婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

バリバリのキャリア・ウーマンに起きたこと。

婚活カウンセリングのリアルラブ「バリバリのキャリア・ウーマンに起きたこと。」-1

同じ優勢本能を持つ人同士は互いを理解でき、異なると大変?

成婚相手に見つけたのは、「居心地の良さ」でした。

前回は「40代前半の女性会員が起こした奇蹟!」:
https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/38349/
(読んでいなくても大丈夫です)

内向・外向、プラス3つの本能の組み合わせの視点から、過去の成婚事例の中に、「居心地の良さ」を探ります。

*3つの本能とは?
人の行動の動機となる3つの基本的本能のこと。

・自己保存的本能=サバイバル本能。お金・食べ物・健康等の確保がテーマ。いい意味でのわがまま本能。

・性的本能:対人関係や体験で、強烈さを求める本能。やりがい・生きがい追求がテーマ。

・社会的本能:適応本能。周りの人の期待にいかに応えるかがテーマ。役割意識、貢献意識が高い。

この3つの本能がケーキの層のように、階層化しているとイメージしてみて下さい。
最も優勢する本能が一番上の層、2番目が真ん中の層、最も力を持たない本能が一番下の層に。

一番下の3番目の本能は、忘れ去られるので、特に盲点と呼ばれます。
価値の低いものとして、故意に忘れられるか、不得意なまま先延ばしされます。

同じ優勢本能を持つ人同士は、同じ価値観を共有し、互いを理解できる傾向があります。
異なる本能型の組み合わせは、根本的な価値観が異なると思った方が良いです。

相互に足りないところを補い合って、相性はとても良い。

優勢本能が3つ、次点が残り2つですから、3×2で6通りの性格を描くことが可能です。
外向・内向と組み合わせると、6×2で12通りの性格に分類可能です。

*なんと男女共にアラフィフで初婚のカップルです。
会員女性は、外向型のセクシャル(性的)優勢型。

男性は内向型の自己保存優勢型でした。

彼女は外向型の自己主張型で、気は強いですが、本能はセクシャル優勢型で2番目がソーシャル(社会的)。
つまり、自己保存が盲点なんです。

この本能タイプの方は基本、人を優先する気の善い、優しい性格の方たち。
一人の人格の中に、女豹的強さと、気配り上手な草食系女子の優しさを併せ持った大変魅力的な女性。

彼は内向型ですが、彼女が盲点の、自己保存が優勢型の方。
彼の盲点のソーシャル(社会的)本能が、彼女にはちゃんと備わっています。
彼女の優勢本能のセクシャル(性的)が、彼は2番目。

相互に足りないところを補い合って、相性はとても良いと思われます。

ふたりの優勢本能が、セクシャルと自己保存と別れるので、仲の良い時には魅力として働き、仲の悪い時には、価値観の相違として、喧嘩の原因になる可能性も。

セクシャルの人は、基本、快楽主義者で、気が多く、贅沢志向で、金銭感覚に疎い傾向が見られます。

自己保存の人は、基本、倹約家で、地味志向で、家の中にいるのを好むので、退屈な傾向が見られます。
自己都合をちゃんと伝えられる人が多いです。

体型がセクシーで、押しの強い男性に対してアレルギーが。

このアラフィフ・カップルのお見合いは、性格が余りに正反対なので、縁がないと思われました。

ただ、彼がえらく執心で、ふだん気弱な彼でしたが、この時ばかりは勇気をしぼり出して、別れ際に「また会えたら嬉しいです」と告白を。

彼が院出の高学歴なので、知的な会話が彼女の気に入って、「生理的に嫌ではなかった」ので、交際が成立しました。

彼女は輸入品に関わり、実務家肌な気質ですが、とても知的向上心の強い性格が幸いしました。
おまけに、永い独身生活のせいなのか、どこか出不精で、オタク気質なところも。

体型がセクシーで、若い頃の体験から、押しの強い男性に対してアレルギーもありました。

男女関係に対して、不得意感満載で、どこか純朴そうな彼には警戒心が湧かなかったと言います。

2回目のデートで、彼が思わぬ告白を。
今も戦隊モノ・オタクだと告げられ、彼女の早世した兄がやはり戦隊モノ番組が好きで、一緒によく視ていたそうで、話が大盛り上がりに。

意気投合し、それからは仲人のわたし達も驚く速さで、成婚まで一気に駆け抜けた感じでした。

彼女の口から、「彼といるとふだん着の自分で居られるので、心地よい」と知らされました。
初めて選んだタイプの男性で、新鮮だと。

入会当初は、バリバリのキャリアウーマンだった彼女。
身につけている物もどこか派手好みでした。

それが成婚の挨拶で彼と一緒に来訪時は?
体を小さくして、頼りなげな少女のように、彼の肩にもたれかかっていました。
まるで別人のように見えました。

あのまま独り身だったら、今どうしてるのだろうか、とよく想い起こします。

(つづきは次回)
#250

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「バリバリのキャリア・ウーマンに起きたこと。」-5

入会検討される皆さまへ

リアルラブは、入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。

これまでの交際体験をお聴きした後、繰り返される心理パターンを一緒に探ります。

必要でしたら、幼少期の親子関係、家族関係までさかのぼって、愛着パターンの原型や、そこから派生した性格傾向を見極めます。

また、過去に似たパターンを持った会員の方の事例を参考にしつつ、対策や目標を立て、入会&登録の詳しい説明をさせて頂きます。

全部で約90分掛かりますので、余裕を持ってお越しくださることをお薦めします。

*入会は希望せずに、時間を延長してのウンセリングを受けたい方は、通常料金によるカウンセリングの提供に変更可能です。

*入会を希望し、ただし登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。

IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です。(料金は差額を頂戴します)

*Zoom、Skype、Lineなどのオンラインでの対応が可能です。
メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから必要なログイン情報をお伝えします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。
https://www.reallove.to/index.html

*YouTube「自分を好きになる」チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCtU5UXo-xN9oBmBqWXATlKA

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。
  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/