メニュー

結婚相談室 恵(めぐみ)

少人数制を徹底した手厚いサポートで1年以内のご成婚を!

『ご成婚までの14段階』

結婚相談室 恵(めぐみ)「『ご成婚までの14段階』」-1

こんにちは。


『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。





さて、今回は『ご成婚までの14段階』』というテーマです。




ご入会時にご活動の流れについてご説明いたしますが、実際に活動をスタートさせていないのでイメージ付きませんね。



活動がスタートしお見合いをされていても、「私は順調に進んでいますか?」と不安気に聞いてくる方もいらっしゃいます。




今あなたはこういう段階で、ここまではクリアしています。次はこういうステップに進めるといいですねと、状況をご説明してほっとされるようです。




ですから、この機会に具体的なご成婚までのステップを『見える化』してみたいと思います。




「まだここまでしか進めていない」というよりも、「ここまで進めた自分って凄い!」と褒めてあげましょうね!!




だって、婚活をしていなかったご自分と比べたって、こうして前向きに活動しているだけだって凄いことですよね。人生が既に変わってきている方も、、、。





あまり先まで考えずに、まずは自分がいる段階を把握しましょう。




そして、次やその次のステップに進めたらいいな、進んでみたいなという気持ちで、目の前のことを一つ一つ取り組んでいければいいと思います。



もしかしたら、『振り出し』に戻ることもあるかもしれません。




それでも、落ち込む必要はありません。




その経験も時間も、あなたにとって意味のあることだと思います。




よりあなたが幸せになれるお相手がきっと待っていますよ。




カウンセラーも、そのステップごとに気持ちを聞き確認しながら、次のステップに進んでいきましょうね。必要なアドバイスは適宜行っていきますよ。




また、進んでみたからこそ見えてくることわかることもあります。




そしてなかなか次のステップに進めない場合は、活動の見直しもしていきますからご安心くださいね。




そう、ひとつひとつ進んでいくうちに、きっと『この人と結婚したい』『結婚してもいいかも』と思える方とご成婚にできます。




カウンセラーはあなたの婚活の伴走者。




会員の皆様、これからも『STEP BY STEP』で、 カウンセラーと一緒に進んでいきましょうね!!




『ご成婚までの14段階』



ご入会時

1、いつまでに結婚すると決められる


2、理想の結婚生活がイメージでき、それに合ったお相手の希望を考えられる




お見合い

3、お見合いが少なくとも月1回以上は組めている


4、お見合いをして、こちらのお返事に関係なく、お相手からOK返事(また会いたい)とお返事がもらえる


5、合計して3~5人お見合いを経験して、自分が本当は何を大事にしたいのかを明確にできる


6、「いいな」「また会ってもいいかな」「悪くない」と思えるお相手と(仮)交際が成立する


7、仮交際のお相手と2,3回のデートができる


8、3回以上も会ってみたいなという交際相手が見つかる


9、交際相手をお一人に絞る


10、真剣交際(結婚を見据えた交際)に進み、結婚の具体的な話をし、どうするかすり合わせができる


12、自分の親に交際相手の話をし、双方のご両親にご挨拶をする


13、結婚への意志が固まったら、男性がプロポーズし、女性はそれを受ける


14、ご成婚手続きをしてご退会


*ご両親へのご挨拶とプロポーズは、お二人の気持ちによってお相手相談所と相談しながら、どちらを先にするか決めます。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。


こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室 恵(めぐみ)

15件

埼玉県 / 越谷市

IBJ AWARD 受賞

結婚相談室 恵(めぐみ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案