メニュー

結婚相談室 恵(めぐみ)

少人数制を徹底した手厚いサポートで1年以内のご成婚を!

あなたとお相手の『結婚のロールモデル』を知ろう

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 結婚準備
結婚相談室 恵(めぐみ)「あなたとお相手の『結婚のロールモデル』を知ろう」-1

結婚後もずっと幸せのために、、、

こんにちは。


『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。



さて、今日のテーマは『あなたとお相手のロールモデルを知ろう』で、綴っていきたいと思います。


『「ロールモデル」とは、自分にとって、具体的な行動や考え方の模範となる人物のこと。人は誰でも無意識のうちに「あの人のようになりたい」というロールモデルを選び、その影響を受けながら成長するといわれます。』(コトバンクより引用)


結婚したいあなたにも、きっと『結婚』のモデルがあったと思います。


大抵は、ご自分の親御様や家族ではないでしょうか。


父親と母親のあり方や、関係を見てきて、家族として育ってきたあなたにとって、少なからず『結婚とは、夫婦とは家族とはこういうものだ』という影響を受けているはずです。


例えば、父親は仕事が忙しく夜も遅く、専業主婦の母親が家庭全般を取り仕切っているのであれば、『夫婦』って、『親』って、『家族』ってこんな感じなんだなと思うはず。


そんな状況でも、夫婦が理解し合い支え合い、とっても仲良く、子供にも愛情を注いでくれたと感じられれば、『私もこうなりたい』という『ロールモデル』となるでしょうし、『肯定的な』結婚のイメージをもて、積極的に結婚を望む気持ちになると思います。


逆に、父親不在でとっても寂しい思いをした。夫婦もぎくしゃくしていて、母親がいつも父親への不満を口にしていた、、、となると、なかなか『ロールモデル』にはできず、肯定的な結婚へのイメージを持てず、結婚に対して前向きになれないことも、、、、。


婚活を考えている、あるいは婚活を頑張っているあなたは、どんな『ロールモデル』があるでしょうか?そこからあなたはどうなりたいとお考えでしょうか?



カウンセラーの私自身は、両親も不仲(に見えた)で、先に結婚した友人もパートナーの愚痴ばかりで、まったく結婚に対していいイメージは持てず、一生独身でいようと一人でどうやって生きていくかを真剣に考えていた位でした(笑)。


そんな20代のころに、海外を長期で滞在中に、幸運にも多くの幸せなご夫婦に出会うことができ、『結婚しても幸せになれるんだ!私もそうなりたい!』と初めて思えたんです!(その後、2回も結婚するなんて夢にも思っていませんでしたが!((笑))



あなたが結婚したいのは、誰からどんな影響を受けたのか。どんなイメージを持っていて、自分はどうなりたいのかを知ることで、どんなお相手と結婚するとそれが実現できるのかがわかりますね。


自分の両親も家族もとっても仲良しで、何でも言い合えて、でも尊重し合ったり応援し合ったりできる、、、。自分もそんな夫婦でありたいし、家族を作りたい。


それなら、お相手も同じような『ロールモデル』を持ち、温かい家族の中で愛されて育った方が合いそうですね。同じようなロールモデルを目指して、新しい家庭を築いていけそうです。


お見合いではなかなかここまで聞けませんが、仮交際に進み、その後もお会いできそうなら、是非お相手に家族や親御さんの関係を聞いてみてくださいね。お相手の理想の家庭像もわかります。


男兄弟だけだと、女性が思うよりはさっぱりしていることも、、、。でも、親御さんが仲がいい、家庭が温かい雰囲気で、夫婦や家族に対して肯定的なイメージが持てていれば大丈夫だと思います。



でも、逆に両親が不仲だった。家庭が居心地悪かったら、『結婚のロールモデル』幸せな家庭が築けないのでしょうか、、、、。



そんなことはありませんよ!!


私のように、自分の家族以外に『ロールモデル』を見つける。


あるいは、自分の育った家族にはちょっと寂しかったり辛かったことがあった、、、。


本当はこうして欲しかったという思いがあれば、それを満たすような夫婦関係や家族関係を『ロールモデル』として今度は自分が築いていけばいいんです!!


父親が仕事で忙しく、休みも一緒に過ごせなくて寂しかったなら、それを理解してくれるような男性を探せばいいし、男性もできるだけ自分の家族との時間を大事にしていけばいいですね。


パートナーとなる人が見つかったら、お相手の『こうして欲しかった』『こうなりたい』をよく聞いてあげて、できる範囲で叶えてあげるといいですね。



私自身は、パートナーとそんな思いをお互い伝え合った結果、何でも話し合い、お互いを大事にして自分らしくいられる関係を築いていき、それで子供たちが安心して育ってもらえればいいなと思ってここまできました。


例えば、ずっと恋人みたいな夫婦でいたいなら、記念日にはお花が欲しい。月1回くらいは夫婦だけで出掛けたいなと伝えてみてくださいね。旦那様はそんな妻の願いをかなえてあげれば、とっても喜ばれるでしょうし、ずっと夫婦も、そして家族も仲良くいられるでしょう。


『結婚』したいあなたと、出会うお相手とは『ロールモデル』が似ている方がスムーズに関係を築きやすいとは思いますが、違っているからこそ、お互いに影響し合って、新しい『ロールモデル』を自分たちで構築できるのかもしれませんね。


まずは自分と、出会ったお相手の『ロールモデル』を知ることで、自分はどんな結婚をしたいのかが見えてくると思います。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。


こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室 恵(めぐみ)

15件

埼玉県 / 越谷市

IBJ AWARD 受賞

結婚相談室 恵(めぐみ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案