婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

頭の中のデトックスをしてから1日を始めてみよう!

婚活カウンセリングのリアルラブ「頭の中のデトックスをしてから1日を始めてみよう!」-1

あるワークの存在が、彼女の人生を好転させた。

その人のお名前は多恵さん(仮名)。
「今度こそ、相思相愛の迷いのない結婚がしたい」
そうおっしゃって入会されました。
ところが。
多恵さんは、人見知りの口下手。
ホンネが言えない。
心の底で、自分が何を望んでいるのかがわからない。
誰と会っても、疲れ果ててしまい、楽しめません。
「他人と仲良くなんかなりたくない!」
とうとう癇癪を起こしたことも。

これでいいのか?
毎日、自分を責めつづけていました。
今の自分のままで、結婚なんかできるはずがない!
月2回のカウンセリングでは、
「どうしたいか?」
「どうなりたいか?」
暗いトンネルの中を、一緒に答えを探りつづける日々でした。

ある日のこと。
多恵さんが昔、文学少女だったという話になり、パッと閃くものがありました。
私が読んだばかりの本の中にあったワークを薦めてみたのです。

モーニングページをご存知ですか?

ワークの名前は「モーニングページ」。
ジュリア・キャメロンという作家の本「ずっとやりたかったことを、やりなさい。」の中で、紹介されていたツールでした。

やり方はかんたん。
・毎朝、心に浮かんでくることを、ノートにそのまま書く(書くというより書きなぐる、そんな感じです)。
・良いこと、悪いこと、何を書いてもよい。
・3ページ書く(挑戦する)。
・8週間は見返してはいけない。
・誰にも見せない。

できたらB5ノート3ページに、意識の流れのままに、ありのままに書きつづける。
ただ手を動かし、心に浮かんでくるものをそのまま書き留めていく。
内容はどんな些細なことでもOKです。
ネガなこと、バカげたこと、奇妙なこと、意味不明なこと、夢の内容、心の中の叫び、誰かの悪口、何でもいいのです。
単語の繰り返しだっていい。
3ページを最後まで埋めると覚悟を決めること。

ワークの名の通り、やはり朝やるのが良さそうです。
夜だと、どうしても1日の「振り返り日記」になりがちなので。
朝はやはり、「これからやりたいこと」を書くことが多くなります。
ただし、完璧主義は禁物です。
朝、空白を残してしまったら、夜にでも、次の日にでもやればよいのです。
大切なことは、とりあえず10分つづけてみる。
マイルールを作り、時間を区切るのも長続きするひとつの方法です。

どんな人に、どんな効果があるのか?

多恵さんは、「私の人生を変えた」と成婚後にメールをくれました。
「混沌(カオス)を許すことで、気が楽になった」と語った完璧主義者の会員も。
「頭の中の雑音が、取り払われる感覚」と表現した方もいます。
ネットに上がった主な感想としては、
・頭がクリアになる。
多恵さんがそうでしたが、ストレスが高まると「頭の中の会議が忙しくなる」方に有効そうです。
ムダな考え、取り留めのない心配事が減ると。

・発想が広がる。
前向きな行動のための、種を蒔(ま)く感覚。
畑を耕すような感覚に近いかも。

・日常の課題の解決力が上がる。
将来どうなりたいかのビジョン、人生の目的に直結した課題が見えてくるそうです。

・素直になれる。
この感想が、会員さんの中でいちばん多い感想です。
自分の心の闇?
心の奥深くに眠る喜怒哀楽を、素直に感じられるようになったと。
心の振れ幅を自覚するようになるそうです。
子供の頃に想い描いていた夢を突如、想い出した方も(私もそうですが)。

いい状態の自分で、朝を迎えられる人になる。

8週間後に読み返した時に、唖然とします。
自分がいかに同じような観念に捉えられて、凝り固まっているかを。
脳内の無限ループ現象の霧が晴れ、すっきりします。

さて、多恵さん。
夜型人間だったのですが、早寝早起きして、毎朝、ワークに取り組むようになりました。
彼女が見つけた、彼女なりの答えは?
「いい状態の自分になる」
「いい流れを作り出したい」
「いい出逢いを呼び込めるように」

そして、
「自分を好きになりたい」
「自分を癒したい」
それには、生活リズムを整えて、
「好きなことをやって、生活を楽しめる人になる」
その先に自分なりの幸せが待っていることを確信できるようになりました。
頭の中のデトックスを終えてから、1日を始めたことによる成果でした。

(この項、つづく)#287

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「頭の中のデトックスをしてから1日を始めてみよう!」-6

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。
これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。
また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/