婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

ありのままの自分で、愛され上手な結婚を手に入れた女性。

婚活カウンセリングのリアルラブ「ありのままの自分で、愛され上手な結婚を手に入れた女性。」-1

人の分まで来訪者のケアをしてしまい、休日は死んだように。

もしも成婚の決め手がひとつだけあるとしたら、それは「居心地の良さ」でした。
あなただけの「居心地の良さ」を見つけるのが、成婚への近道です。

前回は「バリバリのキャリア・ウーマンに起きたこと」:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/38350/
(読んでいなくても大丈夫です)

内向・外向、プラス3つの本能の組み合わせの視点から、会員の成婚事例の中に、「居心地の良さ」を探ります。
カップルの数だけ「居心地の良さ」がありました。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。
最下部に本能の詳細な解説があります。

◎会員女性は30代半ばの公務員。
男性は30代後半のIT系会社員、とにかく忙しい方でした。

彼女が外向型でソーシャル(社会的本能)優勢型、彼が内向型で自己保存本能優勢型のカップル。

彼女の盲点(苦手な本能)が自己保存で、彼の盲点がソーシャルなので、相互に足りないものを補い合える相性です。

優勢な本能が、相手の盲点なので、大事にしている価値観が異なって、新鮮な体験ができるのが魅力です。
ただし、愛し合っているカップルでは、と注釈が入りますが。

彼女の性格は外向型の融和型、その中でも特に思いやりが深く、周りに尽くすタイプなんです。
人から愛され、必要とされて、はじめて自分には価値があると思いたい人たち。

おまけに彼女はソーシャル本能優勢型なので、貢献意識の高い性格。
日常業務を超えて、人の分まで来訪者のケアをしてしまい、土日になると疲れ切っていつも寝込んでいました。

面談日に寝過ごして、時間に遅れることが度々あり、これでは婚活どころではないと、職場での働き方を変えることを目指しました。

自己保存が盲点だと、自分を数に入れない(自分の優先順位が低い)欠点があります。

見つけたのは、自分が喜ぶ顔を我が事のように喜んでくれる人

ソーシャル優勢型な方は、自己都合を言うのは悪いこと、周りに貢献できていない自分はダメ、と自分に厳しくしてしまいます。

彼は内向型で責任感の強い男性ですが、自己保存優勢型でもあり、いい意味で適当にサボることを知っていました。

自分を守るために。
体を壊してまで会社に奉仕したりはしません。

彼は、彼女の肌理(きめ)の細やかな心配りに心を動かされていました。

ふたりにとってラッキーだったのは、偶々、職場が近かったこと。
時間を合わせてランチを一緒にできる距離だったのです。

彼が週末出勤の時には、職場を抜け出して彼女に会いに来て、また職場に戻ることもあったようです。

徐々に徐々に、彼女のハートを奪っていきました。
彼女も、自分の幸せにコミットすることをまず優先できるようになっていきました。
この辺の変化は実に感動ものでした。

彼女は、自分が喜ぶ顔を我が事のように喜んでくれる人を、人生の途上でついに見つけた感じでした。

人を喜ばせる人から、自分が喜ばせてもらう人へ。
もっと言うと、無理して誰かを喜ばせなくても、愛し愛される関係性。

成婚し、入籍前に同棲を始めたふたり。
休日のお昼過ぎまで、ふたりでダラダラと眠り呆ける、そんな些細なことが「とても贅沢で幸せです」とメールをくれました。

ちょっとくらい部屋が散らかっていても、台所の洗い物が片付いていなくても、平気なふたり、いいですよね、自由で。
それが彼女が見つけた「居心地の良さ」でした。

惹かれ合っているふたりは、どんなに忙しくても、会う工夫をするものです。
その努力がお相手の心を動かすことは、よくあることです。

自己保存・性的・社会的〜3つの本能とは?(解説)

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。いい意味でのわがまま本能。

・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。

・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。

一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
価値の低いものとして、故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

(つづきは次回)
#251

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「ありのままの自分で、愛され上手な結婚を手に入れた女性。」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/