婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

『カネ恋』最終話に学ぶ・喪失体験の終わらせ方。

婚活カウンセリングのリアルラブ「『カネ恋』最終話に学ぶ・喪失体験の終わらせ方。」-1

誰の中にもある喪失を癒す物語のはずが。

『カネ恋』終わってしまいましたね。
観終わったあとも、余韻の残るいいドラマでした。
注目したのは、喪失感との向き合い方でした。

元々このドラマ、主人公の玲子(松岡茉優)が大きな喪失を背負っているという設定で始まっています。
最終話では玲子が「清貧女子」になった理由が明らかにされます。

玲子と、慶太(三浦春馬)が、様々な人たちを巻き込んで互いの「心のほころび」を繕(つくろ)っていく愛の物語でした。
それが「あの日」起きた決定的な出来事によって、撮影は中断され、残された役者も視聴者自身も、よりリアルで大きな喪失に直面することになりました。

喪失とは何か?喪失への執着が問題を長引かせる。

喪失とは、大切なものを失ってしまうこと。
その結果、悲しみ、嘆き、加えて将来への怯(おび)えが生じます。
対象とのつながりを失ってしまった、それも永遠に。
そんな一種の心神喪失状態のことです。
基盤が崩れたので、それまで簡単だったことにも、努力を必要とします。

大切な人の死だけでなく、失った恋愛、失われた子供時代、失った故郷、失った栄光、失った希望・夢、失った自信、失った美など、執着の対象は様々です。
問題なのは、喪失への執着が、人との心の距離を作り出します。
ふさぎ込む時間が長くなり、益々内側に引きこもるようになります。

誰かとつながり続けることで、喪失を手放す勇気を。

(未視聴の方はご注意を)
番組はこう展開しました。
大きなショックと、悲しみ、混乱の中で、役者たちが自分の心を重ねて、旅に出た慶太への伝言という形で、三浦春馬その人へのメッセージだと誰もがわかる形で伝えて、視る者の胸を打ちました。

例えば、玲子(松岡茉優)のセリフ。
「淋しかったみたいです」
「会いたい……みたいです。猿渡(慶太)さんに」
慶太の父親(草刈正雄)
「人を笑顔にする才能を、生まれつき持っていた。」
「あいつは、あいつのままでいい」
慶太の母親(キムラ緑子)
「ママはいつだって、慶ちゃんの一番のファンだから」
早乙女(三浦翔平)
「ほんと……自由なヤツだなぁ」

ことさら感情移入するわけでもなく、自然体でさらっと、皆が慶太(三浦春馬)への「想い」を語って、皆が慶太の存在そのものを肯定し、有りのまま受容しているのが素晴らしい。
ここにはとても大きなヒントがあると思います。
喪失を癒して、手放すための。

愛か死か。選択肢は二つしかない。感謝は愛の扉を開く。

選択肢は二つしかありません。
愛の方向か、死の方向か。
愛に向かう道か、死に向かう道か。
喪失を手放さない限り、人間という生き物は、死の方向へ向かう傾向にあるようです。

誰かあなたの大切な人と、つながり続けることで、喪失を手放す勇気を持って、一歩を踏み出すこと。
率直に、ただ心情を吐露するというのも効果がありそうです。
大切な誰かに、愛を持って。

もしもあなたが三浦春馬さんのファンだとしたら、自分の中に埋め込まれた古い喪失を、手放す機会を与えてもらったのだと感謝して受け容れることです。
感謝は愛の扉を開きます。
婚活中の方は、目の前のお相手を、そんな目で見てみると、また別な一面が見えるかも。
婚活も捨てたものではないですよ。


(つづきは次回)#303


30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「『カネ恋』最終話に学ぶ・喪失体験の終わらせ方。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/