婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

疑いだらけの人生脚本から幸せは得られない。

婚活カウンセリングのリアルラブ「疑いだらけの人生脚本から幸せは得られない。」-1

どんな人生脚本を書くかで、人生は変わります!

きのうはモーニングページという、ひたすら自分の内面を見つめるワークを実践し、人生を好転させた多恵さん(仮名)の事例を紹介しました。

「頭の中のデトックスをしてから、1日を始めてみよう!」:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/40752/
(バックナンバーを読んでいなくても大丈夫です。)

人生脚本という言葉を、一度は聴いたことがあると思います。
人生脚本とは、映画のシナリオのような、私たちが無意識で書いている自分の人生という名の脚本のことです。
自分の人生には、なんか同じことが起きるな、そういうことありませんか?
恋愛でしたら、終わり方が、なんかいつも同じだなみたいな。
いつも繰り返してしまう、同じパターンがありそうだと気づいている方もいるかと。

自分が一体、どんな人生脚本を書いているのか?
ちょっと立ち止まって考えてみるのも、悪くないかもしれませんよ。

自己憐憫のストーリーを手放すと決めたら、人生が動いた。

多恵さんのケースを紹介してみますね。
多恵さんがしがみ付いていた人生脚本は、自己憐憫(れんびん)のストーリーでした。
自分は可哀想な人だ、というあれですね。
本心では、結婚に希望なんか抱いていない自分に気づいてしまいます。

「どうせ私なんかダメだ。」
「物事はそうかんたんにはいかない。」
「いい話しなんかくるはずがない。」
カウンセリングで前向きになれた気がしていたのですが、まだまだ腹の底では絶望して、誰かに怒っている。
そして同時に、こんな自分に対して、実はうんざりもしている自分にも、気づいてしまいました。
そのことがモーニングページ・ワークの収穫でした。

嵐の中で、誰かが人生を変えてくれるのを、笹舟に乗ってじっと待っている。
そんな自分の情けない姿を見てしまいました。
ここは、意図を明確にして、腹をくくって、外海へ出て行くほか道はない。
「結婚はもちろん、自分の家族を持ちたい。」
「互いに頼り合い、甘え合える、濃い人間関係を持ちたい。」

最高の状態の自分を想い描いてみるのが、効果的ですよ。

これは多恵さんと一緒に、遊びだと思って、実際にやってみたワークです。
アファメーションと言います。
肯定的な宣言のことですね、自分に対する。
これを毎朝、自分に言い聴かせます。
声に出して。

私は、変化している。
ビジョンに向かっている。
私は、ミッション(使命)を生きている。
私は、日々、成長している。
私は、愛されている。
私は、自信に溢れている。
私は、貢献している。
私は、自由!

そう、自分が選択することを覚えると、自由が手に入るのです。
「真夏の誕生日までに成婚するぞ。」
ネガティブな気分に陥って、浸(ひた)りこむ時間が、みるみる減っていきました。

あなたは、これからもその人生脚本を書きつづけていくの?

多恵さんは、数名の方との出会いのあと、紆余曲折はあったものの、運命の彼と出逢ったのが、このアファメーション・ワークの3ヶ月後のこと。
そこからさらに3ヶ月足らずで、プロポーズを受け、見事に成婚しました。

誕生日には少し、間に合いませんでしたが。
有言実行した感じです。

「『相思相愛の迷いのない結婚』を夢見てきましたが、ようやく叶いそうです。」
と嬉しい報告をくれました。
多恵さんが拘(こだわ)った「相思相愛の迷いのない結婚」これについては、また日を改めて書いてみたいと思います。

結婚という永続的なパートナーを手に入れて、人生の次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!
2人で一緒に生きていくと覚悟を決めると、ワクワクする体験が待っていますよ。

(つづきは次回)#288


同じテーマのブログ:
「頭の中のデトックスをしてから、1日を始めてみよう!」:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/40752/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「疑いだらけの人生脚本から幸せは得られない。」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/