メニュー

結婚相談室 恵(めぐみ)

少人数制を徹底した手厚いサポートで1年以内のご成婚を!

結婚は『セーフティーネット』?

結婚相談室 恵(めぐみ)「結婚は『セーフティーネット』?」-1
こんにちは。

『結婚後も幸せ』な婚活をサポート 結婚相談室 恵 仲人カウンセラー・婚活コンサルタントの鈴木恵子です。



さて、今回は『結婚は『セーフティーネット』?』というテーマです。


アラサー・アラフォー世代の独身女性は、仕事もプライベートも充実し、人生を謳歌していても、将来への不安を感じて結婚を考える方も多いようです。


『すごい!縁結び』(中井耀香著)によると、『結婚は不幸のセーフティーネット』だと述べています。


結婚の理由は、貧乏・病気に備えるため、結婚をすることで今まで隠れていた新しい自分と出会うためであり、不幸のセーフティーネットの役割が大きい。


古神道や風水を学び経験を積んだ著者曰く、「運を上げる近道は、『難を避ける』ということ」と断言しています。


不幸を最小限にするために、お互いを助け合い支え合う『真のパートナー』を見つけることが大事で、例え『結婚をしない』人生を決めて生まれてきた人も、できるだけ結婚をした方がいいと勧めています。


そういえば、大きな病気を経験したバリキャリの恩師も言ってました。


「旦那も家族も普段は共同生活者位だけど、やっぱり事故や病気になった時に、本当に支えになってくれるのが夫や家族よ。」と。


確かに、私もそれは納得できます。


健康で自分のお金を好きに使い、仕事もプライベートも充実していた独身の頃は考えもしませんでしたが、こうして結婚して、自分も家族もいいときばかりでない時も、そして親の介護の問題も出てきた時も、どんなに夫や家族の存在が支えや助けが有難かったかわかりませんから。


私が本当に勇気を出して、結婚して良かったと思う理由の一つです。



ただ『結婚』さえすれば、そんな夫婦や家族関係を築けるかと言えば、残念ながらそれは違うと思っています。



私は以前看護師として、病院や地域で様々な夫婦や家族の形をこの目で見て感じてきました。



夫婦や家族の深い愛や絆を感じることもあれば、その逆もあり、憤りや虚しさを覚えずにはいられなかったことも、、、、。


収入があっても、仕事がいつどうなるかわからない時代です。公務員だからって、病気になったら続けられないかもしれません。


条件だけで結婚を決めると、その条件(収入や職業など)を失えば、縁の切れ目になってしまうことも、、、。


そんな経験から、当相談室の会員様には、条件ばかりにこだわらず、結局はお相手を最終的に大事に思えるか。この人とだったら、この先何があっても逃げださずに支えていこうと思えるかで、結婚を決めてくださいねと話しています。それが、前述の中井耀香さんの言う『真のパートナー』なのだと思いますから。




私は結婚しなくても幸せな人生は送れると思いますが、独身を貫くのであれば、やはり『横のネットワーク(人脈)作り』が必須になると考えています。



いくらお金があっても、人間は一人では生きていけないものではないでしょうか。



施設や病院に入るのだって、誰かの助けが必要です。



ましてや判断能力がおぼつかないような事故や病気になった際は、自分を親身に思ってくれる人の存在の有難さが身に染みると思います。



先日もホリエモンがラジオで、老後のお金貯めるより、セーフティーネットとして、本気で付き合える友人のネットワークを作ろうと話していました。



「おひとりさま」ブームの火付け役の上野千鶴子さんも、そういった人脈つくりの大切さを謳っています。



ただ、私としては、友人であっても、まずは自分自身が誰かの為に本気で親身になって行動しないことには、自分がいざという時に助け支えてくれないのではと思っています。



それは、友人に限らない。パートナーや家族であっても同じく。



結局は、日々そんな関係を本気で誰かと築いている。



本気で心配している。応援している。助けたい。



自分にとってメリットがあるかどうかとか、見返りがあるかとか、そんな打算は抜きです。



(損得や見返りを求めている方って、お相手は感じますからね~。それはお金を払って利用するサービスでも)



ただ、結婚でパートナーや子供を持つことは、比較的そういった信頼関係を、社会的にも認められた形で安心して築きやすい一つのスタイルではあると思っています。


なにせ、神社でも「病める時も如何なる時も~」と、夫婦の誓いを神様にするのですから(笑)。



以前、ネットへの投稿で「結婚したらしたで、離婚のリスクがある。独身なら独身で孤独死のリスクも、、、。メリットのある選択肢がない、、、。』な~んて、延々と書いていた独身男性がいらっしゃいました(笑)。


不安で不安で仕方なかったないと言っている間に、誰かを損得抜きで見返り抜きで大事にしてあげたらいいのに、、、と思ってしまいました。それは、まずは身近な家族でもいいと思います。


『与える人が与えられる』


あとは、あなたの選択ですね。



今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

こうしてお読み頂いたあなたとのご縁を感謝し、そしてあなたの日常に素晴らしい恵みがあることを心から願っております。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室 恵(めぐみ)

15件

埼玉県 / 越谷市

IBJ AWARD 受賞

結婚相談室 恵(めぐみ)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案