で二人の距離を縮める必要があります。


基本は『女性がまず喜んでくれる内容』ですが、女性も男性任せではなく、自分はどうしたいかのか一緒に楽しめることを具体的に考え、男性に提案したり相談できるといいと思います。



そして、次のデートの約束も、①日時、②場所、③内容 ④デートスケジュールなど、決めることがいくつかありますね。


お互い関係の出来ていないうちは、遠慮してしまったり、お互いの考えもよくわかりませんから、決めるのも一苦労、、、。


例えば、男性側がリードしようと一方的に決めてしまうと、女性は「私はこっちが良かったのに、、、」「人の意見は聞かないタイプの方なのかも、、、、」と思われてしまいますね。


お相手の女性だって、それなりに自立しており、自分の考えや価値観をお持ちですから、まずは男性もいくつかプランを考えて「こういうのはどうかな?」と女性の希望や考えを尋ねてみる。


その上で、「他に行きたいところあるかな?」と聞いてみましょう。


時間や場所についても、「〇日の〇時は、〇〇さん都合はどうかな?」と聞いてみて!!



「えっ?どうしてそうなるの?」と感じることも、お相手にとってはちゃんと考えや価値観があってのこと。


「あれ?」と思うことは、その場で「それはどうして?」とか、「それはこういうことかな?」と聞いてみる。


お互いの考えや気持ちを理解し合う、認め合うことから、お二人の関係が深まってきます。


まだ全然お互いがわからず、人間関係も出来ていない状況では、デート内容を決めるのもかなり至難の業。


ですからラインやメールだけでは、希望やその意図をちゃんと伝えるのは難しい。


そもそも婚活している方は、ラインやメールが苦手ですとおっしゃる方が少なくありませんから!(笑)


ラインやメールだけでは、ニュアンスや考えの詳細が上手く伝わらないですよね。(電話はハードルが高いかもしれませんね、、、)


ですから男性も女性も、デートの前に、次のデートについての①日時②場所③内容を少し考えておいて、デート中に次回のデートが二人で決められるようにされるといいと思います。


デート中に、次回はいつ、どこに、何をしに行くかを大体決めて、デート後のラインやメールでは、確認やさらに詳細の連絡など位がいいですね。


デートの中で、お互いの考えや気持ちを伝えながら、物事を進めていくうちに、お互いを深く知ることができ、また結婚を見据えた関係作りが出来ていきます。


つまりは、最初は面倒だと思うデートのプランも、最終的には、二人の結婚前の準備に始まり、結婚後の将来設計を決めたり、二人での日々の共同生活をよりお互いに心地よく暮らすための礎に繋がります。


ただ、もう真剣交際になるくらいに関係が進めば、『デートの内容』よりも、二人で会うことが目的になってきますし、多少行き当たりばったりでも、どうしたら二人で楽しめるかがわかってきますので、ご安心くださいね。(会えれば、それでだけで嬉しいですからね(笑))


皆さんそういう『域』になると、結婚後のこともお互いの気持ちを伝え合え、ではどうしたら良いかと相談でき、二人で納得した答えが出せるようになってきます。


デートも、3,4回目までは『お試し期間』で、今後交際を続けていくかの大事な時ですから、是非ここはエネルギーを注いで、デートのプランをお二人でお考えてみて、デート中に次のデートを決められるように頑張ってみて!


イベントが多い年末、交際相手と素敵なデートが楽しめますように、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご成婚多数につき『クリスマスご入会キャンペーン中』詳しくは、当方のサイトをご覧くださいね
  • 婚活のコツ
  • デート
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談室 恵(めぐみ)

結婚相談室 恵(めぐみ)

埼玉県越谷市赤山本町3丁目

東京スカイツリー線越谷駅

https://www.megumi4122.com