婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】結婚相談室 恵(めぐみ)

上手に意志表示ができる女性が『愛されます』♪

結婚相談室 恵(めぐみ)「上手に意志表示ができる女性が『愛されます』♪」-1

「なんで察してくれないの?」は男性には禁句!?

こんにちは。


『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。


今回は『上手に意志表示ができる女性が『愛されます』』というテーマで綴ってみます。



男性会員様に「どんなタイプの女性が好きですか?」と聞くと、「ちゃんと自分の希望や意見や気持ちを言ってくれる人」と答える方が少なくありません。


それも、恋愛経験がある方ほど、「はっきりと言ってくれる女性」がいいとおっしゃいます。


理由を尋ねてみると、「彼女は、それを満たせば嬉しいし喜ぶと分かるから」ということでした。


男性は、基本的に『好きな女性を喜ばせたい』と思っているんです。


自分が女性にしてあげたことで、とても喜んでくれて彼女を笑顔にできた自分をとても誇りに思うし、『承認欲求』が満たされます。


すると、そんな彼女をもっと喜ばせてあげたいし、とても愛おしくなる、、、、という仕組みになっているようです。


女性は男性に比べて『察する』能力が高いそう。それは子育てに必要な能力だからと言われています。


だから女性の間では、少し遠まわしの言い方でも、「じゃあ〇〇にしようか?」と相手の気持ちを察してくれることが多いですね。


でも、男性に「なんで察してくれないの?」「言わなきゃわかってくれないの?」と責めてしまうのは酷な話なんです。


男性は、女性の『察してよ』オーラに恐怖を覚えるようです(笑)。


それで、察せられないと勝手に怒りだしてしまうヒステリーな女性は、とても面倒臭くて嫌になってしまう、、、。


仕事や、それにまつわる人間関係の中で、疲れ切っている男性が、わざわざそんな『面倒な女性』とは付き合いたくないというのは、何だかわかる気がします。



「自分の希望や意見ばかり言ったら好きな男性に嫌われるのでは?」と心配になるかもしれませんが、それは『逆』なんですよ~。


(というか、女性の希望や意見を伝えて、怒り出す不機嫌になるような男性だったら、結婚相手としてはふさわしくありませんから、さっさと終わりにしちゃいましょう!(笑))


では、どうしたら良いか、、、。



上手に男性に意思表示するコツは?

そもそも、男性だろうが女性だろうが、違う人間なんですから、例え親子であっても『気持ちは言葉に出して言わないと伝わらない』と肝に銘じて、お相手と接してみてくださいね。


ただね、その自分の意見や希望や気持ちを伝えるのは、『お相手が不快にならないように』上手に伝えることが大事ですね!


上手に伝えるコツとして、、、


①『私』を主語にする


「私は、今日はカレーの気分だな~。〇〇さんはどう?」


「私は、こっちもいいけど、今〇〇にとっても惹かれるな、、」


「私は、そういう話はあんまり聞きなくないな。悲しい気分になるから、、、。」


②『〇〇だったら嬉しい』とお願いしてみる


「〇〇あたりまで送ってくれたら嬉しいな(助かる)」


③前置きをしてみる、ちゃんと理由を話す


「ごめん。忙しいところ悪いけど〇〇をお願いできるといいな。」


「今日はそろそろ帰るね。明日朝から仕事が忙しくって、、。」



と、こんな感じでいかがでしょうか。


男性は女性の希望がはっきりわかれば、きっとそれを遂行してくれるでしょう。


その時は、女性はちゃんと『お礼』を言って笑顔で感謝の気持ちをお伝えくださいね。


男性は、お相手の女性がとっても喜んでくれて、きっと嬉しいと思うはずです。


もしも、どうしても言いにくいことであれば、ラインやメールでお伝えしてもいいのですが、どうしてもそのニュアンスが文章だけでは伝わりにくく、誤解されてしまうこともあります。


できるだけ直接言えるようになるといいですね。


交際中に上手に意思表示ができるようになれば、結婚生活もその応用になりますから、お相手男性といい関係を築いていけますよ!!


結婚生活は共同生活になります。どちらかが我慢し過ぎる合わせすぎるでは、必ず我慢が爆発しますからね。自分の希望や意見や気持ちを素直に伝え合う。相談して決めていくことが必須になりますよ。


当方の会員様には、これらはよくお話していることですが、ちゃんとおススメした参考図書をお読みになり、勉強されています。(瀬里沢マリ著『溺愛理論』シリーズ)


理論的なところから、実践的なところまで、丁寧に書いてあると思います。


上手に『意思表示』する ⇒ 男性が叶えてくれる ⇒ 女性が喜び男性に感謝する ⇒ 女性は男性に『愛される』



そういう『愛される』スパイラルを習得できるといいと思います。


これは、恋愛や結婚だけでなく、人間関係においても大事な事ですから、ちょっと苦手だなと感じている方は是非取り組んでみるといいと思います。


あなたが、素敵なお相手に結婚後もずっと愛されますように、、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご成婚多数につき『クリスマスご入会キャンペーン』受付中♪

2019年12月1日~2019年12月30日までにご入会を頂いた方

*詳しくは当方のサイトで



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。


こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

結婚相談室 恵(めぐみ)

結婚相談室 恵(めぐみ)

埼玉県越谷市赤山本町3丁目

東京スカイツリー線越谷駅

https://www.megumi4122.com