メニュー

婚サポ ポンポンブーケ

”褒めちぎるカウンセラー”リエコは婚活初心者の味方♪

話し上手は聞き上手

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
婚サポ ポンポンブーケ「話し上手は聞き上手」-1

お見合いの時の会話

婚サポ ポンポンブーケ「話し上手は聞き上手」-2

よくある話ですが、話し上手の人と言われる方は実はそんなに多くは話していないということ。聞き役に徹していると自然に”あの人は話し上手”となっているようです。

介護の場面では

①傾聴

②受容

③共感

という言葉で対人援助する事がマストです。

要は、良くあなたの話を私はきいてますよ~!と相手に伝える事。相槌をする事、顔をよく見る事、話しの中に共通項を見出して「これってこうでしたよねぇ」と具体的に伝える事で二人の間に繋がりが生まれる…。例えば初対面で話をして同郷だと一気に話が盛り上がりますよね。テクニック的にこの3つは凄く使えると思いますが

意識して何人にも話すとき試す練習が大切やと思う。

「私は看護師として働いています。夜勤もあるので体力も必要なんですよ……」こういう場面で、即「私は営業職だからずっと外回りできついんですよねぇ」と話すよりは相槌をうったり「ああ~、なるほど。そうなんですか」と自分の話を後回しにした方が相手には好印象になります。その話の中に自分との共通項があればそこに話を広げたらと。「私もよく病院で採血してもらうとき血管が見つかりにくくて^^」あと相手の話の途中に即、自分の話をする方は気を付けた方がいいでしょう。一番初めての会話はまずはお天気?が無難でしょうかね。

”働きながら楽しく結婚をサポート”

元介護、歯科衛生士があなたの婚活を

サポートいたします

婚サポ ポンポンブーケ 徳本

この相談所を知る

婚サポ ポンポンブーケ

2件

大阪府大阪市東住吉区公園南矢田1丁目

長居駅

婚サポ ポンポンブーケの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案