婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

控えめな女性が、不誠実な男性を改心させ、逆プロポーズ!

婚活カウンセリングのリアルラブ「控えめな女性が、不誠実な男性を改心させ、逆プロポーズ!」-1

自分に自信がなく、男性に積極的になれないのは、親のせい?

自分の幸せはお相手しだい。
そう思ってはいませんか?
良い人に巡り会えさえすれば、自分は幸せになれるのに。

だから、それまで探しつづける。
私を幸せにしてくれる人がきっとどこかにいる。
「青い鳥」シンドロームですよね。
青い鳥に巡り会えていない自分は、不幸の星の下に生まれた、運が悪い。

結婚に希望が持てないのは、不仲だった両親のせい。
お相手しだいも、人のせいも、結局、被害者意識のなせるわざです。

自分の人生は自分の選択の結果。
自分の人生に主体的に責任を取る生き方からは遠いですよね。

リアルラブへやってくる大半の方は、はじめそういう方です。
当然ですよね、誰も教えてはくれませんから。

きょう取り上げる事例の方も、自分がなかなか幸せを掴めないのは両親のせい、特に厳しかった父親の躾けのせいだと思っていました。

男性に対して、自分に自信がなく、積極的になれないのは、親が過干渉で、過保護だったせいと思い込んでいました。

もしも成婚の決め手がひとつだけあるとしたら、それは「居心地の良さ!」
あなただけの「居心地の良さ」を見つけるのが、成婚への近道です。

前回は「愛に飢えていた兄妹みたいなカップルに起きた小さな奇蹟」:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/38651/
(読んでいなくても大丈夫です)

内向・外向、プラス3つの本能の組み合わせの視点から、会員の成婚事例の中に、「居心地の良さ」を探ります。
カップルの数だけ「居心地の良さ」がありました。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。
性的・社会的・自己保存的の3つの本能があります。
本文の3段落目に詳細な解説を付けました。

ウソは嫌い。一生後悔するくらいなら、あなたと分かれます!

◎会員の女性は30代後半、お相手の男性は40の大台を超えたばかり。
彼女は内向型で、自己保存本能優勢な、地味でおとなしい性格です。

彼も内向型ですが、ソーシャル(社会的本能)優勢で、上手に振る舞うところがありました。

彼女は、人と関わるのが苦手でした。
苦手どころか、異性と深い親密な関係を持ったことがほとんどありません。
内向型で控えめで、その意味では似た者同士で、互いに気を遣わなくて良かったのかも。
のんびりした関係で、そこが居心地の良さでした。

彼女のテーマは「親との対等な関係」を築くことでした。
登録しての婚活の前に、父親との関係を対等なものに近づけないと、男性に振り回されて苦労するのは目に見えていましたから。

「親と対等になるなんて考えたこともない」と、彼女は言います。
権威(父)の助けがないと、「何もできない子。」
いつもいつも「父の娘」を今もやっている、そこに気づけたことが大きかったです。

本当は「自分ひとりで、自分の考え方で、生活してみたい。」
「自活してみたい」長い間、そう思っていたホンネを、もし親に伝えたら?

「親は驚くだろうと思います。」

そう言った彼女に、こちらがびっくりしました。
ジョブズの高名なスピーチにある、「人の人生を生きてはいけない」とは、正にこのこと。

父親とは正反対の「のんびり系男子が好き。」
対等なパートナーと、対等な関係性を築く。
そのためのぴったりなキャラの格好の相手でした。

真剣交際に進んだものの、交際から6ヶ月が近づいてきても、彼は一向にプロポーズを匂わせてきません。
後でわかったことですが、彼は父親の存在をほとんど知らず、その意味での決断や導きに欠けたところがありました。

「このまま交際終了にして、こっそり付き合おうか?」
そう掟破りな提案をされたことも。
彼女はきっぱりと断ります。
「私はホンネが好き。ウソは嫌い。一生後悔するくらいなら、あなたとは分かれます。」

女の一念岩をも通すじゃありませんが、彼女は本当に交際終了にしました。
これが効いたのか、彼は目が覚めて、相談所を通して、もう一回やり直すことを頼んできました。
彼も最後の最後のところで、自信が持てなかったのですよね。
未知なことは誰でも怖いですから。

「あなたを幸せにしたいから、結婚するんだ!」
それが彼女の逆プロポーズとなり、彼の勇気を引き出して、見事成婚、入籍まで一気に進みました。
退会してからも、すこし時間は掛かりましたが。

3つの本能のバランスが良いと、生きやすくなっていく。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。いい意味でのわがまま本能。

・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。

・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。

一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
価値の低いものとして、故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

(つづきは次回)
#254

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「控えめな女性が、不誠実な男性を改心させ、逆プロポーズ!」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/