婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

男性が母親と癒着していると、成婚後に別れるリスクが高まる

婚活カウンセリングのリアルラブ「男性が母親と癒着していると、成婚後に別れるリスクが高まる」-1

成婚後に、破局に至る最大のリスクは母親の存在だった。

結婚業界のタブーかも知れない「成婚後の破局」について、きょうも考察を進めてみたいと思います。
なにか大事なことを見落としてしまったのでは?
私自身への戒めでもあります。

成婚後に破局するカップルの、最大のリスクは母親の存在?
仮説ですが、実際に私の知っている範囲でいうと、母親と心の距離が近い方ほど、成婚後に別れている例が多いのです。
成婚の一歩手前で別れた、という事例もあります。

これは結婚業界の名誉のために予め言っておくと、成婚の定義は婚約までです。
つまり、男性ならプロポーズが成功した、女性ならプロポーズを受けた、その段階まで。
相談所が責任を持てるのは。
成婚料を頂戴し、成婚退会して頂きます。
ほぼすべての相談所がそうだと思われます。

リアルラブも基本同じですが、ご本人が望めば、成婚後はカウンセリングのみを受けつづけるコンサルタント会員になって頂き、納得のいくまでサポートさせて頂いています。
実際そうする方が多いのです。

話が脱線しました。
母親との心の距離が近すぎる、つまり癒着や共依存が疑われる会員さんは、男女を問わず、一定数いらっしゃいます。
こう書きながら、ある恐ろしい事実に気づいてしまいました。

私が知っているケースでは、皆、男性です。
男性側に母親との癒着があるか、疑われるカップルばかりでした。

母と息子が対等な関係で、ただの仲良しならそれで良いのですが、問題は、男性が母親にべったりで、頭が上がらず、自立できていないケースです。
側から聴いていて、明らかに母親が過干渉だったり、コントローラーだったり、距離が近すぎるケース。

男性はそのことを隠そうとする心理が働くのか、成婚間際で分かったり、成婚してからの挨拶で分かったりします。
さいきんは親と同居している男性が多くなっていますし、家事の面倒を見てもらっているので、頭が上がらないのが理由かも。
別居していても、結婚は家族の一大事とばかりに、いざとなると母親が出しゃばってくるケースも。

依存関係にないか、癒着していないか、心のリスクヘッジを!

あるカップルは、成婚後に両家の顔合わせまでしてから、男性の側の母親が大反対。
母親の反対の理由は、孫への執着でした。
もっと年齢の低い女性を選びなさいと。
彼女の側の両親が怒ってしまい、彼はさいしょ彼女の味方だったのに、些細なケンカが原因で破局に。

真剣交際中から、彼が母親に対して、事細かに情報を報告していたことが発覚。

また別なケースでは。
初めは、結婚して数年間はふたりでだけで生活すると約束ができていたのに、成婚後、結婚が現実になったら、彼の親が急ブレーキを掛け、二世帯同居でないと賛成できないと言われ、彼が煮え切らなくなり、愛想を尽かした彼女から別れ話を。
これも両方の親から、結婚後のふたりの生活にまで口出しされたケースでした。

若い頃の恋愛体験がほぼ皆無という男性のケースでは。
成婚後に、彼の方の母親と彼女が、犬猿の仲になってしまい、板挟みになった彼が疲れてしまい、結局母親の側につき、婚約破棄をするという事態に。
それまでの彼女への称賛が何だったのかと、人格まで疑ってしまうくらいがっかりさせられたケースでした。

女性の場合は、例え母親と共依存関係にあったとしても、ネガなことも率直に話せているので、婚活を始めると母親から自立していく方が圧倒的に多いのです。
親との同居が悪いわけでなく、独身の時から親、特に母親との対等な関係を創っておくという覚悟が、男性には特に必要なようです。
「自分達ふたり」の新しい居場所を創るという覚悟が。

異性の親との距離が、婚活中のお相手への心の距離に比例すると言われています。
近すぎるのも問題で、依存関係にないか、癒着していないか、お互いにチェックが必要です。
相手の家のことだからと遠慮したり、忖度するのでなく、問題を感じたら、小さな芽のうちから、ふたりで納得するまで話し合う姿勢が大事です。
「ふたりで幸せになる」ためには。
#270

(つづきは次回)


同じテーマのブログ:
「お見合い結婚では、早目にエビデンスを取る必要がある!」#269
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/39605/

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「男性が母親と癒着していると、成婚後に別れるリスクが高まる」-4

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。
必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。
全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。
*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)
*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/