婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】婚活カウンセリングのリアルラブ

「あなたとは、結婚のイメージが持てない。」 #186

婚活カウンセリングのリアルラブ「「あなたとは、結婚のイメージが持てない。」 #186」-1

「成功か失敗か」の二者択一に捉われると、意欲が持てない

こんにちは。
東京・恵比寿の「婚活カウンセリングのリアルラブ」カウンセラーひろです。
きょうの「婚活一日一善」をお送りします。


息子がやっていた習い事に「インプロ」があります。
英語のインプロビゼーション(即興劇)のことです。
インプロに台本・脚本はありません。

参加者全員で、一つの筋書き(物語)を創っていきます。
主役や脇役などの役割分担もないので、文字通りみんなが主役です。

さいしょは外交的な子どもが有利ですが、慣れてくると、そうでもありません。
内省的な子でも、個性を発揮し、自信がついてくると、中心に躍りでる例をたくさん観ました。

このインプロが子供の情操教育に良いな、と思えたのには理由がありました。
きのう本ブログに書いた「Zoomで自分を好きになる会」開催で、そのことを再認識しました。

#185:https://www.ibjapan.com/area/tokyo/73022/blog/34291/

要点をまとめるとこうです。
・目標を立て、実行し、達成するには「意欲」が大切になる。
・意欲が持てないのは、「成功か失敗か」の二者択一思考に捉われているとき。
・過去の痛い体験から、失敗の恐れの方がリアルなので、失敗しないことにエネルギーを注いでいる。

・目標に向かって一歩踏み出したということは、変化を受けいれ、きのうとはちがう体験をしているってこと。
・体験レベルで考えるなら、「変化にマイナス」はない。

・すべてが「プラス」なはず。たとえ結果がネガティブでも、ポジティブでも、新しい体験(出来事)をしていることに変わりはないから。
・わたし達には、プラスに考えるスキル(文化)がなかっただけ。

長くなりました。(笑)
ここでインプロの「プラス思考」の出番なんです。

インプロには、台本はない代わりに、誰かが言った前の発言(セリフ)を絶対に打ち消してはいけないというルールがあります。
これを「Yes and〜」と言います。

「きょうは雨が降っている」と言ったら、次の話者はそれを否定してはいけません。
肯定して受けいれて、瞬間に次の展開を考えて、言葉を発して物語をつないで行くわけです。

言うはやすくで、けっこう大変です。
大人は語彙(ごい)が多いので有利かというと、そうではなく、すぐに尽きてしまいます。
だいいち予定調和的で、話が退屈で、ちっとも面白くない。

物語ることにやがて行き詰っていきます。
子どもの方が、発想が奇想天外で、面白い展開をしてくれます。
もちろん修練を積んだ大人のプロはまた違いますけれどね。

さて、話が脱線しました。
この「Yes and〜」をさっそく応用すると。
たとえば、Aさんが「私は、退屈な人です。」と言ったとします。
すると、私なら、こうつづけますね。

Sさんは、恋愛のスキルを身に付ける優先順位が低かっただけ

「Aさん あなたは退屈な人なんですね。そして、謙虚な人でもある。なぜなら、面白さ(退屈でない)がなにかわかっている人でもあるから。」

面白さとはこういうものだ、とわかっている人でなかったら、自分のことをわざわざ「退屈だ」とは言わないはずです。

もちろん、過去に交際相手からそう言われた、という可能性はありますね。
それでも理屈は同じです。

そのことが痛みとして記憶に残ったということには、なにかしら意味があるのです。
そこに才能が潜んでいる可能性があります。
だからこそ拘(こだわ)っている、と考えることもできます。

とにかく婚活の場面では、励ますこと、勇気づけが大切になります。

自分に自信がなかった男性Sさんが、意中の彼女Yさんに、勇気を振り絞って愛を告白をしたとします。
残念ですが、その女性は受けいれてはくれませんでした。
理由を聴くと、「あなたとは、結婚のイメージが持てない」と言われてショックを受けてしまいました。

さて、ここで「Yes and〜」の出番です。
「変化にマイナス」はありません。

意中の人、つまり彼女なら自分を受けいれてくれるかも、という空想から、現実へと一歩進んだのはたしかです。
むしろ、二重三重に「誤解が解けて」良かったのです。

Sさんはファンタジーの世界の住人から、目が覚めて良かったではないですか。
Yさんに対する勝手な妄想から、目覚めることができた。

それから「自分に自信がない」という自己イメージも問題です。
「自分に自信がないから」という言い訳で、自分を甘やかしてきた感じです。

Sさんが恐れていたのは、リアルになることと、親密さです。
親密になることで体験するナマなましいことを恐れていた。

人にはエネルギー的にも時間的にも限りがあり、その時々で、なにを優先してきたのか異なります。
Sさんは、恋愛のスキルを身に付ける優先順位が低かっただけです。

この世にリアルであることほど、強いものはないと思っています。
失敗すれば誰でも痛いし、傷つきます。

さいしょは痛いかもしれませんが、やがて癒されます。
幸せを体験すればするほど、癒しの速度は加速します。
そのこともまた、とてもリアル。

この世に生を受け、いつか来たところへ戻って行く。
リアルに流れる時間だけは平等です。
誰にとっても。

(つづきは次回)

30分間3000円の体験カウンセリングとは?

婚活カウンセリングのリアルラブ「「あなたとは、結婚のイメージが持てない。」 #186」-4

◎結婚を真剣に考え、リアルラブへご入会検討の皆様へ~
リアルラブは、ご入会検討時に「30分3000円の体験カウンセリング」を提供しています。 

今までの男女関係をお聴きしたあと、なぜそのパターンが作られたのか?
幼少期の親子関係・家族関係までさかのぼり、あなたの愛着パターンの原型や、そこから生まれた性格傾向を見極めます。
また、過去リアルラブの会員で似たパターンを持った方が、どんな風に成婚して行ったのか?ご紹介させていただきつつ、 その後入会&登録のご説明を行う流れです。
(トータルで90分近く掛かりますので、余裕をもってお越しくださることをお薦めします)

*入会は希望せず、時間を延長してカウンセリングを続けたい方は、通常のカウンセリングに変更も可能です。

Zoom,Skype,Lineなどオンラインでの対応も可能です。

メールでその旨お申し出ください。
折り返しこちらから、必要なログイン情報をお送りします。
使ってみると案外かんたんで楽しいですよ。

*入会しても登録しての活動を希望されない方は、カウンセリングのみを受け続けられるリアルラブ独自の「コンサルティング会員」制度があります。
IBJに登録しての活動への切り替えはいつでも可能です(料金は差額を頂戴します)。
*詳細はリアルラブのサイトをご覧ください。

https://www.reallove.to/index.html

*お申込み&お問い合わせは

https://www.reallove.to/contact/

*人気の結婚診断
https://www.reallove.to/kekkonshindan.html

◎リアルラブのアメブロ:婚活情報や、エニアグラム(性格学)情報など盛りだくさんです。

https://ameblo.jp/reallove/

  • 成婚エピソード
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

婚活カウンセリングのリアルラブ

婚活カウンセリングのリアルラブ

東京都渋谷区恵比寿1-15-9日宝恵比寿ビル306

恵比寿駅から徒歩2分

https://www.reallove.to/