メニュー

結婚相談室 恵(めぐみ)

少人数制を徹底した手厚いサポートで1年以内のご成婚を!

『素直な気持ち』を伝え合えるようになったら卒業♪

  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
  • 女性向け
結婚相談室 恵(めぐみ)「『素直な気持ち』を伝え合えるようになったら卒業♪」-1

結婚後を見据えて、、、

こんにちは。


『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。


さて当方では、この12月1月でご成婚予定の方が複数いらっしゃいます。


これから親御様へのご挨拶を控え、ドキドキされている事でしょう。


親御様が喜ばれる手土産や話題など、ちゃんとお相手と作戦会議をしておいてくださいねとお話しました。


ただ、この段階に進むまでには皆さん色々とありました。


お相手を知るにつけ、結婚相手として考えられ、異性としても好きになったら、いよいよ交際相手もお一人に絞っていきます。


そして、結婚を前提のお付き合い(真剣交際)の段階になると、ではこのまま結婚することになったら具体的にどうするかというお話をしてもらいます。


お住まいや、結婚後のお仕事、お子さんのこと、結婚式のことなど、、、。


お互いの希望をお話しながら、価値観が違っても、お互い歩み寄れるのであれば、このまま進んでも大丈夫です。


ただ、素直にご自分の希望やお気持ちなどを話せない方もいらっしゃいます。


特に、気遣いのできる女性に多いかも、、、、。


こんなことを言ったら、お相手が不快に思うのではないか。


大好きなお相手に嫌われたらと思うとなかなか遠慮して言えず、、、、。


結婚についてだけでなく、ちょっとこんなことで悩んでいるとか、お相手のここが気になっているけれど、どうしても言えない、、、。


気持ちはすごくわかりますよ!


誰だって好きなお相手に嫌われたくはないですよね。


でも、お相手と『恋愛』を楽しみたいのではなく、あなたは『結婚』したい。


結婚は、お相手と『生活』や『人生』を共にすること。


自分の気持ちを押し殺して、お相手ばかりに合わせていても、日々の我慢が積み重ねれば、いつかは爆発してしまいます。


ですから、婚活中の今から結婚後を見据えて、ちゃんとお相手に素直な気持ちを伝えることができる関係を築いていくことが何よりも大事だとカウンセラーの私は考えています。


お二人の結婚についての具体的な相談から始まり、ご両親へのご挨拶、両家の挨拶、結婚式や新居探し、入籍など、、、、。


晴れて結婚するまでに、様々なイベントがありますね。


それらを一つ一つちゃんとお相手と素直な気持ちを伝え合え、そして相談して決めていければ、まず結婚してもちゃんと同じ方向を見て、一緒に進んでいけるでしょう。


お相手のどうしても気になるところ、こうしてくれたら嬉しいということは、失礼のないようにお伝えしていけばいいんです。


「本当はこう思っているけれど、どうもお相手とは違うので言いにくい、、。」「こういうところが負担になっているが、どうもお相手は察してくれない、、。」など、カウンセラーに打ち明けてくださいますが、真剣交際ともなれば、失礼のないようにきちんとお相手にお伝えして大丈夫ですよとアドバイスしています。


どんなに好きなお相手でも、ちゃんと言葉にして伝えない限り、お相手はわからないんです。


違う人間なんですから、察して欲しいというのは難しい話ですよね。


(カウンセラーもお相手相談所との連携は取りますが、真剣交際ともなると結婚後を見据えて、ちょっとしたアドバイスだけで、あとはお二人で乗り越えてもらえるようにサポートしていきます)



お相手に素直な気持ちや考えをお伝えして、もしもそれでお相手が気に入らないと不機嫌になったり、ましてや怒り出すような方は、結婚相手とはふさわしくありません。


お互いに素直な気持ちを伝え合って理解し合って、ではどうしようかと一緒に考えてくれるようなお相手を他に探しましょう。


これまでも、そんなお話を会員様にしてきて、お相手に思い切って気持ちを伝えられたことで、お互いの距離が一層縮まり、何でも言い合える関係を築かれるようになったことで、ご成婚までたどり着けた方も少なくはありません。


そういう関係になると、まずはお相手と何でもお話できるので、仲人にはあまり相談がなくなります!(微笑)


こうなると、ちょっと寂しいですがカウンセラーの私の役目も大方終わりになります。


親御様が祝福してくれ、プロポーズが無事終了すれば、あとはお二人の力で進んでいけるでしょう。


この時点で『ご成婚退会』となり、当方も無事『卒業』となりますよ。


今ご成婚間近の方々も、すっかりお相手と何でもお話できるようになっていますから、あと一歩ですね!!


そして、この先お互い理解し合えるお相手がいることの、安心感や心強さを味わって頂ければなと思っています。


当方を『卒業』した皆さんの末永い幸せを心から願っています、、、。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。


こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室 恵(めぐみ)

15件

埼玉県 / 越谷市

IBJ AWARD 受賞

結婚相談室 恵(めぐみ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案